こんにちは福岡の建設コンサルタント オービット総務部のSです。
会社の宴会といえば、みんなでおいしい料理を食べて、お酒を飲んで、 普段は話さない人とも話せる楽しいイベント。
……ですが。
その「楽しい宴会」が開催されるまでに、総務にはちょっとした戦いがあります。 そう、会場探しです。
「60名以上でお願いします」 となると、一気に難易度が上がる――という展開です。 60名以上って、こんなに難しい人数だったんですね。
先日の残暑払いの会場も  記事→ 残暑払いが開催されました ちょっと狭め。 いや、正直に言います。 かなり狭め(笑)の会場で 料理も席の端まで手渡しの料理リレー状態 「まるで大学生の飲み会!?」というくらいのワチャワチャ感。 でもかえって一体感のある楽しい飲み会になったと思っています。 スライド2.JPG
会社の行事を企画して、みんなが楽しめる場所を探して、参加人数を確認して、 予算を考えて、当日の段取りまで考えるのも総務の仕事です。
そして当日、社員のみなさんが楽しそうにしている姿を見ると、 「あぁ、頑張って探してよかったな」と思います。 総務にとっては、これも仕事の楽しさのひとつです。 これからも総務部一同、社員のみなさんに楽しんでもらえる行事をこっそり(?) 支えていきたいと思います。
……さて、忘年会の会場探しを始めますか。
転職希望のみなさま 次の宴会でご一緒できることを楽しみにしています!!