こんにちは🫧
株式会社コトリオ人事部の市川です。
GWが終わり、
いよいよ本格的に中途採用市場が活性化する季節となりました🍃
「入社してからギャップがあったらどうしよう😟」
転職活動中、一度は考えたことがある方も多いのではないでしょうか。
そこで今回はコトリオで働く社員に、
入社前に感じていたリアルな不安を聞いてみました😎
これから転職を考えている方の参考になれば嬉しいです🌺
■ 第3位:未経験でも大丈夫?
「営業未経験だったので、自分にできるのかは正直不安でした」
「新しいことに挑戦したい気持ちと、不安が両方ありました」
やっぱり“未経験”という言葉には不安がつきもの。
ただ、実際に働いてみると
「サポートが手厚くて安心できた」という声が多くありました👍
ちなみにコトリオに入社する社員のうち、77%の社員が未経験入社です!
先輩たちも未経験で入社したからこそ、サポートが手厚いんですね😉ナルホド
入社後の流れについては
▶こちらの記事をご覧ください。
■ 第2位:求人に書いてあることはホント?
「しっかり休めるかは気になっていました」
「忙しさと休日のバランスが不安でした」
いろんな会社の選考を受けている中で、
「求人情報と実態が違っていた」
という声があり、実際の働き方についての不安が多く挙がりました💫
実際に働いてみると
「土日祝日はちゃんと休める」
「想像していたより残業が少なかった」
と、喜びの声が🧡
実際の環境とのギャップは少ない印象です🥰
有給を使うと報奨金が貰えるアニバーサリー休暇制度については
▶こちらの記事をご覧ください。
そしてやはり一番多かったのは…
■ 第1位:人間関係・社風
「職場の雰囲気に馴染めるかが不安でした」
「上司や先輩との距離感は最初気になっていました」
新しい環境に入るうえで、正直ここが一番気になりますよね💦
実際には
「相談しやすい環境だった」
「思ったより笑顔が多い職場だった」
という声が多く、営業会社のイメージが変わったという意見もありました💡
リファラル入社(社員からの紹介入社)が多いのも納得ですね🤗
支店長との関係を教えてくれた山田さんの記事は
▶こちらの記事をご覧ください。
■ まとめ
転職に不安はつきものですが、
実際に働いてみると、その不安が少しずつ解消されていくケースも多いようです🪄
コトリオの面接ではなんでも質問ができる時間を設けているので、
気になることはお気軽にご質問くださいね🐣
また、カジュアル面談も実施しています!
ご希望の方はマイナビ転職の求人からお問い合わせください✉️
▶採用HPからのご応募も受け付けております🔥
記事が少しでも参考になったら
いいね♡をポチっとお願いします😉
それでは~🎈
