転職Q&A【内定・退職・入社】
退職を取引先に伝える時期は?
私は今月末で今の会社を退職しますが、いまだ担当営業先には挨拶に行っていません。上司に確認しても、「まだ言わないように」との返事です。担当先には今も普通に訪問しているのに、退職寸前に突然伝える状況になることが心苦しく、今後もどこでお世話になるかわからないと思うと、しっかり挨拶をしたいと思っています。
後任者や上司とともに挨拶に行くのが常識だと言われるのはわかりますが、直前過ぎることは失礼にならないのでしょうか?
aagoo(24歳 女性)
A
業種や営業職としての関わり方によっても退職の挨拶のタイミングは異なります。後任者にすぐ引継ぎができる業務でしたら、1週間前後に申し出ても、とくに問題はありません。営業先に伝えた時点で、先方の担当者は業務を後任者と進めるようになります。
早く伝えたいというaagooさんのお気持ちもわからないことはありませんが、営業先に伝える際は、後任者を紹介するか、今後の体制をきちんと説明することが求められます。退職寸前というのは、先方も驚かれると思いますので、上司の方に営業先に伝える時期を確認されてはいかがでしょうか。
挨拶をするまでに、きちんと引継ぎができるようにして、必要であればわかりやすく書面でまとめ、引継ぎをスムーズに行えるようにしてください。営業先にとって大切なことは、aagooさんが退職されることではなく、退職後も何の遜色もなく業務を継続できることなのです。
キャリアアドバイザー 谷所健一郎
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