こんにちは!群馬営業所の根岸です。 2回目の投稿になりますが、初回に自己紹介してなかったので軽く紹介させてもらいます。 2017年9月に営業課として中途入社し、高崎営業所(現、群馬営業所)に入社して丸5年経過しました。(今年で30歳迎えます) 出身も群馬県で、前職を4年勤務した後の2社目となります。
さて、本題である第一カッターに転職して変わったこと、驚いたこと列挙します! ①年収が増えた ②休日が増えた(2.5倍)③平日休みから土日祝(土曜は隔週)に変わった ④有給使える ⑤専門用語多すぎ ⑥おじ様多い ・・・です!(笑)
もちろん人それぞれ、現職との差で感じ方は様々なはず。 私の前職は、いわゆるブラッ・・・(割愛しますね!笑)でした。 何だ!前職が良くなかっただけじゃん。と思いそうですが、そうじゃありません。
転職して友人らと話したり一般平均と比較して思ったことは、この年齢で、この学歴でこのお給料(年収)と休みのバランス・・・当たり前じゃないぞ!!ってことでした。 もちろん地域柄とかもあると思いますがね。
そして転職してみて1番伝えたかったことが1点あります。 それは、「転職活動中に見る企業の求人内容と実際との差でした」本当は細かく説明したいのですが長文になるため簡潔にすると、 職安掲載内容<ネット求人<面接時の年収試算(前年実績)<実際の翌年年収(その年は会社業績良かったのも要因)・・・でした。 お金だけではないですからね(笑)面接で知ることも多々あります。 何を言いたいかというと、ちゃんと応募して面接受けて良かったってことです。 なので、あと1歩で踏みとどまっている方は応募して面接受けてみるのも有効な一手だと思います。本当に。 ←特に初めての転職活動の方
ここ数年、コロナであったり円安であったりと様々な事由で転職考えている人も多いと思います。 転職によって皆様の未来が良くなることを心より祈って、終わりとします。
写真は先月家族と行った群馬県白根山の湿原散策ルートです。(草津温泉の近くですよ♪)