動画でポイントをチェック
マイナビ転職の公式YouTubeチャンネルでは、5W1Hのポイントを動画で紹介しています!
5W1Hとは?
「5W1H」とは、who(誰が/に)、when(いつ)、where(どこで)、what(何を)、why(なぜ)、how(どうする)をまとめたもの。この6つの観点で情報を整理すると分かりやすいため、ビジネスの場面でも広く活用されています。
- who
- 誰が(に)
- when
- いつ
- where
- どこで
- what
- 何を
- why
- なぜ
- how
- どうする
転職軸とは?
「転職軸」は、仕事選びや会社選びにおいて重視する、譲れない条件のことです。
「5W1H」を使った整理では、あなたの経験(=生かせる強み)も転職軸として考えます。まったく新しい仕事に挑戦する場合でも、これまで経験してきた要素を軸にして転職先を探すことで、選択肢を広げることができます。

5W1Hを使った転職軸のまとめ方
以下の順序で整理していきましょう。
- 今の仕事を5W1Hに書き出してみる
- 譲りたくない要素を決める
- 2.以外の要素を入れ替えてみる
この手順で、今の仕事とは違う仕事として5W1Hが成立するなら、あなたが譲りたくない要素が、別の仕事でも生かせる「転職軸」となります。
1. 今の仕事を5W1Hに書き出してみる
まずは今(これまで)のあなたの仕事を「5W1H」で表すとどうなるかを書き出してみましょう。
who | 個人の顧客に |
---|---|
when | 顧客の休憩時間に |
where | 顧客の勤務先で |
what | 保険商品を |
why | 顧客の人生をサポートするために |
how | 提案する |
[POINT]5Wの順番は好きに入れ替えてもOKです。
2. 譲りたくない要素を決める
次に「5W1H」の中から、譲りたくない・替えたくない要素があればそれを決めましょう。
通常の転職軸の考え方では譲りたくない条件(勤務地や待遇など)が転職軸となりますが、「5W1H」を使った転職軸の考え方では、新しい仕事でも生かせる要素であることが転職軸となります。
who | 個人の顧客に |
---|---|
when | 顧客の休憩時間に |
where | 顧客の勤務先で |
what | 保険商品を |
why | 顧客の人生をサポートするために |
how | 提案する |

3. 要素を入れ替えてみる
譲りたくない要素以外を入れ替えて、違う仕事になるかどうかを試してみましょう。
- 保険商品を
- 資産設計を
whatを換えてみると、フィナンシャルプランナーの仕事として成立しそうです。活躍するには資格が必要ですが、これまでの経験も十分に生かせそうな仕事が見つかりました。
ほかにも、
- 顧客の勤務先で
- 保険ショップで
whereを変えてみると、保険ショップのカウンターセールスの仕事になりました。
このように、「5W1H」の形で整理した仕事の要素を入れ替えて違う仕事にならないか試してみることで、これまでの経験を生かした新しい仕事に出会うことができます。この時に、最初に書き出した要素と変わらないものが、あなたの「転職軸」と言えます。
整理が難しい場合は?
「5W1H」で整理するのが難しい! 入れ替えてどんな仕事になるか分からない! という場合は以下の2つを試してみてください。
- 5Wから3Wに簡略化する
- 要素を削ってみる
1. 5Wから3Wに簡略化する
「5W1H」のWの数を減らして「3W1H」で考えてみましょう。どの「W」を省略しても構いませんが、マイナビ転職ではwhenとwhyを除いた「3W1H」が具体的でやりやすいためオススメしています。
who | 個人の顧客に |
---|---|
where | 顧客の勤務先で |
what | 保険商品を |
how | 提案する |
どうですか? これだけでも十分仕事の内容が整理されていると思いませんか?
2. 要素を削ってみる
要素を入れ替えて別の仕事になるかを確認するのが難しい場合は、入れ替える前に削ってみて、どんな仕事がありそうかを考えてみるのが良いでしょう。
先ほどの3W1Hの例を基に確認してみましょう。
whoを削った場合
where | 顧客の勤務先で |
---|---|
what | 保険商品を |
how | 提案する |
対象の制約がなくなるので、顧客層を広げたり、toBに転換したりできるかもしれません。
例)法人顧客など
whereを削った場合
who | 個人の顧客に |
---|---|
what | 保険商品を |
how | 提案する |
場所の制約がなくなるので、対面ではなくネットや電話対応、店舗に変更できそうです。
例)保険ショップ、コールセンター、チャット対応など
whatを削った場合
who | 個人の顧客に |
---|---|
where | 顧客の勤務先で |
how | 提案する |
扱うモノの制約がなくなるので、同じスタイルの別の商材に広げられそうです。
例)資産形成アドバイスなど
howを削った場合
who | 個人の顧客に |
---|---|
where | 顧客の勤務先で |
what | 保険商品を |
どうするアクションするかの制約がなくなるので、まったく違うビジネスに変えられるかもしれません。
例)保険セミナーを開催するなど
おわりに
転職活動で重要な「転職軸」の見つけ方を「5W(3W)1H」の考え方をヒントにしてご説明しました。
あなたの転職活動の可能性が広がり、よりよい転職が実現することを願っています!