転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
Uターン予定だが、受かる見込みがないのなら面接を辞退したい
私はUターン予定のため遠方への転職活動をしている者で、技術派遣会社に在職中なのですが、その更新をせず区切りよく転職しようと活動しております。

現在書類審査を通り、面接を予定している会社があるのですが、私が派遣ということでいつでも辞められてしまうのでは? と考えられているような感じがあり、この面接を受けるべきか悩んでいます。区切りよく転職する意思は、応募の際にもお伝えしているのですが…。

面接へいく旅費もばかにはなりませんので、区切りよく転職という条件が受け入れられるのか、はっきり確認したいのです。ただ、こういった確認はその会社が優先ではないというような感じで、よい印象を与えないような気もします。

もし私の勘違いなら、せっかくのチャンスを棒にふることになりかねません。自分のわがままで受かる見込みがないなら面接辞退なんて、都合のよい話でしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

PIYOP(29歳 女性)

ANSWER
PIYOPさんが応募している企業に対して、入社時期以外に何か迷いがありませんか? 文面を拝見していますと、企業へ応募したものの、いざUターン転職が現実化してくるにつれて、本当にこの企業でいいのかという迷いがあるような気がします。

転職は通常即戦力として採用しますので、入社時期については速やかに入社できることを希望します。「人材派遣だからいつでも辞められる」と企業が考えているのではなく、応募したということは入社したいという意思があるわけですから、できる限り早く入社してもらいたいというのが企業の本音だと思います。

PIYOPさんから、応募企業に更新時期を入社可能な時期として提示してみたらいかがでしょう? 現在も人材派遣スタッフとして働いていていることと、Uターン転職ということを踏まえれば、2カ月以内でしたら問題ないと思いますが、それ以上になりますと、企業側の引継ぎや受入れ体制などで問題が生じることもあります。企業側の言動に左右されて面接を辞退するのではなく、応募企業の仕事がPIYOPさんにとって価値とやりがいを感じる仕事かどうかを考えたうえで、面接を受けるかどうか判断してください。

本当に入社したい企業でしたら、企業に対する熱意を意思表示し、人材派遣の更新時期が入社可能な時期であることを告げて、応募できるかどうかを事前に確認してください。入社時期に相違があり、両者ともに歩み寄ることができないのでしたら、せっかく交通費をかけて応募しても転職は成功しないと思います。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

賛成! あたらしい生き方。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド