転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
職務経歴書(職歴書)はPCで作成、履歴書は手書きにすべき?
ある人材紹介会社の方に、「現在は履歴書や職務経歴書(職歴書)などの応募書類は、PCで作成したもので大丈夫ですよ」と言われました。マニュアル本などには、手書きの履歴書を送付したほうがいいようなことが書いてありますが、実際のところどうなのでしょうか。

メールでの送信やWeb上での応募ではPCで、先方から返事がきたときには手書きの履歴書を持参するといった流れでよろしいのでしょうか。

Keishou(35歳 女性)

ANSWER
特に履歴書を指定されていない限り、規定はありません。

ポイントは、提出された書類が見やすく、Keishouさんという人物を的確にプレゼンテーションできているかということです。職務経歴書(職歴書)はパソコンで作成することが一般的ですが、持参あるいは郵送される履歴書の場合、手書きで提出される方が圧倒的に多いと思います。

私も個人的には、提出される履歴書は手書きを好みます。なぜなら、手書きで書かれた履歴書から、もちろんすべてではありませんが、応募者の人柄を知ることができるからです。

そして、採用担当者も手書きで書かれている市販の履歴書を見慣れていますので、パソコンで作成された履歴書にどこか違和感を持つ採用担当者もいると思います。インターネット求人が活発になり、今後提出する書面も変化があると思いますが、当面はKeishouさんが書かれているように、Web上での応募はパソコンで、面接では必要ない場合もありますが手書きの履歴書を持参したらいいでしょう。

パソコンで作成したオリジナルの履歴書を持参する場合も、写真を添付してください。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

併せて読みたい記事
賛成! あたらしい生き方。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド