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先どりストーリー

トランクルーム検索サイトは変化を先取る第一歩。あらゆる空間の新たな活用提案に挑む――株式会社LIFULL SPACE(ライフルスペース)

住宅・不動産関連のポータルサイト『LIFULL HOME’S』を中心に、引越しや海外不動産、リフォーム、保険、介護など「暮らし」に関連する様々な情報サイトを企画運営しているLIFULLグループ。今回取材した株式会社LIFULL SPACEも、そのグループの一社です。業界トップクラスの掲載実績を誇るトランクルーム検索サイト『LIFULLトランクルーム』は、代表取締役社長の奥村周平氏が、LIFULLグループの新規事業提案制度を活用し、新卒入社3年目の2013年に立ち上げたサービスです。なぜ、トランクルームというニッチな市場に着目したのか。今後、トランクルームという業界がどのように発展していくと考えているのか。サービスローンチから4年という早い段階で、なぜ業界トップクラスの掲載数を獲得できたのかなど、奥村氏にお話を伺いました。

――まずはLIFULL SPACEが企画・運営されているトランクルームの検索サイト『LIFULLトランクルーム』の概要について教えてください。

『LIFULLトランクルーム』は、全国に点在するトランクルームを、ユーザーがニーズに応じて検索し、利用の申し込みや問い合わせをすることができる情報サイトです。場所や利用料金だけでなく、部屋の広さや、屋外なのか、建物内に設置されているのか、空調設備の有無など、ユーザーが知りたいと思っている情報は数多くあります。それらをまとめて検索し、自分にとってベストなトランクルームを発見することができるのです。

――トランクルームはまだまだ一般消費者の認知が進まないニッチな存在かと思います。どのようなきっかけで、専門サイトの立ち上げを思いつかれたのでしょう。

私は社会人になりたての頃に友人とルームシェアを行っていたのですが、収納スペースの少なさに悩まされていました。そこで、家の近所にあったトランクルームに目をつけたのですが、運営会社の連絡先が記載されているだけで、料金体系などもよく分かりません。いきなり電話を掛けるのもハードルが高かったですし、もし、電話を掛けて料金を提示されたとしても、それが正当な値段なのか、高いのかも判断できない。ひょっとしたら、もっと自分の利用目的に合った施設があるのかもしれない。そんなことを考えはじめてしまったら、利用しようにもできなかったのです。同じような思いをしたことのある人は必ずたくさんいるはずだ、と思ったのが、会社の新規事業提案制度に応募したきっかけでした。

――確かに、最近では街中でトランクルームを見かけることも増えてきましたが、いきなり申し込もう、という話にはなりにくそうです。奥村さんが起業を思い立たれた当時、トランクルーム業界はどのような状況だったのですか。

トランクルームが日本に上陸したのは約20年前だと言われています。施設を運営しているのは、トランクルーム運営会社や不動産会社、土地活用を考えている全く異業種の会社、遊休地を保有している個人など様々です。

そんな全国に点在するトランクルームをまとめた検索サイトは、私たちに先行してあるにはあったのですが、素人だった自分の目から見ても使いやすいとは言えませんでした。そのため、ユーザーは「トランクルームを使いたい」と思ったら、ネットで運営会社を調べて、それぞれのWebサイトを見に行き、自分で情報を集めて比較検討するしかなかったのです。

――そうした状況の中で、御社が短期間に掲載実績トップクラスに躍進できたのはなぜでしょうか。

やはりLIFULLという社名が、不動産業界で広く知られていたことが大きかったと思います。また、「問い合わせ時の課金」という当社独自のマネタイズの仕組みを採用したことも掲載件数の伸びにつながりました。とにかくできるだけ多くの施設の情報を掲載することがユーザーの利便性につながると思っていましたから、「一施設の情報を掲載するごとにいくら」という課金体系にはしたくなかった。そこで、ユーザーからの問い合わせが入るたびに、お客様である運営会社から手数料をいただくという仕組みにしたのです。そのため、お客様は掲載数のことを気にせず、どんどん情報をアップすることができるというわけです。

――サービスを開始されるにあたって、営業活動に苦労はされませんでしたか。

サービスを準備している段階で、トランクルームの運営会社としては規模が大きめのお客様を訪問し「こんなサービスの立ち上げを検討しています。ご興味はおありですか」などとヒアリングしたところ、「LIFULLがやってくれるなら認知度も上がりそうだし興味がある。利用してみたい」と好感触を得ることができました。そこで、確実にニーズはある、と実感したのです。

また当社は、日本国内に存在するトランクルームの業界団体に複数加入していますので、会員同士のつながりで、お客様を開拓することができました。お客様の獲得にあまり苦労せずに済んだのは、運営会社にもユーザーにも『LIFULLトランクルーム』のようなサイトが必要とされていたからだと思います。

――昨年からはサイトだけでなく、『あんしんトランクルーム保証』というサービスの展開もはじめられましたね。

トランクルームを運営していくうえで、運営会社にとって大きなリスクになるのは、「ユーザーが料金を払ってくれない」「荷物を残したまま、連絡が取れなくなってしまった」「残された荷物を仕方なく処分したら、ユーザーから訴えられた」といったケースです。そうした場合に、当社が費用をお支払いするという保険のようなサービスです。利用実績は徐々にですが増加しています。

――トランクルームという市場は、この先どのように発展していくとお考えですか。

現在、日本国内には9500施設のトランクルームがあると言われています。そのうち、『LIFULLトランクルーム』に掲載されているのはおよそ7500施設。トランクルーム検索サイトとしては圧倒的なシェアと言っていいと思っています。トランクルーム市場自体の成長性については、先行するアメリカでは全世帯の約10%が活用し、市場規模も2兆円を超えていると言われていることを考えると、日本での伸びは充分に期待できます。現在、日本での利用率は世帯数の1%にも満たないと言われている状況ですが、将来的にはアメリカの水準に近づいていくのではないでしょうか。

また、トランクルームというと、屋外にあるコンテナをイメージする方もいると思いますが、最新のセキュリティを導入した施設や湿度まで管理した施設、女性専用の施設など、多彩なトランクルームが増加しています。

――LIFULL SPACEとしての今後の事業展開は、どのようにお考えですか。

まずは掲載率100%を目指して、『LIFULLトランクルーム』の認知度を向上させていくことでしょうか。しかし、LIFULL SPACEという会社のゴールは「トランクルームの利用者が増えて、産業として大きく成長し、貢献した」ということではないと考えています。

日本はこの先、人口が減って家や土地が余り始めるという、世界中のどこの国も経験したことのない時代に突入していくと考えています。LIFULLグループは、不動産を中心とする情報提供を行ってきた企業群ですから、私たち自身も影響を受けることは避けられません。そんな状況の中でも、この国の経済規模をシュリンクさせないために、LIFULLグループには何ができるのかを考えていかなければなりません。

社名に「SPACE」という言葉を入れているのも、トランクルームだけでなく、あらゆる空間のより良い活用方法を提示していく会社でありたい、という思いがあったからなのです。この先は、LIFULL SPACEの新規事業として、あらゆるスペースの有効活用に関する事業を立ち上げていきたいですね。

トランクルームの情報サイトと聞くと、ニッチなイメージは拭えませんが、「人口減少に伴う空き家や空きスペースの有効活用」というところまで話を広げてみると、かなり大きなビジネスです。トランクルームの分野で培ったノウハウや実績を活かして、さらに世の中に貢献できるようなビジネスを展開していくつもりです。

――なるほど。時代の変化を先取るビジネスを次の柱として立ち上げて、勝機を掴むということですね。本日はありがとうございました。

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