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一般事務・庶務の職務経歴書 書き方と見本・フォーマット

一般事務・庶務の職務経歴書の書き方、ポイント

まずは企業が求める人物像をつかむ

一般事務の仕事は、企業によって担当業務がまちまちです。そのため応募者に求められていることも企業ごとに異なるので、まずは募集要項を読み込み、求められているものを理解することが重要です。応募企業が求めるスキルや人物像をつかみ、そこにマッチする経験や能力を自分の経験から探すこと。

事務職未経験の場合も、前職での事務業務やPCスキルを明記して、適性や意欲をアピールすることが大切です。意欲が評価される部分も大きいので、志望動機はしっかり記載を。

具体的なエピソードでスキルや前向きさをアピール

事務処理能力だけでなく、さまざまな依頼に迅速かつ正確に応えることができる柔軟な対応力が求められます。そのため無理や無駄を省こうとする意識や実行力、他部署との折衝力や気配りをうかがわせる具体的なエピソードを盛り込めると良いです。

また、募集要項で資格を求められていなくても、取得している資格や取り組んでいる自己啓発などがあれば、しっかりアピールを。現在勉強中であることや、資格試験を受験予定というような記載でも、積極性が伝わり好感度がアップします。

一般事務・庶務に求められる能力と自己PR法

職場や取引先と良好な人間関係を築くことができるコミュニケーション能力や、来客、電話応対時のビジネスマナーは事務職としても必須。ルーティンを受け身でこなすのではなく、臨機応変さや調整能力を業務で発揮できることが伝わるように実績やエピソードに盛り込みましょう。

また、自分の業務だけではなく、他部署を含めた全体を把握し、業務に取り組める方は非常に重宝されるでしょう。特に関係各所と協調性を発揮したこと、当事者意識を持って取り組んだ経験はアピールしましょう。

そのほかPCスキル(Word、Excelなど)や業務の正確性が求められます。ミスなく正確に業務を行ってきた経験や意識して取り組んだことがあれば積極的にアピールをしましょう。

未経験の場合は、これまでの職務経験から、応募先で発揮できる経験、強みを強調します。また、汎用性のあるスキル(業務遂行能力、コミュニケーション能力など)や仕事への取り組み姿勢を伝えると良いでしょう。応募企業の職務内容と関連付けて語ることができれば好印象につながります。

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一般事務・庶務の職務経歴書 見本・サンプル

一般事務・庶務の職務経歴書サンプルをダウンロードできます(Word形式)。例文を見本にして書いてみてくださいね!

職務経歴書

20xx年xx月xx日
氏名○○ ○○

【経歴要約】
株式会社〇〇管理部で一般事務職として、会議資料や議事録作成、データ入力、ファイリング、英語を含むメールや電話による顧客対応、出張の手配、備品管理などを行っています。納期を遵守し正確に業務を遂行するよう、常に心がけています。

【職務内容】
株式会社〇〇(正社員)(20xx年xx月~20xx年xx月)
資本金〇億〇千万円 従業員数〇〇名 業種 食品メーカー

<管理部>一般事務職として、以下の業務に従事(部長ほか、部員5名)。
【業務内容】1
・会議書類作成、会場予約、ファイリング(一人で担当)
・売上データ入力、資料作成 
・請求書発行
・電話、メール応対、及び問い合わせ対応(英、日)
・来客対応、出張者の旅券やホテルの手配(国内、海外)
・消耗品・備品の在庫管理
・社内報・社内レクリエーションの企画・案内作成補助

【アピールポイント】2
(1)納期厳守と正確な仕事
日々の業務で漏れが発生しないよう、納期を確認して優先順位を決めるなどスケジュール管理を徹底しました。書類作成やデータ入力は、間違いのないように完了後2度はチェックし、正確な作業を心掛けました。この2点を行ったことにより、期限に遅れることなく仕事を進めることができたため、作成した書類やデータを使う社員たちから「余裕を持って仕事ができる」と言われました。

(2)実践で生かせる英語力
電話応対、来客対応など、以下のように英語を使った業務を経験しました。昨年独学でTOEIC 800点を取得し、業務においても、英文メールの処理時間短縮やトラブルの早期解決に役立ちました。
・海外取引先からの電話応対(約〇件/日)3
・英文メールチェック、問い合わせメールの判読、一次切り分け(担当部門につなぐ)
・海外から視察のため来客した方への受付業務(約〇回/年)
・Web、メール、電話でのホテル予約や問い合わせ(約〇回/年)

(3)社内コミュニケーション向上に貢献
忘年会やボウリング大会などの社内レクリエーションの企画を任されました。単に社員の皆が盛り上がれるだけでなく、イベント後に社内の人間関係がより良いものになるよう、違う部署の社員同士を交流させるような仕組みを工夫しました。イベント後は、自発的に勉強会やボランティア活動などのサークルが立ち上がり、社内コミュニケーション向上に貢献できたと思います。

【スキル・知識】4
ビジネス英会話のスキルを高めるためインターネットで自己啓発しています。
【PCスキル】5
Word:社内文書作成
Excel(IF関数、ピボットテーブル、VLOOKUP関数):売上データ管理等
PowerPoint:会議資料作成
Access:請求書発行 

【資格・免許】 
・ビジネス実務マナー検定2級(実務技能検定協会主催)20xx年取得
・日本漢字能力検定2級(日本漢字能力検定協会主催)20xx年取得
・TOEIC 720点20xx年取得
・マイクロソフト オフィス スペシャリスト(Word、Excel)20xx年取得

【自己PR】
向上心を持って取り組みます
一般事務職の仕事は多岐に渡りますが、常により良い仕事ができないか考え、向上心を持って取り組んできました。またTOEIC 800点を取得しましたが、今後必要になる会話力を高めるためインターネットで英会話の勉強をしています。前職では自発的に勉強会やボランティア活動などのサークルが立ち上がり、社内コミュニケーション向上だけでなく社会人としての見聞を広げることできました。
現状に満足せず向上心を持ってよりスキルや知識を高めていき、一般事務職として貢献したいと考えています。

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一般事務・庶務ならではの書き方・ポイント

見出しをつけて職種ごとに業務内容や実績を述べ、どこでどんな業務を行っていたのかが一目瞭然で分かるようにしましょう。それによって、採用側に業務で即戦力となることを印象づけることができます。

  • 退職理由・転職理由は、職務経歴書に記載する必要はありません。応募につながる前向きな理由であれば記載しても良いでしょう。

1具体的に記載する

経験業務を具体的に記載し、早期に戦力となれることをアピール。業務が多岐にわたる場合、箇条書きで読みやすくします。

2数字以外の実績もアピール

事務職の仕事は数字で表しにくいですが、業務効率化を図った実績など、貢献したことがあれば積極的に記載します。どのように良い結果が表れたのか、周囲からどんな評価をされたのかといった点も記載すること。
規模は大小問いません。重要なのは当事者意識をもって取り組んだ実績です。

3応募先の求める経験、スキルをピックアップ

応募先企業の募集要項に合わせて、生せそうな強みや経験をピックアップできると効果的でしょう。

4スキルを裏付ける資格を記載する

自己啓発やスキルの裏付けとなる実務を記載し、即戦力として貢献できることをアピール。直接仕事に関わらない資格であっても、スキルアップに取り組んでいることを示し、意欲や自主性があることを印象付けましょう。

5PCスキルを具体的に記載する

使用してきたソフトや、どのような用途・場面で使用していたのかを記載します。

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一般事務・庶務の職務経歴書ダウンロード

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例文監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職塾 、キャリアドメインマリッジを経営。主な著書「はじめての転職ガイド 必ず成功する転職」(マイナビ出版)、「転職者のための職務経歴書・履歴書・添え状の書き方」(マイナビ出版)、「転職者のための面接回答例(マイナビ出版)」ほか多数。

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