こんにちは!Gizumoの小松です!
今回は、4名の新入社員の皆さんの紹介も兼ねて、それぞれ就活を振り返っていただきました! 現在就活中の方も、これから就活を始める方も、是非参考にしてみてください!
本日は紹介するのは、22卒エンジニアの山本くんです!
🌿🌿🌿

自己紹介をお願いします!

大学は経済学部出身です。趣味はK-POPを聞いて踊ったり、友人とお酒を飲むことです。

就活はいつくらいから開始しましたか?何社くらい受けましたか?

大学3年生の夏からはじめました。ただちょっと変わった就活経歴で、そこから2年間就活をしていました。1年目は公務員に向けた就活をして、2年目は民間企業に向けた就活をしていました。時間はかかりましたが結果的に希望の職業につけてよかったと思っています。 全部で25社くらい受けていて、エンジニアの選考はGizumoだけです。もともと金融業界を中心に受けていたのですが、途中で業界が合っていないと感じ、エンジニアにシフトチェンジしました。

就活中にやっておいてよかったことはありますか?

就活をしている周りの人と、しっかり情報交換することです。私は後輩の就活をサポートする就活支援団体にメンターとして所属していました。そこのメンバーの皆が目標に向かって努力していたので、そんな周りの姿に背中を押してもらいました。

就活中にもっとやっておけばよかったことはありますか?

自分は就活を重く受け止めすぎてしまいましたが、やりたい事や将来どうなっていたいかを定めそれが叶う企業の選考を受ける、というふうに簡潔に捉えればよかったと感じています。

Gizumoの選考で印象に残っていることはありますか?

技術よりも対話力や傾聴力を重視されている点が印象的でした。技術も聞かれますが、わからないときに「わかりません。」と言える素直さだったり、1次面接で調べてほしいと言われたことをしっかり2次面接までにこなすという信頼性だったり、そういった人柄面をより重視されているイメージでした。

Gizumoに入社を決めた理由を教えてください。

面接でお会いした方々と一緒に働きたいと思った事が1番の理由です。 元々、エンジニアは技術第一でコミュニケーション能力はあまり重視しないというイメージを持っていましたが、Gizumoのエンジニアは明るくコミュニケーションも活発な印象でした。

就活を振り返っていかがですか?

右往左往したと思いますが、妥協せず自分のやりたいことを探し続けた結果が今なので諦めなくてよかったなと思います。

社会人としての目標を教えてください。

Only1な存在になりたいです。他人と違う魅力を持つ人が社会では生き残っていくと思うので、クライアントから“あの人“に仕事を頼みたいと思われるような人になりたいです。

就活をしている方たちにメッセージをお願いします!

辛いこともあると思いますが、あまり自分を追い込みすぎないでほしいです。人生就活が全てではないので、悩みすぎたら休息期間を設けてもいいと思います。頑張ってください!!

🌿🌿🌿

株式会社Gizumo 東京都渋谷区渋谷3-28-15 渋谷S.野口Bldg.7階 http://careers.gizumo-inc.jp