こんにちは!ライターの吉澤です。 今回は、前回記事に引き続き中途入社で活躍されている社員の方を特集します!
21年6月に中途入社し、現在ゲーム系企業の広告主を担当する部署にてアカウントプランナーとして活躍中の能津雄樹さんにお話を伺いました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Q:まずはじめに自己紹介をお願いします!

現在28歳で、兵庫県出身です。 サイバーエージェントは3社目で、新卒で証券会社に入社したのち、大手IT企業に転職しました。大阪で1年半、東京で2年間働き、その後サイバーエージェントに今年の6月に入社しました。 前職では広告代理店の方々と一緒にお仕事をしていました。広告主様のビジネスをスケールさせるために、代理店の方々と協業し、自社のプロダクトをどのように使っていくかなどを考えていました。 また、自社の動画広告プロダクトを拡販するための推進担当も同時に担当していました。

Q:サイバーエージェントへの転職を考えたきっかけは何でしたか?

前職で代理店の方々と一緒に広告主様のビジネスに向き合う中で、さらに広告主様と近い距離で課題解決・マーケティングの活性化に携わりたいと思ったことがきっかけです。
前職での立場だとあくまで自社のプロダクト起点で広告主様のビジネス拡大を考えることがミッションなのですが、より広告主様に近い視点でビジネスの拡大に向き合いたいと思い、サイバーエージェントへの転職を決めました。

Q:今所属している部署に配属されるまで、どのような経緯がありましたか?

前職では比較的アプリサービスよりもWEBサービスの広告主様を担当させていただくことが多く、新たなチャレンジをしたいという意思で希望を出し、現在のゲームアプリの広告主様と向き合う部署に配属させていただきました。 前職の経験を活かすのであれば、WEBサービスを扱う広告主様の担当が向いていたかもしれませんが、新たなチャレンジをしたいという気持ちから、希望を出しました。
部署のミッションは、他の部署とも共通しますが広告主様の収益最大化です。そのために、広告を使ってゲームアプリのダウンロード数とアプリ内課金をどのように増やしていくか、一定期間アプリを起動していないユーザーにアプリを使ってもらうために、広告を使ってどのようにユーザーとコミュニケーションを取っていくか、日々試行錯誤しています。

Q:日々の業務の中で、やりがいを感じる瞬間を教えて下さい!

クライアントと距離が近くなったなと感じたときに、やりがいを感じます。 例えば、広告施策の効果に満足していただいて増額していただけたり、普段向き合っているお客様から、お客様の担当している領域外の相談をいただいた時など、信頼関係を築くことができたことを実感するので、やりがいを感じます。

Q:個人の目標・ミッションとして考えていることを教えて下さい!

正直、入社後から直近4ヶ月くらいは、必死に食らいつくことで精一杯でした。社内のこともクライアントのことも知らないことばかりの中、担当案件が着々と増えていき、とにかく目の前のことに必死でした。 その中で、クライアントの事業を伸ばすために、規模が大きくなればなるほど、大きいことをやろうとすればするほど、自分ひとりではなく周りを巻き込んで拡大させていくという考え方が大切だと感じるようになりました。以前よりも少し視野が広がったのかなと思っています。 今後はどのように周りの人を巻き込んで、ビジネスを大きく発展させていくかという視点をさらにつけていくことが必要だと感じています。 入社当初よりも業務に慣れたということもあるので、これからはさらに視野を広げていきながら、もっと大きくビジネスを動かす人になりたいと思っています。

Q:入社後4ヶ月で昇格されたと聞きました。(おめでとうございます!)ご自身で考える活躍できている理由を教えて下さい!

「中途で入社したばかりだから」「新人だから」という意識は入社したての時点で持たないようにしていました。 いち早く組織の中でひとりの営業として活躍するにはどうしたらいいか、どうやって自走できるかを常に考えて行動していました。 とにかく目の前のことに必死でしたが、「入社したてだから」という意識は甘えになってしまうので、その意識を持ちながら地道に食らいついていたことが、結果として良かったのかなと思っています。

Q:能津さんが所属している部署にはどのような人が向いていると思いますか?

一言で言うと、成長意欲が高い人かなと思います。 正直仕事量は少なくはないですが、その分やりたいことや意思がある人には自分に裁量が与えてもらえる部署なので、成長意欲を強く持っている方にはおすすめだと思います。 あとは、私は基本的に日本の広告主様を担当していますが、部署としてはグローバル企業とのやり取りもあるので、語学力を活かしたい方も活躍できるかと思います。
とにかく、やりたいことに向けて裁量を持って取り組めるので、日々学びの連続です。 担当の広告主様のビジネスに向き合い、自分で考えて課題解決に向き合いたい方にはとても良い環境だと思います!

ーー取材を終えてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私自身サイバーエージェントに入社し、経験の有無を問わず、手を挙げたら新しいことにチャレンジでき、裁量をもって取り組める環境であると感じる局面が多々あります。 裁量を持ってビジネス拡大に取り組みたい方、ぜひご応募お待ちしております!