こんにちは! 三陽工業 採用グループのまえっちです!
今回は、研修期間にものづくり工場で どのようなことをしていたのか・・・ 話をしていきたいと思います😊
まず、私が配属した先は 物流拠点の工場でした。


そこでの主な作業は2つ‼ 物流の管理個装作業です。


本日は、物流の管理について 詳しくお話しいたします🤗✨

【物流の管理とは🙄💭】

海外から輸入された製品を 工場内の倉庫で管理することです。
なぜするのか? JIT(ジャスト・イン・タイム)方式

を使用しているからです❗
JITとは❔❔❔ 必要なものを、必要なときに必要な量だけ造る!

これはトヨタ自動車株式会社の トヨタ生産方式を元にしています💪
海外から届いた製品を預かり 必要な時に必要な量を届けるため 物流拠点が存在します。

【私の作業内容について】

私の作業内容は、 大量の製品が詰め込まれたコンテナから フォークリフトで倉庫内に製品を運び その製品についているバーコード読み込む作業です⭐


そこでは事前に受けっとていた納品書通りの 製品が届いているのかを確認します。 製品がなければ どこで製品を紛失したのかを 確認しないといけないため 毎回製品を確認していました。
読み込むだけの作業と 思われがちですが 凄く重要な作業であり、

そこで管理の重要性を学びました😎

今回はこの辺で! 次回は個装作業について お話します🥰🍀



次回の投稿もお楽しみに!
【三陽工業(株)会社HP】