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ケアマネジャー(介護支援専門員)の職務経歴書 書き方と見本・フォーマット

ケアマネジャー(介護支援専門員)の職務経歴書の書き方、ポイント

求められる資格・経験を具体的に記載すること

募集要項をしっかり読み、求められる能力・経験・資格を把握して、効果的に記載しましょう。また経験が浅い、ブランクがある場合でもケアマネジャー(介護支援専門員)を志望する理由や現在勉強していることがあれば記載し、意欲をアピールします。

ケアマネジャー(介護支援専門員)に求められる能力と自己PR法

アセスメント能力と調整力が求められます。利用者側の問題点を明確にして、最適なケアプランを作成するために意識していたこと、取り組んできたことなどを記載しましょう。

また、調整力に関しては、市町村・事業者・施設、サービス利用者やその家族、そして介護サービスチームなど、それぞれの立場を理解して最適なコーディネートを行ってきたという実績を伝えることが大切です。

未経験からの転職であれば、ホームヘルパー・介護福祉士・社会福祉士・福祉住環境コーディネーターなどの関連資格があると効果的です。取得に向けて勉強中であってもぜひ記載しましょう。

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ケアマネジャー(介護支援専門員)の職務経歴書 見本・サンプル

ケアマネジャー(介護支援専門員)の職務経歴書サンプルをダウンロードできます(Word形式)。例文を見本にして書いてみてくださいね!

職務経歴書

20xx年xx月xx日
氏名○○ ○○

【経歴要約】
株式会社○○で経理担当後、介護施設××でホームヘルパーとして要介護者宅訪問介護の他、介護の質を上げるために、ヘルパーのマッチングやローテーションのコーディネートをおこないました。その後、株式会社△△の介護施設□□で、ケアマネジャーとして、利用者や家族からの相談受付、ケアプランの立案などについて、丁寧な説明を行い適切なサービスを提供しています。

【職務内容】
株式会社○○(正社員)20xx年xx月~20xx年xx月
資本金○千万円 従業員数○○名 業種 福祉・介護サービス
配属 本部経理担当 20xx年xx月~20xx年xx月
◆業務内容 経理全般(日々の伝票処理、入出金管理、決算処理)
◆実績1
・新入社員として入社研修後、経理全般を任される。ミスなくスピーディに業務をこなすことを第一目標として業務改善を行う。業務内容をマニュアル化し、誰でもわかる経理を目指す。
・入社2年目からは実績を買われて、新入社員の経理研修と部下育成を任される。

※現場でのヘルパー業務に携わりたいと上司に申告して、異動となる2
配属 介護施設×× 20xx年xx月~20xx年xx月
◆業務内容 ホームヘルパーとして訪問介護を行う。
◆実績
・会社からの補助を受け、仕事をしながら「介護職員初任者研修」の資格を取得する。その資格を実務の中で生かすため、できるだけたくさんの利用者宅を回れるようにスケジュールを調整した。
・決まった時間内で、できるだけ利用者が安心し、満足のいく介護を行うことを目標に、介護内容・かかった時間・サービスに対する本人や家族からの要望や感想を日記帳に毎日つけ続けた。その内容を分析し、サービス・時間・満足度・要介護者の性格・介護内容など、全体評価についての関係図を作成。それをもとに、効率よく満足度の高いサービスを提供することに努めた。その結果、利用者や家族から「○○さんに来てほしい」という声をたくさんいただく。
・上記の分析から、介護の質を上げるには、ヘルパーのマッチングとローテーションが大事であることがわかった。利用者の性格や必要とされる介護内容と、ヘルパーの性格や得意分野をマッチングすることの重要性を訴え、20xx年秋からホームヘルパーのコーディネートを担当する。できるだけ利用者の性格や介護状況に合わせたヘルパーの派遣を実現し、要介護者からもヘルパーからも喜ばれる。


株式会社△△(正社員)20xx年xx月~(現在も就業中)
資本金○億○千万円 従業員数○○名 業種 福祉・介護サービス
配属 介護施設□□
ヘルパーのコーディネートをおこないながら、ケアマネジャーの資格取得を目指す。資格取得後、ケアマネジャーとして□□の施設に異動。利用者の家族を対象とした相談窓口および経理業務の管理を行う。
◆業務内容
ヘルパーコーディネート 20xx年xx月~20xx年xx月
ケアマネジャー    20xx年xx月~現在
・相談窓口・要介護認定に関する申請代行
・認定調査・給付管理に関する業務
・売上管理・原価管理・決算処理業務
・利用者、家族からの相談受付・ケアプラン立案・介護施設との調整・定期的な状況把握

◆達成事項3
・サービスを必要としている人たちが「何を望んでいるのか」「どうしたいのか」をよく聞き取り、「どのようなサービスが受けられるのか」を理解したうえでサービスを受けてもらえるよう努めた。必要がないサービスを無理に受けているような場合、きちんと説明を行い納得していただいたうえで、本当に必要なサービスに変更していった。この点で、利用者やその家族から感謝の言葉をいただけたのは、大きな励みになった。4
・業務フローを見直し、エクセルに入力するだけで必要資料が作成できるように変更。事務処理の時間を20%削減に成功。
・経理関係の業務は、時間内にスピーディにできるよう業務フローを見直し、経理担当者からも喜ばれる。必要性の低い資料作成などを省き、本来必要な業務のみに特化してもらえるようにした。時間に追われることで多発しがちだったミスもなくなり、スムーズな伝票処理・資料作成・決算処理が行われるようになった。

【スキル・知識】
アルツハイマー型認知症の知識を深めるため、勉強会に参加し自己啓発をおこなっています。
【資格・免許】5
・介護福祉士実務者研修 修了 20xx年   ・介護福祉士 20xx年取得
・ケアマネジャー 20xx年取得        ・簿記3級 20xx年取得
・普通自動車第一種運転免許 20xx年取得

【自己PR】
丁寧な対応
現職のケアマネジャーでは、利用者がどのようなサービスを提供してほしいか伺ったうえで、提供できるサービスをわかりやすく説明しケアプランの立案をおこなっています。
初めて利用される方もいらっしゃいますので、説明が事務的にならないよう気を配り、利用者様やご家族の方に合わせた丁寧な説明と適切なサービスを提供することで、利用者とご家族の方からお褒めの言葉を多くいただいています。

改善意識で取り組む
業務をおこなううえで、現状に満足せず改善意識を持って業務に取り組んでいます。
前職では、利用者の性格や必要とされる介護内容と、ヘルパーの性格や得意分野をマッチングすることで、より良いサービスを提供し利用者様の満足度も高まりました。現職においても経理経験を生かして業務フローを見直すことで、効率的に業務がおこなえるようになりミスも削減できました。

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ケアマネジャー(介護支援専門員)ならではの書き方・ポイント

見出しをつけて職種ごとに業務内容や実績を述べ、どこでどんな業務を行っていたのかが一目瞭然で分かるようにしましょう。それによって、採用側に業務で即戦力となることを印象づけることができます。

  • 退職理由・転職理由は、職務経歴書に記載する必要はありません。応募につながる前向きな理由であれば記載しても良いでしょう。

1応募職種で生かせる経験は積極的に記載

一見関連性のない経験でも応募職種へ少しでも生かせる点があるかもしれません。まずはキャリアの棚卸しをして、少しでも関連性があれば、職務内容にかかわらず積極的に記載をしましょう。

2異動の理由を入れることで積極性を伝える

積極的な異動の申し出は、意欲をアピールするチャンスです。異動のために資格取得をした、勉強をしたなど、努力をしたことがあれば併せて記載しましょう。

3専門性を発揮した実績は特に重要

アピールする順序は「アセスメント」や「調整」に関することから記載をします。目的を達成するために、どのような工夫や努力を行い実績につながったのか具体的に記載をしましょう。エピソードや利用者からの声を盛り込んでも構いません。

4企業側の立場になってアピールを

応募先企業で求められる能力は何か、募集要項を読み込んだうえで強みや経験、取り組みを的確にアピールしましょう。

5資格は漏れなく記載を

実務に生かせる資格などがあれば記載を。更に自己啓発のために勉強していることがあれば記載し、意欲をアピールできると良いでしょう。

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ケアマネジャー(介護支援専門員)の職務経歴書ダウンロード

ケアマネジャー(介護支援専門員)の職務経歴書のサンプル(Word)がダウンロードできます。

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例文監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職塾 、キャリアドメインマリッジを経営。主な著書「はじめての転職ガイド 必ず成功する転職」(マイナビ出版)、「転職者のための職務経歴書・履歴書・添え状の書き方」(マイナビ出版)、「転職者のための面接回答例(マイナビ出版)」ほか多数。

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