転職ノウハウ 応募企業の探し方、面接のポイントから、円満退職の秘訣まで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!
このエントリーをはてなブックマークに追加

面接・選考

QUESTION
車の購入を強制させられ退職。退職理由はどう書くべき?

今年新卒で入社し、3カ月で退職しました。借り上げ社宅から職場まで、車で40分以上かかるので車を買うように言われたのですが、お金が無いと伝えたところ、ローンを組めと言われました。

総務に相談し、何とか営業車を通勤に使わせてもらいましたが、通常、新入社員はすぐに営業車は使えないから早く買うようにと言われ、上司にも毎日のようにせかされていたので退職しました。転職活動をするにあたり、このような退職理由を正直に伝えてもいいものでしょうか?

チャレンジ(22 歳 男性)

ANSWER

新卒で入社しなぜ3カ月で退職したのか、採用担当者は疑問に感じます。チャレンジさんのケースでは、事実を採用担当者に述べて構いませんが、退職理由に話題が集中しないよう、簡潔に説明することがポイントです。上司にも毎日のようにせかされて退職したという言葉から、短い面接時間では、上司との関係がうまくいっていなかったのではと懸念する採用担当者もいます。

「仕事は大変やりがいがあったのですが、通勤のためにローンを組んで車を購入するように言われ、一人暮らしでは、金銭的に難しかったため退職しました」と説明すれば十分です。その際3カ月間の経験であっても仕事に魅力を感じ、同僚、上司との人間関係も問題なかったことを合わせて伝えましょう。

職務経験が短くても、チャレンジさんならではの強みがあると思います。実績がなくても仕事に対する適性や積極的な姿勢などをアピールされたらいかがでしょう。止むを得ない理由であれ、短期間で退職した事実を払拭するためには、応募企業で活躍できることを具体的に示すようにしてください。

回答者:キャリアアドバイザー 谷所健一郎


適職をディグる! ジョブリシャス診断(適職診断)
履歴書の添削を受ける
  • マイナビ転職 グローバル
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【IT】
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【ものづくり】
  • マイナビ転職 女性のおしごと
マイナビ転職 適性診断
マイナビ転職 適性診断

会員登録(無料)


1分で分かる! あなたの強み「社会人力診断」
メカラボ
土地柄タイプ診断
職務経歴書・履歴書テンプレのダウンロード
オフィシャルBOOK
シゴトサプリ