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メディカル営業(MR・MS・その他)の職務経歴書 書き方と見本・フォーマット

メディカル営業(MR・MS・その他)の職務経歴書の書き方、ポイント

実績が最も重要

実績が最も求められるので、具体的な数値を用いてアピールを。売り上げ数字だけでなく、予算比〇%、昨対比〇%、売り上げ・利益〇〇万円純増、顧客満足度〇%向上など伸ばした実績を記載できると効果的です。

担当病院や取扱製品を明確に

病院名、診療科、病床数など、担当していた病院の情報を記載しましょう。また商談相手(医師、薬剤師など)、更に取り扱っていた製品(機器や製剤)、効用を明確に記載すると採用担当者がイメージしやすくなります。

メディカル営業(MR・MS・その他)に求められる能力と自己PR法

(1)医師や医療機関との関係構築能力(人付き合いがうまいか)
(2)専門知識を有しているか(または学習意欲は高いか)
(3)自己管理能力(スケジュール管理、自発的行動) 
などが求められます。

同業種での転職の場合は、具体的な実績をベースにアピールを。異業種未経験からの転職の場合は、上記(1)~(3)に合わせたエピソードを選定して記載しましょう。

メディカル営業(MR・MS・その他)の職務経歴書 見本・サンプル

メディカル営業(MR・MS・その他)の職務経歴書サンプルをダウンロードできます(Word形式)。例文を見本にして書いてみてくださいね!

職務経歴書

20xx年xx月xx日
氏名○○ ○○

【経歴要約】
メディカル営業(MR)として医薬品の品質、有効性、安全性などの情報提供、情報収集、販売を行っています。○○製薬株式会社では、開業医を中心に脂質異常症剤・ビタミン剤などの新薬の新規開拓や取り扱い拡大を図り、△△製薬株式会社では、東京都および神奈川県内の大学病院ならびに基幹病院を中心に、血液透析・腹膜透析・降圧剤・血液凝固剤などの販売の他、部下6名のマネジメントを行っています。

【職務内容】
○○製薬株式会社(正社員)(20xx年xx月~20xx年xx月)
資本金○億○千万円 従業員数○○名 化粧品・医薬品

◆職種 メディカル営業(MR)

静岡支店 20xx年xx月~20xx年xx月1
東海地区の開業医担当として、脂質異常症剤・ビタミン剤などの新薬の新規開拓や取扱拡大を図る。
・担当病院、診療科目、病床数など
└●●病院(●●科、●床)
└▲▲病院(▲▲科、▲床)

◆営業実績2
20xx年度 個人売上高○万円(予算比○% 昨対比○% 支店順位○名中○位)
20xx年度 個人売上高○万円(予算比○% 昨対比○% 支店順位○名中○位)
20xx年度 個人売上高○万円(予算比○% 昨対比○% 支店順位○名中○位)

入社1年目から、県内の開業医すべてに飛び込むつもりで新規の開拓に取り組んだ。3
結果として、○○件の開業医と新たな取引ができるようになり、個人売上も20xx年に大幅に伸長した。


△△製薬株式会社(正社員)(20xx年xx月~現在)
資本金○億○千万円 従業員数○○名 化粧品・医薬品

◆職種 メディカル営業(MR)

◆役職 係長(部下6名 20xx年xx月より)

東京営業所(東京・神奈川担当)
東京および神奈川県内の大学病院ならびに基幹病院の呼吸器科・消化器内科、循環器内科などを中心に、血液透析・腹膜透析・降圧剤・血液凝固剤などの新製品紹介から販売を手がける。20xx年xx月からは、係長として部下6名とともに○○件の病院を担当。4

◆営業実績
20xx年度 係売上高○万円(予算比○○○%)
20xx年度 係売上高○万円(予算比○○○%)
20xx年度 係売上高○万円(予算比○○○%)
20xx年度 係売上高○万円(予算比○○○%)
20xx年度 係売上高○万円(予算比○○○% 東京営業所伸び率トップ)

※20xx年度および20xx年度 社内MRキャンペーン 事業部長賞受賞
※20xx年度は新薬の販売キャンペーンで、全社第3位に入賞

係長として、メンバー全員での取り組みと位置づけを下記のとおり明確にした。
(1)新薬の症例自主研究会
(2)医師との会話のロールプレイング勉強会
(3)個人別目標管理の徹底
結果、全員の部下が自分の目標を達成したうえでの入賞となった。取り組みが成功事例として社内報にも取り上げられ、モチベーションアップにもつながった。5

【スキル・知識】
医療情報(薬剤)知識
学会、外部研究会、自社の症例研究会を通じ医療情報および薬剤知識を収集

【資格・免許】6
20xx年 普通自動車第一種運転免許
20xx年 薬剤師免許
20xx年 MR資格
20xx年 TOEICスコア 780点

【自己PR】
コミュニケーション能力
聞く力と伝える力に長けています。自社の製薬の情報を的確に伝えることで、医療従事者との信頼関係を構築してきました。積極的に話をする医療従事者には、話を親身に聞き伝えたいことを理解したうえで、必要な情報を提供しています。話を積極的にされない場合は、こちらから会話を引き出せるような言葉を投げかけて、少ない言葉から求めているものを判断し対応します。良好なコミュニケーションが、医療従事者との信頼関係を構築することにつながります。

情報取集力
自社の製薬だけでなく、国内外の医療情報を収集してMRの仕事に生かしています。特に海外の学会や研究機関が発表した情報を収集して活用しています。

マネジメント力
部下に対して適切なアドバイス、症例研究会、目標管理で成果につなげます。
現在6名の部下がいますが、医療従事者へのアプローチに悩んでいる場合、これまでの経験に基づく適切なロールプレイングでアドバイスを行います。また自主的な新薬の症例研究会を実施することでモチベーションを高め、徹底した目標管理で売上目標を達成します。

メディカル営業(MR・MS・その他)ならではの書き方・ポイント

見出しをつけて職種ごとに業務内容や実績を述べ、どこでどんな業務を行っていたのかが一目瞭然で分かるようにしましょう。それによって、採用側に業務で即戦力となることを印象づけることができます。

  • 退職理由・転職理由は、職務経歴書に記載する必要はありません。応募につながる前向きな理由であれば記載しても良いでしょう。

1担当病院を明確に

担当した病院名、診療科、病床数など、病院の情報を記載しましょう。

2記載すべき数値の項目を抑える

最低限記載すべき項目は売り上げ実績、予算比、昨年対比です。また、できれば順位や表彰実績なども記載すると良いでしょう(単位は課、部、支店、事業部でも可)。

3成果や実績を上げるための具体的な取り組みをアピール

自分なりに工夫した点や、業務を通じて獲得した知識やスキルなど、数字にできないアピールポイントを書き添えましょう。異業種・異職種でも通用する能力やスキルを記載すると、今後の可能性をアピールできます。具体例もあると伝わりやすいですが、あまり長くならないよう、簡潔にまとめることも大切です。

4具体的な専門分野をアピール

どの地区のどの分野に強いのか、担当していた病院の規模や形態なども経験の裏付けになるため、明確に記載を。また、マネジメント経験のある方は、組織内のポジションやメンバー数、経験年数を記載するとマネジメント力の判断基準になります。

5数値化できなくても、組織やサービスの課題解決に貢献したことがあれば記載

実績には直接つながらなくても、貢献した仕事があれば記載します多くを記述するのではなく、企業が求めている能力を見据えてアピールしましょう。

6資格は漏れなく記載

業務に必要な大事な資格については、資格名・取得年を記載しましょう。また勉強中の資格に関しても<取得に向けて勉強中>と明記し、資格名と取得目標年を記載すると効果的です。

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