アクセスしてくださりありがとうございます。
人事担当の黒田です。
今回は、期待の星でもある、若手社員のことをご紹介します。


彼は、理系の大学を卒業後、大学の経験が活かせる企業に就職し、機械設計業務を担当していました。
しかし・・・
入社前には気付けなかった違和感があり、ひと月もせずに退職。


こんな短期間で退職をするような人を、
我慢が足りない。とか
何も分かっていないうちに。とか
捉える方は少なからずいらっしゃいますが、私は彼の話を聞いて、ポジティブに捉えました。


ネガティブな印象を持つ人がいることくらい、彼だって分かっています。
でも、健康を害するほど我慢をするとか、そこにしか、自分の居場所がないということは無いはずです。
自分の気持ちに向き合った彼だからこそ、次の就職活動では、働く企業の文化や人たちに目を向けることが出来、当社と出会えたのだと思います。


入社して一年の彼に、今の心境を尋ねました。
「仕事って、楽しめるんですね。環境変化を恐れずに、未来の自分をイメージして一歩踏み出して良かったです。今後入ってくる新卒や、中途採用の方にも、楽しんで仕事がしてもらえるよう、力になりたいです。」


先日行われた、社内決起大会で、初めて司会を担当した彼は、とてもキラキラしていました。


誰もが自分の成長を楽しみながら仕事に取り組める企業でいられるように、職場環境を整えて参ります。


黒田美和