こんにちは🫧 株式会社コトリオ人事部の市川です。
GWが終わり、 いよいよ本格的に中途採用市場が活性化する季節となりました🍃
「入社してからギャップがあったらどうしよう😟」 転職活動中、一度は考えたことがある方も多いのではないでしょうか。
そこで今回はコトリオで働く社員に、 入社前に感じていたリアルな不安を聞いてみました😎


これから転職を考えている方の参考になれば嬉しいです🌺

■ 第3位:未経験でも大丈夫?

「営業未経験だったので、自分にできるのかは正直不安でした」 「新しいことに挑戦したい気持ちと、不安が両方ありました」
やっぱり“未経験”という言葉には不安がつきもの。
ただ、実際に働いてみると 「サポートが手厚くて安心できた」という声が多くありました👍
ちなみにコトリオに入社する社員のうち、77%の社員が未経験入社です!
先輩たちも未経験で入社したからこそ、サポートが手厚いんですね😉ナルホド
入社後の流れについては ▶こちらの記事をご覧ください。 求人票と違う…を防ぐために kotrioが大切にしていること💗 (3).jpg

■ 第2位:求人に書いてあることはホント?

「しっかり休めるかは気になっていました」 「忙しさと休日のバランスが不安でした」
いろんな会社の選考を受けている中で、 「求人情報と実態が違っていた」 という声があり、実際の働き方についての不安が多く挙がりました💫
実際に働いてみると 「土日祝日はちゃんと休める」 「想像していたより残業が少なかった」 と、喜びの声が🧡
実際の環境とのギャップは少ない印象です🥰
有給を使うと報奨金が貰えるアニバーサリー休暇制度については ▶こちらの記事をご覧ください。 福利厚生.png
そしてやはり一番多かったのは…

■ 第1位:人間関係・社風

「職場の雰囲気に馴染めるかが不安でした」 「上司や先輩との距離感は最初気になっていました」
新しい環境に入るうえで、正直ここが一番気になりますよね💦
実際には 「相談しやすい環境だった」 「思ったより笑顔が多い職場だった」 という声が多く、営業会社のイメージが変わったという意見もありました💡
リファラル入社(社員からの紹介入社)が多いのも納得ですね🤗
支店長との関係を教えてくれた山田さんの記事は ▶こちらの記事をご覧ください。 見出しを追加 (3).jpg

■ まとめ

転職に不安はつきものですが、 実際に働いてみると、その不安が少しずつ解消されていくケースも多いようです🪄
コトリオの面接ではなんでも質問ができる時間を設けているので、 気になることはお気軽にご質問くださいね🐣
また、カジュアル面談も実施しています! ご希望の方はマイナビ転職の求人からお問い合わせください✉️
▶採用HPからのご応募も受け付けております🔥
記事が少しでも参考になったら いいね♡をポチっとお願いします😉
それでは~🎈