こんにちは!株式会社サイバーエージェント、インターネット広告事業本部の内田と申します。 サイバーエージェントの「+Stories.」では、実際に中途で入社したメンバーが中心となり、サイバーエージェントの人・事業・カルチャーについての情報を発信していきます!
まずは私の自己紹介に加え、サイバーエージェントに転職した理由やこれからの目標などについて、本記事でご紹介できればと思います。

① 自己紹介


内田 遥、28歳です。島根県仁多郡(めちゃ田舎)の出身です。岡山大学に進学し、新卒で日系の損害保険会社に入社しました。大阪の支店で5年間営業として働いた後、2021年5月にサイバーエージェントに転職しました。現在はアカウントプランナーとて、金融系の顧客を担当させていただいています。 趣味はフットサル・筋トレ・読書です。おすすめの本は「銀二貫」「GO」です。

② 転職した理由・サイバーエージェントを選んだ理由



転職理由

端的に言うと①伸びる業界に行きたかった、②自分の市場価値を上げたかった、という2点です。

転職と無縁のまま過ごした4年間

前述のとおり新卒で損害保険の会社に入社し、特に仕事内容や待遇に不満を感じることなく、がむしゃらに働いていました。仕事が好きで、割と成果も残している方だったと思います。

転職を考え始めたきっかけ

転職を考え始めたのは社会人5年目の夏です。仲の良かった後輩の転職相談を受ける中で、「自分もこのままでいいのか?」と、漠然ながらも考えるようになりました。 業界としては成熟していて、今後縮小していくことが目に見えている。そんな業界・企業でこれ以上キャリアを積むことは、自分の人生にとって果たしてプラスになるのか?とにかく色々な事を考え始めました。

転職の思考法

「転職の思考法(著:北野唯我)」という本を読み、私の転職マインドは更に強くなります。本の内容を超簡単に自分なりに要約すると、「自分に価値があるうちに、伸びる業界にピボットしろ!そして市場価値を上げろ!」という内容です。この本、超おすすめの本なので、転職を1%でも考えている方は是非読んでください。 そんなこんなで2021年の1月に「転職をする」と決意しました。安定を捨てて伸びる業界に飛び込もうと決めました。

転職活動開始

そこからは複数の転職エージェントから情報を収集し、自分が直感的に良いと思った企業の面接を受けていきました。その受けた企業の一つがサイバーエージェントでした。 正直、サイバーエージェントにエントリーした当初は、自分が内定を貰ってそこで働くなんて夢にも思っていませんでした。選考が進んでいくうちに企業理解が深まっていき、サイバーエージェントで自分も戦ってみたいと本気で思うように変わっていきました。

まとめ・サイバーエージェントを選んだ理由

最終的に私がサイバーエージェントを選んだ理由は、「業界の成長性」「自分自身の市場価値向上」「人の魅力」です。成長業界の業界首位の会社で働くことで、どこでも戦えるスキルが身に付き、結果として自分の市場価値が向上すると考えました。あとは面接を通して出会う方々が皆さん魅力的だったのも決め手の一つです。

③ 入社後のギャップ・これからの目標



金融➡インターネット広告はギャップだらけ!

紆余曲折あり2021年5月にサイバーエージェントに入社しました。入社して感じた印象は、「とにかく若い人が超多い!!」「全員がモチベの塊でエネルギッシュ!」です。 サイバーエージェントは全員がエネルギッシュなので、お互いのやる気が伝播し合い、相乗効果でさらに皆が活き活きと働いています。前職時代も仕事が好きでモチベーション高く働いていたので、サイバーエージェントの雰囲気は自分にマッチしていると思いました。
あとは「スーツではなく私服(の人が多い)」「オフィスがお洒落」「社内にカフェがある」といった環境面のギャップも新鮮でした。

今後の目標・短期

まずはこの1年間で仕事を一通り覚えて、業務の90%は一人で回せるようになっていたいです。ならなくてはいけないです。 前職で営業をやっていて、割と営業が得意だと思っている人(生意気ながら僕もそうなんですが、)が転職して最初にぶつかる壁って、業界知識が不十分で歯痒い思いを何百回もしなくちゃいけない事だと思います。1か月でも1日でも早くその状態から抜け出して、自分の良さを全面に出した営業を行っていき、成果を出せる人材になりたいです。なります。

今後の目標・長期

ここの部分は、正直決めあぐねています。サイバーエージェントでは、プレイヤー・マネージャーの両方でキャリアを選ぶことが出来ます。自分はどちらが向いているのか、適正はどうかなど、今後の仕事を通して自己理解を深めていき、能力が一番発揮できるフィールドで活躍できる人材になりたいです。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!これから週次でサイバーエージェントの魅力が伝わる記事を発信していきますので、サイバーエージェントのことが少しでも気になっている方はぜひ読んでいただければと思います! ありがとうございました!