Gizumoの小松です! みなさまにGizumoのことをさらに知っていただきたいと思い、メンバーのインタビューを行っています。
今回は、ネットワークエンジニアの『邉見』にお話をお聞きしました!

ネットワークエンジニアとは? コンピューターネットワークの設計・構築や運用・保守などを行います。業務内容は、企業ネットワーク設計構築、データセンター運用オペレーション・監視業務、通信系プロバイダ運用保守、大規模な普及が見込まれる5Gの基盤構築など、通信に関わること全般です。ネットワークインフラは企業の生命線であるため、ネットワークエンジニアの需要はDX推進に伴ってどんどん拡大していくことが予想されます。


邉見さんはネットワークエンジニアとして10年以上の実務経験を積み、現在は業界の中でも最新技術を扱う業務に携わっています。

🌿🌿🌿

そもそもどうしてIT業界に入ったのですか?

動機は不純なんですが、なんかエンジニアってかっこいいじゃないですか(笑)。
もともとファストフード店で店長をしていたのですが、ある日テレビでIT企業の社長が話しているのを見たんです。それがきっかけで「IT業界で働く人って自分たちが知らない最先端の技術を扱っていて、しかもそれをお金にできるのっていいな」と思って。
IT業界に入って専門的な知識を得ることができたら、今よりもっと自信を持って働けると思いチャレンジすることにしました。

” IT業界 ” の様々な職種の中から、どのような経緯でネットワークエンジニアを選んだんですか?

最初は特に目的もなくて、ざっくりとIT業界に絞って転職したんです。
ただ転職したとき私はすでに34歳だったので、まずは仕事をさせてもらうためにスキルをいち早く習得しなければならないと考えました。最初に入社した会社の方に「資格が重視されるネットワークエンジニアを目指してみるのはどうか」とアドバイスをいただき、ネットワークエンジニアを目指すことにしました。
当時はリーマンショックの影響で初めての案件に入るまでに苦労したのですが、自分で勉強してCCNA(※ネットワーク機器の大手であるCisco社による認定資格)をとり、ネットワーク機器の設計をするような仕事に就くことができました。資格がなければ応募する土台にも乗れなかったと思います。

現在のプロジェクト内容を教えてください。

クラウドに関する最新のプロダクトを扱っています。 プロダクトについてお客様とやり取りする営業さんがいるのですが、その方たちを技術的な部分でバックアップするような部署です。
業務内容としては、実際に機器を触ったり設定や検証をする業務が8割くらいです。あとは営業担当と一緒にお客様のところに同行して、ヒアリングしたりプロダクトに対する細かい内容をお伝えするような業務もあります。
現在の案件では、PythonやLinux、VMwareなどの仮想系、AWSなどのクラウド系など、扱う技術もハイレベルなものが多いので、他のメンバーも経験値の高い方ばかりです。

エンジニアとして、どんな人と一緒に働きたいですか?

何事にもポジティブで、明るく笑顔の多い方がいいです。 明るくコミュニケーションをとれる方は、周りと話しながら知識を吸収していけます。最初はやりたい案件に関われなかったとしても、ポジティブに取り組む姿勢があればやりたいことにもどんどん挑戦させてもらえると思っています。
エンジニアはチームを組んで働くことがほとんどの職種なので、明るくチームを盛り上げながら働いてくれる方は魅力的です。ご入社いただく皆さんには、技術力と人間性のバランスがとれたエンジニアになってほしいです。

最後に、転職活動をしている方に一言お願いします。

最近のコロナの状況もそうですが、ITは世の中が弱ったときに強みを発揮する業界だと感じています。
例えばネットワークエンジニアは、皆さんがリモートで働ける環境を整えています。自分たちの会社に対してオンラインでアクセスできるように、企業ネットワークの設計を行っています。オンライン決済なども増えてきましたが、皆さんが安心して決済できるのもネットワークエンジニアが環境を作り込んでいるからです。
エンジニアは世間が落ち込んだ時に世の中を変えていけるような仕事だと思うので、そこに魅力を感じて目指す人が増えてくれると嬉しいです。
私は、頭でいろいろ考えるよりもまずは行動すべきだと思っています。 「転職しようかな」と自分で考えていても、それを声に出さないと人には伝わらないです。やりたいと思ったら、友達でも親でも職場の誰かでもいいので、まずは人に伝えて動き出してみましょう。
年齢も関係ないと思います。やる気と覚悟がある方は私も経験を活かして全力でバックアップさせていただきます!
🌿🌿🌿

Gizumoでは、未経験の方の育成に注力しているだけでなく、邉見さんのようなハイスキルなエンジニアがさらに活躍できるような環境も徐々に整ってきました。 これからネットワーク事業も益々拡大していきますので、ご期待いただければと思います!
また、エンジニアは技術に関する専門的なスキルが重視されるようなイメージがありますが、コミュニケーションスキルや語学力を活かせるような場も多いです。 邉見さんのように接客業を経験しているメンバーや、営業から転職してきたメンバーなども活躍していますので、コミュニケーションスキルに自信がある方は、是非エンジニアのお仕事も視野に入れてみてください!


株式会社Gizumo 東京都渋谷区渋谷3-28-15 渋谷S.野口Bldg.7階 http://careers.gizumo-inc.jp