当社では8月1週目の土曜日に【Takeoff-Day】というイベントが行われます。何故、この日の事を【Takeoff-Day】と言うのかは、当社に歴史的、劇的な事が23年前のこの時期に起きた事を由来としてます。我々はその転換点となったその事を祝い、また気持ちを新たにこれからも、さらに上へ向かって頑張ろうという記念日なのです。過去ログで私が熱く語ってるのでリンク張っておきます。
われわれはこの日の事を【Takeoff-Day】と呼ぶ
今年で当社は創業70周年。いわゆるアニバーサリー・イヤーです。世の中には外部に向けていろいろとイベントをやられる企業も多いでしょうが、当社は、いや私の考えは違います。もちろん客先、金融、お世話になってる協力会社等、外向けにアピールする事も大切だとは思います。しかし私はお祝いすべき、喜ぶべき事は内部で共有したい経営者なのです。
社員自ら炭に火を起こしてBBQとして始まった納涼会【Takeoff-Day】。そのイベントも改善重ね、今ではケータリング車をお呼びする事が常と化しております。今年は70周年というお祝いも含めて、通常より予算をかけて欲しいと実行委員会に指示しました。その結果、通年より豪華なラインナップとなりました。いつもの焼き鳥屋さんを筆頭に、薪窯PIZZAに、天然氷のかき氷屋さん。ローストビーフ含む肉系ケータリング屋さんをお呼びしました。余ったら?そりゃ社員やパートさんのお土産ですよ。これもSDGS(笑)。
しかし70周年です。実行委員会はさらなる策を提案してきました。 橋本製作所初のアーティストをお呼びして音楽的イベントも行うという…。 お越しになったのは地元で活躍されるモノマネ・アーティストの【さやか昭和アイドル】さんと【遅咲豊】さんの二組。一抹の不安がないとは言えませんでしたが、夏の夕方の薄紅色に染まった空の下、即席のステージで聖子ちゃんの歌や尾崎豊の歌が場内に響き渡る。その瞬間に不安はすぐに霧散。レベルの高さ正直驚きました。社員たちの反応を見ればわかります。とにかくものすごく盛り上がってるんですよ。これほど一体感、いわゆるグルーヴ感を持った【Takeoff-Day】は初めてだったかな。場内に響き渡るコール・アンド・レスポンスと美味しいケータリングと、お酒がこんなにも合うとは!もう気分はアレです。フジロックです!サマソニです(笑)!
毎年書いている気がしますが、社長としての一番の喜びは社員やパートさんの満面の笑顔なのです。今年は…過去イチの笑顔が見れたかなと。この笑顔に私は酔いしれるわけです。
2026takeoff⑥.jpg ▲ 今年もお約束のポージング(笑)。この焼き鳥屋さんの夫婦とは10年以上のお付き合いに!!
2026takeoff⑤.jpg ▲ シラス、マルゲリータ、サルシッチャ種類も豊富に取り揃えました。
2026takeoff③.JPG ▲ ホテルのバイキング並みの豪華さに。
2026takeoff⑦.jpg ▲ 左から【さやか昭和アイドル】、【遅咲豊】