転職ノウハウ 応募企業の探し方、面接のポイントから、円満退職の秘訣まで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!
このエントリーをはてなブックマークに追加

面接・選考

QUESTION
面接でノルマの有無を確認してもよいか?
私は、以前勤めていた会社で事務の仕事をしていたのですが、保険のノルマがあって辞めました。

そのためノルマがある会社では勤めたくはありません。企業によっては社員全員になんらかのノルマがあるところがあると思うのですが、そのことを面接で確認してもいいのでしょうか? また、どのような言い方で聞いたらいいのでしょうか?

はな(28歳 女性)

ANSWER
事務職で入社したにも関わらず、営業活動をせずにノルマを与えられるということはおかしなことです。営業職を採用しにくい企業では、営業事務職などで募集を行い、売上目標を課すような企業もあるみたいですが、一般的に、事務職は営業活動を行っているわけではありませんから、ノルマのようなものを課す場合は、知人や親戚に販売することを求められます。社内のキャンペーンで、全社員が一丸となって販売しようということもありますが、日常茶飯事で行われているとしたら問題があると思います。ノルマがあるかどうかの見極めは扱う商品にもよります。

保険のように一般の人が購入できる商品を扱っている場合、事務職であっても協力を求められることがあります。ただし、一般の人が購入できない商品の場合は個人向け営業は不可能ですから、ノルマを課せられるという可能性は低いでしょう。

面接で確認する場合、ノルマを与えられることを拒否するような質問ではなく、逆に、「後方部門の社員であっても、一丸となって売上向上に協力することも大切なことだと思いますが、御社ではどのようにお考えですか?」と確認することで、前向きな姿勢を示しながら事実を確認できます。もし、「事務職でも、販売に協力してもらいます」という答えが返ってきたなら辞退すればいいのですから、はなさんの本音を示さず、企業の実態を確認してみましょう。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎


賛成! あたらしい生き方。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

  • マイナビ転職 グローバル
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【IT】
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【ものづくり】
  • マイナビ転職 女性のおしごと
マイナビ転職 適性診断
マイナビ転職 適性診断

会員登録(無料)


1分で分かる! あなたの強み「社会人力診断」
メカラボ
土地柄タイプ診断
職務経歴書・履歴書テンプレのダウンロード
オフィシャルBOOK
シゴトサプリ