転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

転職Q&A【内定・退職・入社】

退職前に有給休暇を申請するタイミングは?

先日、1年間勤めた会社を来月いっぱいで退社する旨を社長に告げました。

退職する前にまだ消化しきれていない有給休暇を消化したいのですが、その申し出をするのは退職日が具体的に決まった後、もしくは退職届を提出してしまった後で申請しても大丈夫なのでしょうか?

私は10日分有給が残っており、消化したいと会社側に告げると恐らく退社日までずっと嫌な顔をされるので、出来れば退職日が近くなってきた辺りで申請したいのですが、法律的には可能なのでしょうか? ちなみに現在の会社では有給休暇を申請する場合は、前日までに申請すればいいことになっています。

くりーむ(23歳 女性)

A

有給休暇は個人の権利ですので、退職届を提出した後でも申請はできますが、退職日までに取得する必要があります。有給休暇の申請ですが、会社規定で前日までに申請をすればいいことになっている場合、退職日が近くなってから申請することも可能ですが、引継ぎの日程等を考慮して、早めに申請されるべきかと思います。有給休暇取得について伝えず、突然翌日から出社しないというのでは、在職している社員も混乱します。予め最後の出社日を伝えることで、円満に退職できます。

有給休暇の申請をすると、会社側から嫌な顔をされるということですが、有給休暇を取得するまでに引継ぎ事項をおこない、後任者や会社に迷惑をかけないことをきちんと伝えれば、問題ないと思います。有給休暇取得を会社が認めない場合、労働基準監督署に相談もできます。企業によっては有給休暇が取りにくい状況もありますが、きちんと仕事を遂行する姿勢を示せば、理解が得られるのではないでしょうか。「どうせ辞めていく人だから……」と思われないためにも、残された仕事を精一杯おこなってください。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。