こんにちは♬美光商会です! 今年度も、4月に新たにMS事業部の仲間となった新入スタッフ11名を対象に新入社員研修を実施しました! 今年もフレッシュなメンバーが加わり、にぎやかなスタートとなりました✨ 8日間の研修の様子をお届けいたしますので、是非ご覧ください😊

今回の研修では、「自ら考え行動できるスタッフ」がテーマ! 社会人としての基礎から接客スキルまで、実践を中心に学びました。

✏️どんなことを学んだの?

●好感のもてる社会人を目指して

立ち居振る舞い・話し方・身だしなみ・挨拶など、第一印象を大切に❤ 素敵な社会人になる為の基本を学びました!

●実際の店舗を意識した体験も!

ドコモショップの朝礼に参加し、挨拶や自己紹介に挑戦! 店頭ではお客様のお出迎えも行い、現場を意識した経験を積みました✨ 緊張しながらも、配属前の貴重な経験です♪ プラストアイキャッチ (28).png
●各店舗の店長や部長へご挨拶&自己PR!

会議でお集まりになった社長や部長、そして各店長の前で、一人ひとり挨拶と自己PRをさせていただきました!新入社員は緊張しながらも、関係構築の為の自己開示や強みのPRへ奮闘しておりました👏
●コミュニケーション力アップ

伝達ゲームを通して、物事を正確に伝える練習をしました♬ これが中々難しい!
また、「謝罪の言葉」や「褒める言葉」など、会話の引き出しを増やすトレーニングを実施。 同期のいいところをみんなで褒め合いました🥰恥ずかしがりながらも、自分では気づけなかった魅力や長所を知る事ができたという声が多数! 自然な会話から信頼関係を築き、お客様に寄り添った提案につなげる力を養いました。

●マナー・情報管理もしっかりと

敬語や電話対応などのビジネスマナーを学ぶ研修を阿部取締役のもと学びました。 ドコモショップの仕事は、情報管理や不正利用防止がとても重要! 動画を通してしっかり学びます


●フロア~カウンターまでのロールプレイング

あたたかい応対とはどんな応対だろう?ロールプレイングで実践しました! どの位置からお客様に話しかけるのが適切か?どんな表情、所作をしたらお客様に安心感をもっていただけるか?台本を読みながらのロープレは苦戦していましたが、同期のいいところを全員で共有しながらポイントをしっかり学びました👌 プラストアイキャッチ (27).png プラストアイキャッチ (26).png
●外部講師による研修 外部からもたくさんの講師の方がいらしてくださいました! SAMSUNG、nifty、Googleのご担当者様にご協力いただき、商材やサービスについて理解を深めました。
その他にも、店長が当社のスタッフ還元施策についてや料金プラン、NPSの研修を行い、サービスを事前に学んでから店舗での勤務に臨みます!

●最終日は「決意表明」! 「1年後、私は〇〇なスタッフになっています」というテーマで、一人ひとりがこの研修を通して学んだこと、これからの目標を発表しました。8日間の研修で、みんな大きく成長してくれました✨また、社長と自分がどんな接客を受けて嬉しかったか?どんなところが真似できそうか?ディスカッションし自分の理想の応対を確認しました👏

👀研修を終えて

はじめは緊張していた新入社員も、日を追うごとに表情や声のトーンが変わり、 「一歩先を考えて行動する姿勢」が少しずつ見えるようになってきました。
仲間同士で声を掛け合いながら成長していく姿が、とても印象的でした✨

🚩これからのステップ

新入社員は4月13日より各店舗へ配属されています! 店舗ではOJTに加え、AIロールプレイングも活用しながら、実践力を高めています! 先輩スタッフがピッタリついて、1人で対応できるようになるまでしっかりサポートしています✨
また、支店での集合研修を受けたり、ドコモの施設見学も予定! これからも新入社員の成長を支えていきます💑
以上、今年度の新入社員研修の様子でした!