転職ノウハウ 応募企業の探し方、面接のポイントから、円満退職の秘訣まで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!
このエントリーをはてなブックマークに追加

内定・退職・入社

QUESTION
業務開始まで期間がある際、企業に連絡を入れるべき?
内定から業務開始までの過ごし方について不安があり、ご質問させていただきました。

12月末に電話にて内定の連絡をいただき、その後1月初旬に届いた、内定決定の書類に、「4月○日が業務開始日となりますが、詳しくは3月下旬に説明の連絡をします」との旨が記載されておりました。3月下旬まで期間があることもあり、そのまま何もこちらからアプローチしないと忘れられてしまいそうな不安があります。

このような場合、こまめに企業へ連絡などいれるべきでしょうか。また、連絡する際はどのようなことを話せばいいのでしょうか。給料や就業時間など詳細の説明を受けていないので、そのようなことをお聞きすればよいのでしょうか。

ふあん(27歳 男性)

ANSWER
内定が取消しになる要因として考えられるのは、企業が予測できないような経営悪化に陥った場合や、内定者自身に、業務に支障をきたす病気や怪我が新たに発覚した場合ぐらいなので、内定決定の書面が届いていますし、企業側から特に指示されていないのであれば、こまめに連絡を入れる必要はないと思います。頻繁に連絡をいれることで、採用担当者が対応しなければならず、負担が増すことにも配慮する必要があります。

入社にあたり給料や就業時間等の説明を受けていないのであれば、入社前に確認されるべきかと思います。労働基準法では、労働契約の締結に際し、賃金、労働時間その他の労働条件を労働者に対して明示し、勤務地、労働時間、賃金などは、書面で交付するよう定められています。電話等で確認することは全く問題ありませんが、不信感を持っていると受け止められないようにしてください。その際、入社までに準備すべきことなどについて質問をして、仕事への前向きな姿勢を示してもいいですね。

入社まで期間がある場合、近況報告として、自己啓発していること、入社に対しての意欲などを書面やメールで伝える方法もあります。4月入社までの空白の期間が気になるようでしたら、3月上旬に1度、実行してみてはいかがでしょうか。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎


賛成! あたらしい生き方。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

  • マイナビ転職 グローバル
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【IT】
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【ものづくり】
  • マイナビ転職 女性のおしごと
マイナビ転職 適性診断
マイナビ転職 適性診断

会員登録(無料)


1分で分かる! あなたの強み「社会人力診断」
メカラボ
土地柄タイプ診断
職務経歴書・履歴書テンプレのダウンロード
オフィシャルBOOK
シゴトサプリ