転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

面接・選考

QUESTION
面接日程の再調整を企業にお願いするのは、印象が悪い?
応募先より面接日程のお知らせが来ましたが、在職中のため、仕事の関係でどうしてもその時間の都合がつきません。再調整をお願いしたいのですが、印象が悪くなるのでしょうか?

印象が悪くならないよう、日程を変更してもらうには、どうしたらいいでしょうか? ご教授くださいませ。

ウォーターボトル(26歳 男性)

ANSWER
在職中の方であれば、最初に提示した日程で必ずしも都合がつかないことは企業側も理解しているので、さほど心配なさらなくても大丈夫だと思います。まずはお詫びをし、現職の仕事の関係でどうしても指定の日時に行くことができないことを伝えてください。1度目の再調整自体には問題がありませんが、2度目があると印象が悪くなってしまうので、そのような事態を招かないためにも、下記の例のように、できるだけ多くの候補日時を添えることをお勧めします。

(例)
件名:【日程伺い】面接日程について(毎日 花子)
お世話になっております。貴社○○職求人に応募致しました毎日花子です。
この度は、書類選考結果のご連絡を賜り、ありがとうございました。
頂きました面接日程(○月○日)に伺うべく諸事調整を致しましたが、
仕事の都合上、どうしても貴社にお伺いすることができません。
誠に申し訳ございませんが、可能であれば、下記より貴社のご都合が宜しい
日程をご指定いただき、面接日程を調整させていただけないでしょうか。

【候補日】
○月○日 終日
○月△日 13:00~17:00開始
○月○日 終日
ご多用中、再度の調整でお手を煩わせて恐縮ですが、
何卒よろしくお願い致します。
ご返信お待ち致しております。
-------------------------------------------
毎日花子
住所 千代田区○○○○―
電話番号 090-××××-××××
EMAIL hanako.m@××××
-------------------------------------------

>> メールで日程調整をお願いする時のNGマナーはこちら

マイナビ転職編集部

併せて読みたい記事
賛成! あたらしい生き方。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド