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前回、営業“ノルマ”について触れましたので、その続編、、、 当社では“ノルマ”という概念を一切排除して、あくまでも“目標”!! 意味同じだろ、言葉なんて関係ない、、、云々はさておき😅
理由はシンプルで、経営陣が、“ノルマ”から連想されるイメージ・・・ 過重、無条件割当といった、固定観念ネガ印象が大嫌いだから笑笑
経営陣に突っ込んで尋ねてみると、、、 「友人同士の旅行計画、既に行先が決まっていたら、どんな気分!?」・・・🤔? 「あれやこれや候補選びのプロセスから気分が盛り上がるのでは!?」・・・😌 「まぁ、どのケースでも予算の制約がつきまとうけどね、、、😏」・・・😱 要するに、自分達で決めることが重要!但し、制約を考慮しながら、、、 “予算の制約”を付け足すところが何とも抜け目ない💦
但し、言い得て妙だと変に納得感アリ! ついでに、目的地(GOAL)を定めて交通手段(到達方法)を考えるのも至極当然!
こんな部分にも、社風や会社の雰囲気が表れるのかも知れませんね、、、 会社選びの参考にされては如何でしょうか!?
当社では、受注の凡そ80~90%が既存顧客並びにリピートアイテムが占めます 比較的、営業パーソン自身がマーケティング収集しやすいのも確かですが、 日頃から緻密にリサーチする習慣を身に付けている賜物で、 良い意味で、“予算制約”を超える目標を立ててくる頼もしいメンバーも!👏
次回以降は、24日(金)~九州営業所(北九州市)での営業職求人募集に併せて、 【九州拠点/営業“目標”を達成し続ける社員】を紹介する予定です!