転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
私服で面接なのですが、女性の転職面接の服装って?
転職面接時の服装について質問です。私服での面接がある場合は、どのような服装で面接に行くべきなのでしょうか? センスなどを見るためでもあるとのことですが、私の場合は普段からスカートではなくパンツスタイルが多く、女性はやはりスカートがいいのか、それともスーツを基本に考えてパンツスーツがいいのか悩んでいます。

(30歳 女性)

ANSWER
私服と指定している場合、私服からパーソナリティを見極める企業側の意図があります。またアパレル業界であれば、自社の洋服の着こなしについてチェックする企業もあります。応募企業のホームページや求人情報で働く社員の姿が写真で掲載されている場合は、参考にしてみるといいでしょう。

ご存知のように、私服と指定があってもラフな格好で面接を受けることはお勧めできませんが、普段からパンツスタイルが多いのであれば、あなたらしさを演出する意味でもあえてスカートで臨む必要はないと思います。

面接担当者のチェックする服装のポイントは、清潔感があり好感が持てるかです。パンツスーツで生き生きと働く印象を与えられるのであれば、決してマイナスにはならないでしょう。

>> 服装自由って言われたらスーツはNG? バッグ・靴・メイクのNGポイントは?

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

併せて読みたい記事
あした転機になあれ。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド