こんにちは!コマツ山形株式会社です。

今回は2月18日から3日間、当社で実施したICT建機、ICT施工勉強会の様子をお届けします!

皆さんは「ICT施工」について知っていますか?ICT施工とは、簡単に言うと建設現場をデジタル技術で効率化する手法です。

例えば ・ドローンを飛ばして上空から現場を撮影し、地形の3Dデータを作る ・土を掘る角度や高さを自動で調整しながら施工する ・ダンプトラックの積載量をリアルタイムで管理する こんなことができます!

こうした技術によってお客さまの負担も軽くなり、安心して工事を進められるんです。 そこで当社でも、ICT施工を行うお客さまから安心して頼っていただけるサポート体制を整えていくために、継続的に勉強会を実施しています。

【座学パート】 はじめに、ICT建機や、それらを活用した施工手法が登場した背景について理解を深めました。その後、マシンコントロールやマシンガイダンスといった、操縦者のサポートを行う半自動化技術について学びました。
Image (9).jpg
【実機パート】 座学パートで学んだ内容をもとに、実際にICT建機に乗車し、ICT施工の疑似体験を行いました。当日は天気にも恵まれ、青空の下で学ぶことができました!
Image (4).jpg Image (6).jpg Image (3).jpg
当社ではこうした研修や勉強会を継続して行っています。今後も確かな技術力でお客さまの力になれるよう取り組んでいきます!

今回は以上になります。コマツ山形では共に働く仲間を募集中です!詳しくは求人情報またはHPの採用情報をご確認ください

その他の記事はこちらから⇩ コマツ山形って何をしてる会社?【コマツ山形株式会社】 https://tenshoku.mynavi.jp/plst/stories/24128/