こんにちは!田中飼料です😊
春の気配を感じる季節ですね🌸 新しい生活や挑戦に向けて、動き出している方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、私たちの仕事が「日々の暮らし」とどうつながっているのか、少しだけお話しさせてください📝
田中飼料サイクル.jpg

「もったいない」を、これからの食へ🍴


日本の畜産は、海外からの飼料に大きく依存しています🚢 例えば、輸入されるトウモロコシ🌽の多くは、家畜が食べる飼料として使われています。
つまり、私たちが普段食べている、肉🥩や卵🥚牛乳🥛も、 こうした海外からの飼料に支えられているということです。
もし、輸入飼料に何らかの影響が出れば、 日常の食卓も今まで通りとはいかなくなるかもしれません😨
だからこそ、 地域のまだ活用できる食材や食品の残さ、 例えば、食品工場で出る製造ロスやパンくず🍞、コンビニやスーパー飲食店で出る店舗の残さ🍱などを、
エコフィード(家畜用飼料) として活かす取り組みが大切です✨🏭🚚


エコフィード.jpg▲当社のエコフィードと呼ばれる、家畜の飼育に最適な高カロリー・高タンパクな飼料です。

捨てられてしまうものを、価値ある資源に変えることにより、 食品ロスを減らし、飼料自給率を高め、日々の暮らしを支える力につなげていきます 👷‍♂️👷‍♀️

廃棄物のリサイクルは、単なる「処理」ではなく、暮らしそのものを支える「活動」です🌏🤝


「捨てる」から「活かす」へ この意識を持つことで、小さな一歩でも、私たちの家族や友人たちの食を守る力につながります🌱♻
1737616919164.jpg▲昨年は、農業大学の学生の皆さんが洲本工場へ見学に来てくださいました。

共感してくださる方がいましたら、ぜひ一緒に、この「循環」をつくっていきましょう😊

よろしかったら、また他の関連記事もぜひチェックしてみてください。 飼料化リサイクルの現場を視察研修📝🔎 期待の若手社員インタビュー🎤👷‍♂️
それではまた次回をお楽しみに!👐