コロナ流行により、テレワークとなった方も多いのではないでしょうか。 私も2020年4~5月あたりからテレワークが本格的になり、テレワークが基本となっています。
そもそも家で仕事する想定がなかったので、テレワーク用の設備は何もなく、そして用意することもせずにテレワークを続けていました。
そして気づいたと言いますか、ずっとわかっていたことですが、床座りでずっと作業していると腰が痛くなる!! 立たずにはいられなくなります。
調べると30分同じ姿勢でいると筋肉が固くなり、それが痛みとなるようです。 作業すると2時間そのままとかは当たり前だったので、そりゃ痛くなりますわな・・・
というわけでテレワーク開始から1年以上経った頃に机と椅子を揃えました。
一言で言うと『快適!』です。
長時間座っていても疲れません。 ワークスペースがあることで気持ちも切り替わります。
椅子に座る場合もそうですが、膝が腰より低い位置にくるようにするとよいそうです。 膝が腰よりも高い位置にあると、股関節あたりの血行が悪くなるようなので。
床座りの場合はクッションを敷いたり、30分毎に小休止して体を動かすことをお勧めします。