転職ノウハウ 応募企業の探し方、面接のポイントから、円満退職の秘訣まで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!
このエントリーをはてなブックマークに追加

面接・選考

QUESTION
公務員は転職市場で相手にされない?
私は現在公務員をしていますが、どうしても以前から興味のあったIT業界に転職したいと思っています。

しかし面接などで、「公務員やっていたほうがいいから」と言われて、相手にしてもらえないことがたびたびあります。いくら自分の意見を言っても、冷やかしに思われてしまいます。一体どうすれば納得してもらえるのでしょうか?

転職したいのに(27歳 男性)

ANSWER
前職が公務員だということが問題なのではなく、IT業界に転職したいという転職理由が明確でないことが考えられます。「なぜ転職したいのか」という理由が曖昧なことと、今までのキャリアを「民間企業でどのように活かしたいか」ということを、面接官が納得するように説明できなければいけません。

「民間企業で実力を試したい」ということをアピールする応募者がいますが、この理由だけではインパクトが弱いと思います。具体的にどのように民間企業で貢献できるか、そしてそのことは公務員では難しいということまで説明し、納得してもらわなければいけません。環境を変えたいというのは、あくまでも応募者の視点であって、企業は転職したいのにさんを採用することでどのようなメリットがあるかを考えています。ただ興味があるからだけでは、企業はメリットを感じません。

「なぜIT業界に転職したいのか」という理由と、「どのように貢献できるか」について具体的に書き出してみてください。そして、書き出したものを面接官の立場になって、納得できるものか検討してみましょう。さらに具体的な転職時期を説明し、本気で転職を考えていることをアピールしてください。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎


適職をディグる! ジョブリシャス診断(適職診断)
履歴書の添削を受ける
  • マイナビ転職 グローバル
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【IT】
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【ものづくり】
  • マイナビ転職 女性のおしごと
マイナビ転職 適性診断
マイナビ転職 適性診断

会員登録(無料)


1分で分かる! あなたの強み「社会人力診断」
メカラボ
土地柄タイプ診断
職務経歴書・履歴書テンプレのダウンロード
オフィシャルBOOK
シゴトサプリ