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経理・財務の職務経歴書 書き方と見本・フォーマット

経理・財務の職務経歴書の書き方、ポイント

まずは企業が求める人物像をつかむ

経理財務の業務は幅広く、規模や業界など、応募先企業によって異なります。まず募集要項や採用WEBサイトなどを読み込み、業務内容や求めている経験・能力などを理解します。そのうえで応募企業が求める人物像をつかみ、そこにマッチする経験や能力を自分の業務経験から探すこと。

事務処理能力はもちろんのこと、無理や無駄を省く課題認識力とその解決力、他部署との折衝力や気配りをうかがわせる、具体的なエピソードを盛り込みましょう。未経験なら、意欲が評価される部分も大きいので、志望動機をしっかり記載を。

資格・スキルや自己啓発で前向きアピール!

簿記の資格(2級以上)や、経験者なら会計ソフトの知識も不可欠です。定期的に変化のある法律やルールに関しての理解・キャッチアップが求められます。商法の知識などを持っているとアピール度が高くなるでしょう。

未経験であれば、資格取得を目指して勉強中であることなど、知識習得に対する積極性を伝えることで好感度を上げましょう。また、Excelや会計ソフトを多く使用しますので、PCスキルについては漏れなくアピールを。

経理・財務に求められる能力と自己PR法

従業員の給料や扱う商品の代金、経費の支払いなど、日常のお金に関するすべてを扱うため、正確性・慎重さ・計数感覚に長けていることをアピールする必要があります。正確に業務を処理するうえで取り組んでいること、また会社全体の予実状況を把握するために意識していること、などをアピールできると効果的でしょう。

また、月ごとの予算や実績の管理、決算業務など、経営に関わる部門であることから、高い専門性を求められる場合もあります。財務の場合、関係各所との調整など、コミュニケーション能力も重視されるでしょう。

IT化が進んでいる領域もあるため、関連する知識やITに強い一面があれば積極的に記載を。

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経理・財務の職務経歴書 見本・サンプル

経理・財務の職務経歴書サンプルをダウンロードできます(Word形式)。例文を見本にして書いてみてくださいね!

職務経歴書

20xx年xx月xx日
氏名○○ ○○

【経歴要約】
大学卒業後〇〇株式会社に入社し、法人営業として既存顧客対応及び新規顧客開拓に携わりました。新たなコスト削減が評価されて20xx年より本社経理本部に異動になり、伝票処理(売掛金、買掛金)、全社予算・実績管理、決算処理などの経理業務を行っています。

【職務内容】
〇〇株式会社(正社員)20xx年xx月~現在
資本金〇億〇千万円 従業員数〇〇名 業種 鉄鋼・金属

◆新人研修を経て営業本部第2営業部(社員5名 パートタイマー2名)
20xx年xx月xx日~20xx年xx月xx日
◆業務内容
法人営業(既存顧客対応・新規顧客開拓)
◆実績1
・顧客ニーズの把握不足による売り逃しが多いのを感じ、徹底的な顧客ニーズの調査を行う。そこから課題を見つけ、課題解決の企画提案をするという営業戦略を徹底する。
顧客からは、きめこまやかな対応や、課題解決のために寄り添う姿勢が評価され、売上アップにつながった。
・毎月見ていたP/LやPSにおいて、コストに関する課題を感じ、新たなコスト削減を本部に提案。協議の末、コスト削減の実施が許可され、中心となり活動する。前年比23.3%のコスト削減が実現。

本社経理本部(社員8名 派遣2名)
※営業時代のコスト削減提案が認められて、経理本部長より打診があり経理本部へ異動。20xx年xx月xx日~現在
◆業務内容
経理業務
伝票処理(売掛金・買掛金)、全社(全国の営業所を含む)予算・実績管理、決算処理およびデータ準備
役職 係長20xx年xx月~現在 部下3名のマネジメント 
◆実績2
・各部門から上がってくる伝票の遅れにより、予実データや決算データの準備に時間がかかっていることに課題を感じ、フローの変更を提案する。各部門との調整と担当への説明などを経て、フロー変更。それによって、伝票の締めとデータ準備がスケジュール通りに行われるようになりミスが大幅に減った。
・予実や決算処理後のデータが上がったのち、経営に関する個人の所感を報告書として添付するようにした。報告書に新たな視点が加わることになり、役員会で評判になる。
・それまで部下との定期的な面談がなかったので、部下の不安や抱えている課題・問題点を相談できる場を定期的に設けることによって、フォローやレクチャーにより業務効率が上がる。部下のモチベーションも上がり、主体的に仕事を進めさせることができるようになった。3

【スキル・知識】4
米国公認会計士(USCPA)資格取得に向けて自己啓発しています。
【資格・免許】
日商簿記1級取得 20xx年取得/TOEIC 850点 20xx年取得

【自己PR】
迅速かつミスのない経理業務
迅速でミスのない経理業務を行います。現職において各部門から上がってくる伝票の遅れにより予実データや決算データの準備に時間がかかるだけでなくミスが発生していましたが、フローを見直しチェック体制を強化することで、15%の時間削減とミスのない経理業務の改善ができました。
専門知識の習得
仕事に向上心を持って取り組みスキルアップを図ります。経理異動後、簿記1級を取得し、さらに海外取引を踏まえて米国公認会計士の資格取得の自己啓発を行っています。
マネジメント能力
部下のモチベーションを高めます。現職では部下3名のマネジメントを行っていますが、相談できる環境を構築し部下が抱えている課題や問題をサポートすることで、部下のモチベーションが高まり意欲的に仕事を行っています。部下に寄り添うだけでなく部下が主体的に行動できるようなマネジメントを行います。

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経理・財務ならではの書き方・ポイント

見出しをつけて職種ごとに業務内容や実績を述べ、どこでどんな業務を行っていたのかが一目瞭然で分かるようにしましょう。それによって、採用側に業務で即戦力となることを印象づけることができます。

  • 退職理由・転職理由は、職務経歴書に記載する必要はありません。応募につながる前向きな理由であれば記載しても良いでしょう。

1専門性がなくても実績はPR

新たな試みなど、主体的に企画したり動いたりしたことは、ぜひアピールを。コスト削減や効率化など、サービスや事業を良くするために自主的に取り組んだ新たな試みなどは積極的に記載します。また、希望職種に必要な能力を発揮したことも必ず記載しましょう。

2コミュニケーション力も大事

専門性が高い職種でも、コミュニケーション力が求められます。コミュニケーション能力を生かして改善提案をしたなどの経験はぜひアピールを。

3マネジメントについてもPR

部下をマネジメントした経験があればアピール材料になります。良好な関係を構築するうえで取り組んできたことなどを記載できると非常に効果的です。

4取得資格や自己啓発はPRする

簿記・会計に関わる応募職種に有利な資格や自己啓発は必ず記載しましょう。この職種への転職がスムーズだということを採用側へアピールできます。

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例文監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職塾 、キャリアドメインマリッジを経営。主な著書「はじめての転職ガイド 必ず成功する転職」(マイナビ出版)、「転職者のための職務経歴書・履歴書・添え状の書き方」(マイナビ出版)、「転職者のための面接回答例(マイナビ出版)」ほか多数。

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