マイナビ転職

博報堂グループ地域会社(合同募集)

地域発のイノベーションで
ビジネス・人・街を変える
博報堂グループだからこそ、
できることがあります

博報堂グループが北海道・東北・新潟・北陸・静岡・中国四国の各エリアで活躍する社員を大募集。
博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」を活かすビジネスフィールドとして、地域の重要性が増しています。
博報堂グループの一員として、やりがい、夢、チャンスがある環境で、新たなキャリアを描きませんか?

スペシャルインタビュー

地域を愛する気持ちが、
地域の未来をつくる

インタビュー写真 インタビュー写真

新潟博報堂 
代表取締役社長

山田 眞

東北博報堂 
執行役員

種市 良嗣

地域会社で得られるものとは

山田   東京と地域のビジネスの違いは、「地域貢献」だと思います。東京だと得意先のビジネスパートナーという側面が強いと思いますが、地域会社の場合は、地域をいかに豊かにしていくか、活気づかせるか、よりよい街にしていくか、という役割も担います。地元に貢献する仕事ができるというのは、東京のビジネスとは最も違うところだと感じます。
それから、僕はずっと東京で仕事をしてきて、今回新潟に来て初めて分かったのですが、得意先の経営者との距離がとても近い。直接やりとりしながらビジネスを進められるので、ものすごく面白いし、ダイナミックに感じられますね。

種市  地元の経営者の方々は、自分たちの利益だけじゃなくて、その利益をどうやって地元に還元し貢献できるかということを強く意識されています。そういう方のお話を聞きながら仕事を進めることは、人間的にもとても成長できると思います。
山田   うちの若手社員でも、得意先の社長と日々向き合いながら仕事を進めていますし、こういう経験は東京ではなかなかできないことだと思います。経営者の発言は重みがありますし、勉強になるので、Uターンで戻ってきた若手社員も、成長の喜びを実感しているようです。

地域における
博報堂グループの存在意義

種市  博報堂グループの強みはそのネットワーク力で、東京の博報堂の人、ナレッジ、ソリューション、あるいは育成プログラムなどもグループで共有できること。これが博報堂グループ地域会社の優位性を作っていると思います。しかし、それだけでは地域に根ざした広告会社になることはできません。博報堂のフィロソフィーの一つに、「パートナー主義」という言葉があります。やはり僕らは地域社会のパートナーでいなければならないと思うんですよね。我々は常にその地域のお得意先に必要とされる存在でいなければならない。博報堂のもう一つのフィロソフィーである「生活者発想」には生活者を誰よりも深く知っているからこそ、クライアントと生活者さらにはメディアとの架け橋を作れるという考えが込められています。得意先の経営者との距離が近い地域だからこそ、このフィロソフィーは一層活きるんだと思います。
山田  新潟では、社員に対して「地域で最もイノベーションを起こす企業になる」と言っています。

広告会社のビジネスは、近い将来大きく変わっていくことを考えると、従来のビジネスを超えて新しい価値を生む仕組みをつくっていかなければならない。例えば、人と人とが繋がることで豊かになっていく「場」をつくるであるとか、新たな「モノ」を生み出すとか、そういう領域まで踏み込んでいかないと真のパートナーではあり続けられない、そんな時代がくるように思います。真のパートナーであり続けるために、我々はイノベーションを起こし続けていく「地域のリーディングカンパニー」でありたいと思っていますし、必ず実現しなくてはならないと思っています。
種市  地域からイノベーションを起こすことは本当にこれからの地域会社にとって必要なことだと思っていて、東北も取り組んでいるテーマですね。例えば、復興予算を使って震災で被災した企業を活性化するとか、テスト的な部分も含めて新しいビジネスモデルにも挑戦しているところです。

共に地域の未来をつくる人材

山田  地域で向き合うものすべてに対して、愛を注いでほしいと思います。
様々なご縁や、期待・信頼していただく想いに対する「恩返し」をすることが私たちの仕事だと、社員にはよく言っているんです。地域を理解して、そこに恩返しをするというのが、僕は地域会社の社員に求められる能力で一番重要なことであり、その気持ちがないと、この仕事は務まらないと思います。
また、デジタルは既存のプロモーション領域やメディア領域とは切り離せない時代になってきていることもあり、デジタルに関する知見・ノウハウがある人材だとなおうれしいですね。

種市   地域を愛してもらわないと、結局仕事が面白くないと思うんですよ。地域で仕事をするということは愛を持って地域に貢献していくことだと思うので、地域愛はとても大事ですね。東京の仕事のスタイルは分業が主体ですが、地域の場合は一人の業務範囲が多岐にわたるので、営業だけどマーケッターの役割も担うなど、様々なことに携わって仕事そのものをデザインすることを楽しめる人と一緒に働きたいですね。それから、震災ということでいうと、まだまだ復興関連の業務は続いていくと思います。まだ何も変わってないので。それを通じて、「東北のために」という強い気持ちを社員は持っていますし、そういう人には、非常にやりがいを感じてもらえると思います。

事例紹介

  • ミラノ国際博覧会写真

    CASE01

    東北博報堂・新潟博報堂・
    北陸博報堂・
    静岡博報堂

    ミラノ国際博覧会日本館イベント広場に於ける
    各地域イベントの総合企画・実施・運営
    地域会社4社は、ミラノ国際博覧会日本館イベント広場に於いて、行政と民間を繋いで各地域が誇る食や伝統工芸、地域の魅力を映像、展示、パフォーマンスや試食イベント等を通して全世界へアピールしました。例えば北陸博報堂では「TOYAMA STYLE(富山県の日)」と題し、「食と伝統の技」をはじめとした富山の魅力を紹介。「イタリアのみならず、世界中から来場した方に各地域の魅力をアピールできた」と自治体関係者から高い評価を得ています。
  • 眼鏡市場写真

    CASE02

    静岡博報堂

    「眼鏡市場」 全国TVCMキャンペーン
    企画・実施・運営
    メガネ業界で全国トップクラスの店舗数と売上を誇る「眼鏡市場」。その本社があるのが静岡県です。静岡博報堂では「眼鏡市場」誕生当初からパートナーとして、コミュニケーション戦略のお手伝いをしています。静岡に根ざした広告会社でありながら、東京まで約1時間という立地を活かし、東京本社スタッフと連携して、全国規模のマスキャンペーンを実施しています。
    画像は2015年夏に展開した、松田聖子さん起用によるTVCM「サングラス欲しいなぁと思ったら」篇。
  • カープファン感謝デー写真

    CASE03

    中国四国博報堂

    「カープファン感謝デー」実施・運営
    中国四国博報堂では、プロ野球球団広島東洋カープが初優勝した1975年より41年連続で「カープファン感謝デー」の実施運営にたずさわっています。このイベントは、カープファンのみならず広島の初冬の一大イベントとして地域の皆さんに支持されており、例年約3万人の人出で賑わっています。当日の模様は、広島県紙の中国新聞で報道され、地元放送局の中国放送では特別番組が放送されるなど、地域での注目度が非常に高いイベントになっています。
  • さっぽろオータムフェスト写真

    CASE04

    北海道博報堂

    「さっぽろオータムフェスト」
    企画・実施・運営
    「北海道・札幌の食」を楽しめる食イベント、「さっぽろオータムフェスト」は2008年からスタートし、来場者220万人を超える大イベントとなりました。北海道博報堂は札幌の中心部である大通公園6丁目会場を8年連続で担当しています。「札幌の街の賑わい発信」をテーマにした札幌の人気飲食店、グッズ販売、バル等の総合企画・運営は全会場の中でも非常に評判が高く、来場者だけでなく出店者・主催者共に喜ばれるイベントとなっています。
求人情報は
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募集企業のご紹介

  • 株式会社 北海道博報堂

    北海道博報堂は、「マーケティングとコミュニケーションの力で、課題解決や目標達成を果たす。」ことを使命に、地域経済や社会の活性化に貢献します。

      社/
    札幌市中央区北二条西1-1 マルイト札幌ビル
      与/
    年俸制:318万円~(月額報酬265千円~)
    ※別途業績により賞与あり
    ※経験、実績に応じて報酬を決定します
       
    札幌市
    勤務時間/
    9:30~18:30
    (フレックスタイム制あり)
      日/
    完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始、
    年次有給休暇 等
  • 株式会社 東北博報堂

    東北博報堂は、東北全域にネットワークを有する広告会社です。八つの拠点が持つナレッジを融合し、東北の発展・復興により一層の貢献を目指しています。

      社/
    宮城県仙台市青葉区一番町4-1-25
    東二番丁スクエア12F
      与/
    年俸制:318万円~(月額報酬265千円~)
    ※別途業績により賞与あり
    ※経験、実績に応じて報酬を決定します
       
    仙台市、青森市、盛岡市、秋田市、山形市、
    福島市、郡山市、宇都宮市 
    ※転勤の可能性あり
    勤務時間/
    9:30~18:30
    (フレックスタイム制あり)
      日/
    完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始、
    年次有給休暇 等
  • 株式会社 新潟博報堂

    新潟博報堂のワークスタイルの基本は「チームワーク」です。コミュニケーションの力で生活者を元気にし、経済に活力を生み出すことを目指し、常に挑戦、進化し続けます。

      社/
    新潟市中央区天神1-12-8 LEXN B 4F
      与/
    年俸制:300万円~(月額報酬250千円~)
    ※別途業績により賞与あり
    ※経験、実績に応じて報酬を決定します
       
    新潟市
    勤務時間/
    9:30~18:30
    (フレックスタイム制あり)
      日/
    完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始、
    年次有給休暇 等
  • 株式会社 北陸博報堂

    北陸博報堂は、金沢と富山に拠点を構え、北陸三県を中心に広域に活動しています。地域社会とより深い絆を持ち、地域経済の活性化、文化発展への寄与を目指しています。

      社/
    石川県金沢市南町4-1金沢ニューグランドビル2階
      与/
    年俸制:300万円~(月額報酬250千円~)
    ※別途業績により賞与あり
    ※経験、実績に応じて報酬を決定します
       
    金沢市、富山市 ※転勤の可能性あり
    勤務時間/
    9:30~18:30
    (フレックスタイム制あり)
      日/
    完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始、
    年次有給休暇 等
  • 株式会社 静岡博報堂

    「アイデアで静岡の企業と生活者を元気にするプロデューサー集団」。これが私たち静岡博報堂の行動指針です。

      社/
    静岡県静岡市葵区伝馬町8-6
    トップセンタービル11階
      与/
    年俸制:327万円~(月額報酬272千5百円~)
    ※別途業績により賞与あり
    ※経験、実績に応じて報酬を決定します
       
    静岡市、浜松市 ※転勤の可能性あり
    勤務時間/
    9:30~18:30
    (フレックスタイム制あり)
      日/
    完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始、
    年次有給休暇 等
  • 株式会社 中国四国博報堂

    中国四国博報堂は、広島・愛媛・高松・岡山の4つの営業拠点を持ち広域に活動する広告会社です。地域で一番の質の高いサービスの提供を目指しています。

      社/
    広島市中区大手町3-7-5 広島パークビル
      与/
    年俸制:300万円~(月額報酬250千円~)
    ※別途業績により賞与あり
    ※経験、実績に応じて報酬を決定します
       
    広島市、岡山市、高松市、松山市
    ※転勤の可能性あり。
    勤務時間/
    9:30~18:30
    (フレックスタイム制あり)
      日/
    完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始、
    年次有給休暇 等
求人情報は
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