転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
社会保険完備じゃない場合の個人負担額っていくら?
社会保険に関しての質問です。志望している会社が雇用保険と労災保険には加入しているのですが、厚生年金と健康保険には加入しておらず、個人で入るようなのですが、そういった場合やはり社会保険完備の会社の方が有利なのでしょうか。

金銭的に個人の負担が大きくなるとは思いますが、どの程度の負担になるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

mi_mat(27歳 女性)

ANSWER
有限会社や株式会社といった法人の場合、社員数に関わらず、社会保険は強制加入となっていますので、通常、加入できないということはないのですが、法人であっても加入していないケースがあります。社会保険に加入している場合、健康保険料、厚生年金保険料の半額を企業が負担しますが、個人で国民健康保険、国民年金に加入する場合は、全額自己負担になります。

5人未満の個人事業の場合、任意加入ですが、農業や漁業を除いた5人以上の個人事業は、強制加入となりますので、強制加入適用の企業でありながら、社会保険が完備されていない場合、今後、社会保険に加入することも考えられます。

国民健康保険料の額は各地方自治体によって違い、また、所得によっても違います。前年中の所得に応じて算出する所得割額、加入者人数に応じて算出する均等割額、すべての世帯が同額負担する平均割額を合算した金額が年間国民健康保険料となり、途中加入の場合は、加入月数で計算されます。

国民年金保険料は、平成29年度まで毎年度月額280円引き上げられ最終的に月額16,900円となる予定です。詳細については、お住まいの各市町村の国民健康保険、国民年金課に確認してください。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

併せて読みたい記事
あした転機になあれ。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド