福岡の建設コンサルタント 株式会社オービットです。
新年が明け、1月も早や半ばになりました。新年の慌ただしさは落ち着いた一方、年度末までの追い込みに向け、別の慌ただしさが近づくことに戦々恐々としています。
さて先の年末年始、初めての試みとして京都で初日の出を見る一人旅に出ました。
新幹線で京都へ。金閣寺や清水寺、平安神宮や伏見稲荷などの、文字通り寺社仏閣を巡り、年明けて夜明け前に目的地の嵐山へ。 日の出とともに明るくなっていく景色に、はるばる訪れたことも相まって感動しました。
すっかり明るくなり、改めて嵐山の散策。目についたのは木造の「渡月橋」。 歴史のある橋梁ですが、木造の橋が今日まで多くの人に利用されている。 どのような構造か気になり、しばらくの間隅々まで観察していました。休暇なのに建設コンサルという職業柄でしょうか。
その後は琵琶湖も訪問、帰りの新幹線まで観光地を巡り、正月休みを満喫しました。
歴史ある建造物やインフラを目にして、リラックスしつつも仕事への刺激を受け、新年からも頑張ろうと決意を新たにしました。
観光名所も違った見方ができる、オービットに興味を持った方はこちらまで。 ↓ オービットホームページ