こんにちは!株式会社協同荷役設備です。
当社は生活に欠かせないLPガスの配送を通じて、富山県内の多くの家庭を支える安定企業です。
ガスの使用頻度が高い冬場でもほぼ残業はありませんが、夏場は業務量が少ないため定時よりも早く帰宅できることも当社の大きな特徴です。ここでは配達スタッフの仕事が具体的にイメージできるように、斉藤さんの標準的なある一日をご紹介します!
【斎藤さんのプロフィール】
入社:3年目
業務:配送スタッフ
職歴:新卒で入社した会社で10年間、重機の整備を担当。その後、車のエンジンのパーツの金型設計を行う会社に転職。1年間勤務した後、長く働き続けられる環境を求めて当社に入社。
趣味:昨年末に完成した自宅の庭いじりが一番の楽しみ。夏場は早ければ15時半には自宅に戻れるため、家族との触れ合いや自由な時間を満喫中。
Q1 配達スタッフの基本的な仕事内容を教えてください。
LPガスの配達を中心に、ガスボンベへのガスの充填、社用車へのボンベの積み込み、配送先である一般宅でのボンベ交換などの作業を担っています。
配達件数は、夏場なら1日10件~20件。使用頻度が高い冬場は25件以上になりますが、それでもほとんど残業はありません。
自由度が高く、取引先であるJA全農とやま・農協から送られてくる伝票をもとに、自分で配送スケジュールを組み立てることができます。
必ずこの日に交換しなければならないという縛りはなく、1週間程度余裕がある中で効率的なルートを自分で考えられるところは、この仕事のおもしろい部分ですね。
Q2 斎藤さんのある1日を時系列で紹介してください
7:00 出社
出社後はまず、ガスボンベをトラックに積み込むことからスタートです。
7:45 点呼・アルコールチェック
配送に出る前の準備を整えます。
8:00 配送開始
担当エリア内のお客様宅を訪問。残量が少なくなったガスボンベを満タンのガスボンベと交換していきます。午前中は基本的に外回りの時間です。
11:00 帰社
持ち帰ったガスボンベを車からおろします。JAから届いた伝票をチェックしながら、翌日以降のスケジュールを計画したりしています。
12:00 食事休憩
帰社していれば、先輩たちと食べにいくこともあります。配送中であれば、一人気ままに外食することがほとんどですね。
13:00 ガスボンベの充填作業
他の配達スタッフたちと役割分担して、ガスボンベにガスを補充していきます。この作業を一人ですることはありません。
15:00~ ガスボンベの充填が終わり次第帰宅
趣味の庭いじりや子どもと遊ぶ時間を楽しんでいます。
※冬場は充填後に配達を行う場合がありますが、その場合も残業はほとんどありません。
Q3 1日のうちで一番楽しみな時間は?
一人ですべてをコントロールできる午前の配達時間ですね。スケジュールはもちろん、ガスボンベの交換も基本的には一人で黙々と行うため、人に気を遣う必要もなくマイペースで仕事ができます。
お客様のお宅で作業をする際も、軽く声掛けはしますが、お客様と密に接することはほとんどありません。
配送が少ない夏場は、スケジュールをまとめて、空いた日に同僚の助手席に乗って一緒に回ることもあります。お昼を一緒に食べに行ったりすることも楽しみのひとつです。
Q4 配達スタッフとしてやりがいを感じるのはどんな時ですか?
最初の頃は担当エリア内の道を覚えることで精一杯でしたが、徐々に余裕ができ、お客様にも顔を覚えていただけるようになってきました。
時にはジュースやお菓子の差し入れをいただいたり、「いつもありがとう」と感謝の言葉をかけていただいたり——。黙々とマイペースを謳歌できるところに魅力を感じる反面、やっぱりお客様とのやりとりも大きなやりがいだなと感じていますね。
当社に転職してから、会社の支援を受けて『電気工事士2級』の資格も取得しました。勉強する時間も十分に確保できることも、当社の魅力の一つ。
将来的に会社が事業を拡大する際に、自分の資格や学んだ知識を活用できたらうれしいです。
以上、ここまで斉藤さんのある日のスケジュールを通して、当社『配達スタッフ』の流れや働きやすい環境についてご紹介させていただきました。
仕事が早く終われば定時前でも退社できるなど自由度が高く、大きな裁量を持って自分の仕事をコントロールできるのはこの仕事の魅力。少しでも興味をお持ちいただいたなら、ぜひお気軽にご応募ください。
それでは次回をお楽しみに!






