転職ノウハウ 応募企業の探し方、面接のポイントから、円満退職の秘訣まで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!
このエントリーをはてなブックマークに追加

面接・選考

QUESTION
アピールできる知識や資格がない場合はどうすればいい?
初めてお便りさせていただきます。自分は今、転職というよりこれからの仕事について大きな不安を持っています。

今の会社には夜勤があるのですが、とてもハードで30歳をこえてやっていく自信がありません。そして結婚したい女性がいるのですが、自分がこんな状況なので結婚に踏みきることもできません。

夜勤のない職場に転職をしたいのですが、これといった知識や資格もありません。自分のような人間には面接で何をアピールしたらいいのでしょうか?

brad(27歳 男性)

ANSWER
現在、どのような仕事をされているのでしょうか? 転職は、前職の経験を強みとしてアピールすることが理想ですが、現在おこなっている仕事に興味がなく、就きたい仕事が特にない場合は、今後のキャリアプラン、ライフプランについて考えてみてください。最初からできないと諦めず、興味のあること、やりたいことを考えてみましょう。

就きたい仕事が明確になれば、やらなければいけないことが見えてきます。やりたいことが見えてきたら、そのために必要な知識についてすぐに勉強を始めてください。
夢や目標を達成させるためには、自ら努力し、行動することが大切です。転職理由も「夜勤が嫌だから……」という理由ではなく、応募企業だからこそ、やりたいことが実現できるという転職理由を述べることが必要です。

資格を必要とする職業は別ですが、多くの仕事は資格以上に職務能力を重視します。未経験の仕事にチャレンジするのであれば、自主的に知識を深めるために勉強をしていることや、今までの仕事で培ってきたコミュニケーション能力、応募企業だからこそ入社したいという意欲をアピールできるはずです。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎


適職をディグる! ジョブリシャス診断(適職診断)
履歴書の添削を受ける
  • マイナビ転職 グローバル
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【IT】
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【ものづくり】
  • マイナビ転職 女性のおしごと
マイナビ転職 適性診断
マイナビ転職 適性診断

会員登録(無料)


1分で分かる! あなたの強み「社会人力診断」
メカラボ
土地柄タイプ診断
職務経歴書・履歴書テンプレのダウンロード
オフィシャルBOOK
シゴトサプリ