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外食する時は要注意! 生活習慣病を防ぐために避けたいメニューとは?

60秒で元気になれる耳寄りヘルスケア

2015.1.13

レストラン、定食屋、ファストフード店…… 魅力的な外食の選択肢はたくさんありますよね。 しかし、外食ごはんの多くは味付けが濃く、また高カロリーであるため、食べ過ぎれば健康を損なう恐れもあります。健康を保ちながら外食を楽しむために、できるだけ避けたい外食メニューにはどのようなものがあるでしょうか?

調味料たっぷりの高カロリーファストフード

ハンバーガー店や牛丼、ラーメン屋チェーンなど、便利なファストフード店。ソースやマヨネーズなどの高カロリー調味料をふんだんに使ったハンバーガーや、高脂質メニューの牛丼、ラーメンは特に避けたいものです。それでもささっと食事を済ませたいという時は、比較的低カロリーのそば屋、うどん屋のチェーン店に駆け込みましょう。

野菜のおかずは味付けに注意

健康を意識して野菜を食べることは大切ですが、味付けには気を付けましょう。ドレッシングや粉チーズがたくさんかかったサラダは塩分や脂質が高く、一気に高カロリーな食べ物になります。また、油をたっぷり使った野菜炒めについても同様ですので、食べ過ぎに気を付けましょう。

パスタソースに注意!

パスタは主食としてよく食べられるメニューですが、ソースによっては塩分、カロリーが非常に高く、内臓に大きな負担をかけます。特にクリームパスタなど、こってりとしたソースは大変高カロリーなので気を付けましょう。

  • ・カルボナーラ:890kcal
  • ・ミートソース:680kcal
  • ・ナポリタン:650kcal

なるべく野菜が多く入っているものや、和風の味付けのパスタを選びましょう。

デザートは大きさではなく"密度"

カロリーを控えるために、小さめのデザートを選んで食べようかな…… と思っているあなた、ちょっと待って! デザートは見た目の大きさではなく、密度を意識して選ぶようにしましょう。

密度の高いものは糖分も凝縮されており、サイズが小さくても糖分やカロリーは高いのです。ケーキはスポンジがふんわりしたもの、また、もちろん生クリームなどの付け合わせも少なめのものを選びたいところです。


記事提供:GozoRopp

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