みなさん、こんにちは(^^♪
こどもサポート教室旭ヶ丘校です。
今年は積雪量が多く大変な冬でしたが、雪解けが進み春の風を感じる様になりました。
さて、本日はひらがな練習についての取り組みをお話しします。
読むのは出来るけど、書くのはちょっと…。というお子さんは少なくありません。
一生懸命書いても思ったようにいかなくて嫌になってしまう、するとどんどん書かなくなり…。
私たちは書くことが少しでも楽しく書けるようにと、その子の好きなものを用いて教材を作ることがあります。例えば…
字は書きたくないけど、迷路は好き!迷路の中でお化けやアイテムをゲットするのは好き!と鉛筆を持てるように…。鉛筆をもって机に向かって課題に取り組むようになったら…。
ゲームが好きなその子に、こんな課題を用意しました。
「アイテムをゲットするぞ!」
でも、「ほ」の右側が「ま」みたいに飛び出しちゃう。飛び出したときは、爆弾が爆発しちゃう!気を付けて! ※画像参照
といった具合に、声掛けをしながら楽しみながらなぞっていきます。
すると、自分で「ほ」を書く時、『飛び出したら爆弾が爆発しちゃうね!』と飛び出しに気を付けるようになりました。
これからも、楽しく取り組め「できる!」の課題を作っていきます!
札幌市中央区南9条西20丁目1-1 ヒロ920 1F【MAP】←クリック TEL/FAX 011-596-0262 見学・体験・資料請求のお申込みページはこちら 【元気サーチ】←クリックすると空き状況が見られます。 営業時間(月~土 10:00~19:00まで)