転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
ボーナスをもらうなら、退職時期はいつ?
新社長から陰湿ないじめを受けています。精神的にまいってしまい流産。体調も崩して通院しています。有給内で休みをもらったりしていますが、他の人の迷惑になると思うのでいさぎよく退職をしようと決めたのですが、ボーナスはほしいと思っています。

ボーナス日の1カ月前に退職願いを出すともらえなくなるのでしょうか? もらったらすぐに辞めたいのですが、いつ退職願を出すのがよいのでしょうか? 毎日が辛いので、すぐにでも退職願を出して意思表示したいのですが、そうすると希望退職日より早く解雇されてしまうことがあるのでしょうか? ご指導ください。よろしくお願いいたします。

ゆき(34歳 女性)

ANSWER
賞与に関しては、それぞれの企業で取り決めがあります。就業規則に記載されていると思いますので確認してみてください。一般的には、賞与支給日に在職していることが条件になっています。さらに賞与査定期間に休職している場合の条件が明記されていることもあります。

退職願いを出す時期ですが、現在も有給を使って休まれているのでしたら、このままの状態を継続し、提出時期は賞与支給後にされたほうがいいと思います。有給を消化してしまっても、体調不良で連続して休みが続き、仕事ができない状態と医者が認めれば傷病手当金の支給対象になると思います。

賞与支給日前に退職願いを提出したことで解雇されてしまうことはないと思いますが、支給日前に退職日の変更を求められることは考えられます。さらに退職日は認められても、退職の意思表示をすることで支給額が少なくなることも予想できます。きちんとした賞与支給規定がある場合は別ですが、中小企業ですと経営者の判断で支給額が決められることが多いことと、給与と違い、賞与は本人の査定とともに会社の経営状態も加味されますので、支給額に対して不服を申し立てることは難しいのです。

早く退職の意思表示をしたい気持ちも理解できますが、あせらず、体調を治すことを第一に考えてください。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

併せて読みたい記事
賛成! あたらしい生き方。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド