転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
志望動機に「休日が多いこと」と言うのは印象悪い?
私は現在転職活動中ですが、働きながら小物などの作品を作り、将来的には自分の店を持つなり、ホームページで発表するなりしたいと考えています。

今希望している会社は休日が週3日というところにひかれたのですが、志望動機で休日が多く、趣味に時間が使えると言っては印象が悪いでしょうか?

ゆきまる(29歳 女性)

ANSWER
プライベートの時間は自由に過ごして構わないのですが、趣味に多くの時間が取れることを志望動機にすると、仕事に集中できない応募者だと受け取られることがあります。週3日休めることは大きな魅力かもしれませんが、企業には休日を充実することで、より優秀な社員を集めたいという意図があります。

休日が多いことを前面に打ち出すのではなく、ゆきまるさんが応募企業でやりたいことを実現でき、企業側にとっても大きなメリットがあるという志望動機を考えてみてください。休日が多いことに関しても、だらだらと仕事をおこなうのではなく、集中して結果を出す仕事をしていく企業風土に魅かれる等、あくまでも仕事をベースに考えて、前向きな姿勢を示してください。

目標を持つことは素晴らしいことですが、将来、独立したいということは、面接段階で主張されないほうがいいと思います。雇用形態や経営方針によって受け止め方が違いますが、一般的に正社員で応募される場合、長く勤務することを前提に考えており、独立の夢を語ることで、ノウハウだけ吸収して退職してしまう人材だと受け取られることもあります。

>> 「今より楽そうな仕事に転職したい」と思ったなら、考えるべきこと&選考で気をつけることは?

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

併せて読みたい記事
賛成! あたらしい生き方。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド