記事一覧

トラックドライバーの休日!

こんにちは!越美通運株式会社、ドライバーの藤野です😊 今回は僕の休日の過ごし方について紹介させていただきます。 先日、中学生の娘が観たがっていた映画を一緒に観に行ってきました✨ 人気小説を映画化した作品で、とても面白かったです😚🎶 普段は反抗期真っただ中の彼女も、映画鑑賞や買い物に行くときはくっついてくるので、今のうちにたくさん思い出を作っておこうと思います(笑) 弊社は基本土日休みですので、家族との時間もたっぷりとれて、自分の趣味などにも十分な時間を使うことができます👌 私自身も土曜日は家族サービス、日曜日は趣味の山登りや、オートバイに乗ったりして、心身ともにリフレッシュしています🤭 有休休暇も取りやすいので、3連休を使って旅行なども行けちゃいます! 長距離運行は好きだけど、プライベートも充実したいドドライバー希望の方にはおすすめしたいです😊✨ 休日はしっかり休んで、月曜日から安全運転を心掛けて運行してきます🚚💨 今回は以上です!少しでも弊社が気になった方は、見学も出来ますので気軽にお問い合わせくださいね🙌

席替えしました!!!

こんにちは! 新入3年目になりました!深尾です。 今回は、3月上旬に行われた社内の席替えについて書きたいと思います。 3月下旬より新入社員を迎えるにあたって机の数が足りなかったり場所が確保できなかったりしていましたので大掛かりな席替え、模様替えをスタートすることになりました。 プランが決まり、席替えの日にちを決めていたにもかかわらず、皆さんが手際よく進めようとしてくださったおかげで、席替えの日にちよりも早く終えることができました。 また、皆さんで協力して机を動かしたり、現場に出ている方の分を代わりに動かしたりと団結してスムーズに進めることができました。 社員の皆さんの動きの良さを改めて感じられるよいきっかけとなりました! 今回の記事は以上となります。 最後まで読んでいただきありがとうございました♪

新入社員をご紹介!

こんにちは! 3月26日から弊社にも新入社員が来ました。私の時は1人でしたが、今年は3人も入社してくれて、先輩社員になってしまいました! そして今回の記事を書くにあたって、新入社員の中島さんに簡単な質問をしてみたので紹介していこうと思います! Q1 : 弊社を志望した理由を教えてください A : 住宅業界に興味があったことと、広報のお仕事をさせてもらえる会社を探していたところ、求人で見つけて志望しました。 Q 2: 入社するまではどんな気持ちでしたか? A : 希望していた業種・職種の会社さんからの内定でしたので、はやく働いてみたいという気持ちでした。 Q3:入社して1週間、先輩社員や事務所の雰囲気は? A :みなさんそれぞれ自分のペースで黙々と仕事をしてみえる印象です。 分からないことは聞いたら、快く教えていただけます。 Q4:今後の意気込みを聞かせて下さい A :私がこれから担当する仕事は、今まで社内で担当者がいなかったお仕事になりますので、自分で業務内容を形成していければと思っております。 4つの質問に答えてくれた中島さん、ありがとうございました!入社前から「早く仕事をしたい!」とやる気に満ち溢れた回答がありましたね。 あと2人の紹介もどんどんしていきたいと思います。 ありがとうございました!

新入社員が入社しました!!

こんにちは!栃井建設工業 工事部の大橋です。 今回はいよいよこの季節がやってきました! 本日から新しい仲間が3名増えました。 ビシッ!とスーツでキメた姿は一回り二回りも背中が大きく見え 社会人としての意気込みが表れているようでした。 自分もこんな時があったなぁと感慨深い気持ちになりました。 こちらは入社当日での会社説明を受けている時の写真です。 自分も新しいの仲間に恥じないよう先輩社会人として 「がんばろう!!🙋」と気持ちをあらたに・・・ これらか新しく栃井建設工業を盛り上げていこうと思いました。 また自分も一緒にこの会社を盛り上げたいっと少しでも思ってもらえたら 気兼ねなくマイナビ転職やHPからご応募ください。 それではまた次回をお楽しみに!

営業部の休日!

こんにちは😊 越美通運株式会社、営業部の大野です! 今回は私のとある休日を紹介しようと思います✨ 2月23~25日の3連休にお付き合いしている彼女と四国旅行に行ってきました🎶 徳島県では鳴門大橋や大塚国際美術館へ行き、香川県では1時間半ほど並びうどんを食べ、愛媛県では道後温泉に入ったり、松山の市街地を観光したりしました。 2泊3日で行ったので残念ながら時間が足りず、高知県へはいけませんでしたが初めて四国へ行ったのですごく充実した連休になりました🤗✨ また、26日はあらかじめ有休を取っており、家でゆっくり過ごし身体を休めることもできたので良かったです👌 有休休暇が取りやすく、プライベートを充実させやすいのは弊社の大きな魅力の1つだと思います! 少しでも弊社が気になった方は見学も出来ますので、お気軽にご連絡くださいね! それでは次回をお楽しみに👋

完成した物件を見学!

こんにちは! もうすぐ入社してから1年になる小池です。 今回は入社して初めて見学しに行ったモデルハウスのことを書いていこうと思います! LDKが一体となったこのモデルハウスは、リビングの収納背面と、キッチンの背面にアクセントクロスが貼られています。 パステルカラーでかわいいですし、全て白色の壁紙よりも空間が鮮やかに見えます! またリビング土間は玄関の代わりにもなるので、狭い敷地でも有効に空間を使えますし、採光取れますね! このように直接現場にいくことで、図面だけでは分からない照明の暗さや建具の納まりなどをその場で知ることができますし、完成したところだけでなく施工途中の様子などもタイミングが合えば見学できるので、いろいろと勉強になることばかりです! 入社して一年が経とうとしていますがまだまだ分からないことばかりなので、現場見学は貴重な体験です! ここまで読んでくださりありがとうございます!次の更新をお楽しみ下さい!

皆で勉強会!!

こんにちは! 入社2年目の深尾です。 今回は弊社で行われた勉強会についての紹介です。 私たちが属している建築業界では様々な製品や法令、補助金などたくさんのことを知っておく必要があります。 また、近年ではSNSの普及によりお客様も製品や補助金制度などをご自身で調べられることが多いです。 先日行われた勉強会では窓のリノベーションや若年者で戸建ての新築を行う方向けの補助金についての説明を受けました。 お客様に相談された際に直ぐに対応できるかでお仕事をもらえるか変わりますのでしっかりと最新情報を頭に入れておきたいなと思いました。 一人で勉強してもわからないこともたくさんありますが知識のある方や社内で情報交換をすることで新たな学びに繋げることができます! 今回の紹介はここまでです。 最後まで読んでいただきありがとうございました!!

今年も決まりました 研修旅行☆

皆さんこんにちは。 渡邊です。 今回は、少し楽しい話題です。 弊社では、全社員毎月積み立てをしています。その積み立て費用の使い道は様々ですが そのメインが、社内研修旅行の旅費となります。 会社の成績が良い年は、会社負担にて連れて行ってもらえることになるんですが、厳しい年は その積み立て費用にて旅行を計画します。 今年も例年通り4月に行けることになりました。 行先等は、現状旅行委員の二人が旅行会社さんと打ち合わせをして、社員への聞き取りが行われ、間もなく確定するところまで来ています。 基本的には、バスで2~3時間といった場所が多いのですが、費用的にもう少し貯めて遠方や海外なんて検討もしたいといった声も出ておりますので、来年以降の楽しみとしてまたみんなで一年一年頑張っていきたいと思います。 過去の研修旅行について少し写真をご覧いただければと思います。

我が社の定番行事「よもやま話 開運セミナー」の様子を紹介します!

こんにちは!栃井建設工業 工事部の大橋です。 今回は、先日開催された社内イベントについての紹介です。 我が社でももう10年以上続いている定番行事となっており今回も 多くのお客様や社員が参加して、いいイベントになりました。ぜひご一読ください。 1、どうしてこうゆうイベントをするの? やはり建築において今でも家相や運勢を気にされる方は多くお見えになります。 そんな中我が社ではお客様にお気軽に家の事だけではなく運勢やいろいろな話しを出来る 場を設けようと始まったイベントです。 2、どんなイベントなの? 外部から建築の設計士の資格もお持ちでいろんなところで講習、セミナーを行っている講師の方をお呼びしてご自身で、ご自身あるいはご家族の今年の運勢・運気を調べられる家相・手相に関する面白いお話も盛り込まれたセミナーです。 以上、社内イベントの紹介でした。 お客様や社員の良い交流の機会になりますし、社員本人もお気軽に参加して運勢等を見てもらえますので他の会社には無いような面白いイベントだと思います。今後入社する方もぜひ参加してくださいね。 当社が気になった方は気兼ねなくマイナビ転職やHPからご応募ください。 それでは次回をお楽しみに!

社員同士で褒めあい⁈

こんにちは!新入社員の小池です。 年が明けて2024年が始まりましたね。お正月はゆっくりできたおかげで太ってしまいました…気も体重も引き締めていきたいですね! さて今回ご紹介するのは、取り組みの一つにある「サンクスカード」です。 社員さんが手を貸してくれたり、こんな事していていいなと思ったことを専用のLINEで投稿して、月末会議で一覧で紹介されます。 自分のどんな行動がほかの社員の方々の手助けになっているのか、逆に、こんな事されていたのか!と知ることもできます。 それだけでなく月ごとで内容の発信者と表彰者が集計されて、それぞれ多かった人にはちょっとした物が貰えます!私も一度貰いました!! 自身が知らない気付きになるので、会議のちょっとした楽しみでもあります! それでは今回はこの辺で終わらせていただきます。ここまで読んでいただきありがとうございました!

お昼休みの過ごし方☕

こんにちは! 新入2年目の深尾です。 今日は私のお昼休みの過ごし方について少しだけ紹介したいと思います。 私は基本的にお弁当を持参しています。 コンビニやスーパーでお弁当を買われる方も見えますが、お昼の時間になると混み合うのであまり行かないようにしています。 持参したお弁当を食べながらイヤホンをして音楽を聴いたりしています。 また、女子更衣室がありますのでそちらで太陽の光を浴びながらお昼寝をします。 日によっては車の中でご飯を食べたり、現場で職人さんとお話ししながら食べることもあります。仕事のことだけでなくいろんな話をすることで仲を深めるきっかけになります。 いい休憩を取ることができると午後からの仕事もはかどります!! こんな感じの昼休みを過ごして仕事に励んでいます。 今回の紹介はここまでです。 最後まで読んでいただきありがとうございました!

新年が始まり最初の月!

明けましておめでとうございます。 工事担当の大橋です。 仕事始めからだいぶ日がたってしまいましたが初投稿です。 今回は会社の紹介とは少し違いますが新年の出来事についても紹介したいと思います。 私共は仕事始めの日に行ける社員で初詣に行って参りました。 会社近くにある商売繁盛の神社にお参り行ってまいりました。 自分的にも初詣に行くことで、正月明けでなんとなくたるんでいた気持ちが引き締まりました! 今年も気合いを入れて頑張って行きたいと思いました。 またこれからも会社の雰囲気や情報を発信して行きたいと思っておりますので 宜しくお願い致します。

弊社はぎふ建設人材育成リーディング企業 ランク:ゴールド企業です

皆さん、こんにちは。 人事担当の渡邊です。 今回は、会社ご紹介シリーズとして、弊社が「ぎふ建設人材育成リーディング企業」の認定をいただいておりますので、その中身についてご紹介させていただきます。 そもそもこのぎふ建設人材育成リーディング企業認定程度とは? いくつかの項目で、働きやすい環境であるか?働く社員に対しての積極的なスキルアップであったり、雇用制度があるかなどをご評価いただくものです。 具体的には、 ●労働環境の整備について ①休日、休暇制度 ②所定外労働時間について ③給与、福利厚生について ●積極的な人材確保、育成について ①若者・女性の雇用 ②社員に対するスキルアップ支援 ●魅力ある建設現場等の環境づくり ①生産性向上 ②現場の安全管理 ③建設業魅力発信 上記の内容で評価いただいております。 具体的には、 104日以上の休みがあるか。        多彩な休暇制度、特別有給制度があるか。  福利厚生充実がなされているか。      所定外労働が平均20時間以内であるか。 資格支援制度があるか。 資格取得後の給与反映があるか。 スキルアップの為の機会(研修)があるか。 若者雇用、女性の技術者雇用があるか。 現場労働災害がない安全な現場づくりがなされているか。 (などなど、それぞれの項目で評価をする。) 2024年問題として、建設業の働き方の見直しが叫ばれる中、弊社では早くから職場環境、労働環境に取り組んできました。 決められたルールの中で働くのはもちろんのこと、本当に働く社員の健康と働き甲斐を生み出せる職場でありたいと強く思います。

ドライバーにインタビュー!

こんにちは!越美通運株式会社の井上です😊 今回は社員インタビューです✨今回インタビューしたのは、昨年9月に入社したばかりのトラック運転手のFさん、2年前に入社したトラック運転手のAさんとMさんです🙌 Q まず、当社を選んだ理由を教えてください。 Fさん 事業内容を見て、自分の経験を活かせると思い、選ばせていただきました。 Aさん 知人の紹介で今の会社に来ました。 Mさん 地元で働きたいという思いが強く探していた所、数ある優良企業の中でも歴史もあり、やり甲斐と責任感の持てる仕事だと思ったから。 Q 実際に入社してどんな仕事をされていますか? Fさん 13t車にて関東、関西、中国地方へ自動車部品、紙製品などを輸送しています。 Aさん 一般の貨物を全般にやってます。 Mさん 主に会社、工場等でトラックに荷物、製品を積み込み全国各地(指定場所)まで納品する。 Q 入社後良かったと思うことは何ですか? Fさん ドライバーの方々がとても親切で、納品先等を詳しく教えてくれるので、初めて行く場所でも不安なく運行でき、大変助かっています。 Aさん まったくの未経験から2年、2tからドライバー技術を指導してもらい、今は4t、長距離まで色んな所に行き、分からない事があればベテランさんに教えてもらい、皆さん仲良くしてもらってます。 Mさん 仕事でわからない事はすごく細かいところまで親切、丁寧に教えてくれて、仕事が終われば仲間同士、和気藹々な雰囲気でみんな楽しく接してくれる所。 越美通運では見学を行なっております📝弊社の事が気になる、ご興味がある方はお気軽にご連絡ください!それでは次回をお楽しみに👋

社員の皆さんに祝っていただけました!

こんにちは!新入社員の小池です。12月も後半に差し掛かり、2023年の出勤日数も片手で足りるようになりました。 さてこの度私事ですが、6月から勉強していた2級建築士の資格に合格することができました!新しい名刺にも「2級建築士」と記載されています。 合格発表の速報で受かっていることを確認して上司に報告しただけですが、夕方事務所に帰ると、みなさんに「おめでとう!」と祝っていただけて嬉しかったですね! また副社長からは、ケーキと祝い品もいただけて、頑張ってよかったと思いました。 祝い品の写真を撮るのを忘れてしまいましたので、年明けに写真を更新します! 合格できたのは資格学校に通い勉強しただけでなく、先輩社員が建築士や施工管理技士の資格を保有していて、いろいろ教えてもらったのもあると思います! 給料には資格手当もあるので、建築士以外の資格を取得できるように頑張りたいですね! ここまで読んでいただきありがとうございます! 次回も楽しみにしていて下さいね!

【会社イベント】1年の終わり…年末大掃除!

こんにちわ!工事部の大橋です。 いよいよ年末という事もあり弊社も本日で仕事納めとなりました。 弊社は年末最終日は毎年社員全員で大掃除を行います。 写真はその時の大掃除の風景になります。 皆さん日頃のチームワークを活かしてテキパキと掃除していました。 自分はあまり整理整頓が苦手な方なのでこの日が来るともっとこまめにやっておけば良かった…といつも後悔してしまいます。 そんな気持ちを切り替えながらまた新年から頑張ろうと思えるようにこの年末年始を過ごして行きたいと思いました。 皆様も新しい年に向けてよい年末年始になるといいですね。 本日はここまでとさせていただきます。 来年も引き続き少しでも弊社の良さが伝わる様に投稿していこうと思いますので 少しでも興味があればお気軽にご連絡して下さい。

営業部の1日!

こんにちは!越美通運、営業部の大野です! 今回は僕の1日を紹介させてもらいます🙌 出社 8:10頃に出社し、朝礼の前に1日のスケジュール確認をしています✨ 午前中の業務 フォークリフトで倉庫の管理業務をしたり、自分が担当しているお客様の対応をしたりしています☎️ お昼 基本的には会社が頼んでいる弁当を食べています。栄養バランスもよく、身体に良いと思います!たまに気分転換でコンビニ弁当を食べたりもしています🍱 午後の業務 午後からは営業活動か、積み込みの立ち合い、トラックに乗って荷物の横持ち等で外に出ていることも多く、あっという間に一日が過ぎます💦 今回紹介した仕事の様子はほんの一部で日によって仕事内容も異なり、様々な事に挑戦できるやりがいのある仕事だと思います^^

【寒さをふっ飛ばす!】冬季のイベントの紹介~⛄

こんにちは! 現場監督2年目の深尾です。 今回は冬季のイベントについての紹介です。 『 冬の餅つき大会 』 今年は12月17日に行われ、たくさんの人で賑いました。 コロナ禍で昨年はできなかった為、私も初参加でした。 事前リハーサルの際、餅をつかせてもらったのですが、杵自体も重くそれに餅の弾力が加わって大変でした。 OBのお客様や近所の方たちに喜んでいただけてとてもよかったです。 また、全社員がテキパキと可準備や片付けをできるのは日々の仕事の成果だなと思いました。 今回はここまでです。 最後まで見ていただきありがとうございます! よいお年を!!!

社員の皆さん、会社に対する思い聞かせてください☆

皆さん、こんにちは。 人事担当(副社長)の渡邊です。 今回皆さんにご紹介するのは、弊社で年2回行われる”個人面談”についてご紹介します。 弊社では、日ごろの会社での取り組みや仕事について、あるいは人間関係について、働き方改善や、給与に関する思いなどなどどんなことでも気持ちを吐き出す場として年に2回(半年に一回)個人面談を行っております。 もちろん、一般的な社長や上司との1体1の面談ではありませんよ!! だって、そんなん言いたいことなんて言えませんよね。 弊社では、長年お世話になっていますコンサルティングの先生が見えます。 面談は、コンサルティングの先生と社員との1対1のカタチで行います。 先生との付き合いは長いので、社員も腹を割ってどんどん言いたいことを言えます。 意見については、先生にまとめていただいたものが社長や幹部に伝えられます。 その際には、発言者はもちろん伏せた状態の資料となっております。 なので、結構社員からは日ごろ思っているストレートな意見が出てきます。 耳の痛い意見も結構ありますよ(苦笑) 逆に普段行っている改善の成果が出ているなと感じるような嬉しいコメントもあったりします。 ↑↑写真は、昨年の忘年会の様子です。 (今年からは、自由参加にしましたが、25名全員参加となりました。) 不満をためることなく、言いたいことが言える環境って皆さんどうですか? もちろん、ただいうだけで終わっていては何の意味もありませんよよね。 この個別面談で出た意見の中から、実現可能なものは、すぐに改善に取り組むようにしております。 例えば、従業員の作業着については、この個別面談で変更したいという意見があったことから実際にリニューアルに繋がりました。 会社は社長が一人で創るのではない!!創れるものではないのです。 社員さんと一緒に創っていくものです。

初めまして!

初めまして、岐阜県美濃市にある越美通運です。当社は昭和17年の設立以来、岐阜県中濃地域の地場産品を全国各地に輸送させて頂いています。安全第一をモットーに、日々の業務に取り組んでいます。 今回は好調な経営状況から、倉庫物流管理スタッフ、ドライバー、事務スタッフ等、私たちと一緒に働いてくれる方を募集します! 今後の投稿では、職場紹介などの記事を通して、当社の魅力や実際の雰囲気、求人報告で書ききれない情報をお伝えできればと考えていますので、ぜひ今後もチェックしてください。

【現場で活躍】働く監督の制服紹介

こんにちは! 入社二年目の深尾です。 最近は段々と気温が下がってきて寒くなってきましたね。 今回は私たち監督の制服の紹介をします。 「作業着」というと皆さんどのようなものを想像しますか? 最近の建築現場ではカジュアルなスタイルな作業着が流行しています。 弊社は昨年リニューアルし、グレーの作業着になりました。 カチッと着ることができ、お客様にも好評です。 夏季にはポロシャツ、冬季にはナイロンジャケットが支給されているので、寒暖差に合わせて服装を選択して仕事をすることができます。 また、制服が決まっていることで、朝の支度の時間短縮ができます!! 今回の紹介はこちらで終了です。 最後まで見てくださりありがとうございました♪

私たちは大工職の育成にも力を入れています

皆さん、こんにちは 人事担当の渡邊です。 今回は、弊社の社員大工さんについてご紹介します。 弊社では、現在5名の若い社員大工さんがいます。 彼らは、社員大工として7年~8年での独り立ちを目指して、大工の親方の下で修業しています。 現在、修業2年目が1名、3年目が1名、4年目が1名、6年目が2名在籍してくれています。 写真は、その中の一人が技能大会の全国大会の出場を果たし、見事敢闘賞をいただきました。(※ちなみにその一年前にも、別のもう一人が同じく出場して敢闘賞をいただきました。)なかなか出ることも大変な大会ですが、2年続けて2人がそれぞれ賞まで取ってくれるというのは、会社として本当に人財は宝たと感じます。 本人たちのすさまじい努力があってこそですが、そんな若き技術の高い将来の栃井建設家づくりを担ってくれる大工さんが揃っています。 年代の近い彼らはお互いに常に切磋琢磨して、成長してくれています。 6年目になった大工さんについては、一通りの作業を一人でこなせるようになっています。現場も作業もとてもきれいです。 家づくりに欠かせない造り手(大工さん)をこれからも一人でも多く採用していければと考えています。

最新設備が見れる勉強会!!

こんにちは! 今年度入社したばかりの新入社員の小池です。 今回はクリナップさんのショールームに新商品や最新設備を見学してきたので、そのことについて書いていこうと思います。 ショールームでは主にシステムキッチンの性能や、種類、組み合わせを説明してもらい、また実際に触れることでより商品の良さを感じられます! 1枚目の写真はガスとIHの組み合わせコンロの説明を聞いているところです。普通はガスかIHのどちらかですが、この商品は両方使うことができるタイプも選べ、私も含め皆さん興味津々でした。 2枚目の写真はキッチンの収納扉の種類です。扉にもグレードがあり値段が変わってはきますが、これだけ種類があると迷ってしまいますね!! そして3枚目の写真はお昼ご飯で食べた、和牛のひつまぶしです!毎回ではありませんが、おいしいご飯が出ることもあります!! ご飯を食べた後はショールームに再び戻り、気になったことや、もう少し見たい所を各自見学したりしました。 ショールームの見学は頻繁にあるわけではないですが、実際に見て触れることができる貴重な体験ですし、商品について深く知ることができ、このような経験ができるのも弊社の魅力だと思います! さて今回の記事はこの辺で終わりにさせていただきます。ここまで読んでいただきありがとうございました!

【職場の雰囲気2】事務所の内側ご紹介!会社の中をお見せします。

こんにちは! 栃井建設工業の大橋です。 今回は職場の雰囲気をお伝えする第2段としまして会社の中を少しご案内したいと思います!写真だけで伝えられないかもですがどんな感じなのかとかが伝わるといいなぁと思います。 最初にある写真は自分達社員がいるメインな所になります。 弊社には自社新築部門、リフォーム部門、営業設計部門、ハウスメーカー部門の4部門に総務部門を足した概ね5部門があります。このメインの部屋には部門毎に机が固まっていてより部門毎に相談や打ち合わせがしやすくなっています。 こちらの写真はメイン玄関になります。 先ほどの社員が働いている所がすぐ横にあるのでお客様にすぐ挨拶やご案内が出来る用になっています。打ち合わせ用のテーブルもあり簡単な打ち合わせ等ならここで出来る用にもなっています。 こちらが応接室になります。 ご契約や大事な打ち合わせ時に使用しています。 最後に会議室になります。 月末には月に一度全体の会議を行ったり、職人さんをお呼びして勉強会等を行っています。 他にも休憩室や給湯室等もございますがそれはまた別の機会に紹介出来たらなぁと思います。 いかがでしたでしょうか?短くはなりましたが写真で少しでも働く会社のイメージが伝われば幸いです。

【職場の雰囲気】社内は常ににぎやか!!気のいい仲間の人柄を紹介

こんにちは! 栃井建設工業の大橋です。 今回は自分が感じる職場の雰囲気について書いてみようと思います。 どんな社員が多くて、どんな雰囲気のなか仕事をしているのか…など、当社らしさを感じてもらえればうれしいです。ぜひ、ご一読ください 当社には経験豊富な社員が多数在籍しています。 そんな社員の皆さんが事務所内でも分け隔てなく仕事の話しや相談!といったいろんな話しをしています。 たまに雑談も飛び交いながら社内は賑やかな雰囲気の時が多いです。 上の写真はそんな社内での相談や日常の一部です。 かくゆう私もいろんな先輩や職人さんに相談しながら 時には悩みながらいろんな人の力を借りて日々仕事に励んでいます。 この記事だけでは伝えたりませんがこの記事で少しでも賑やかでアットホームな雰囲気が伝われば幸いです! 以上、会社の雰囲気についてでした。 経験豊富な先輩方と楽しく働きたいって方はぜひご応募くださいね。 改めてになりますが、当社が気になった方は気兼ねなくマイナビ転職やHPからご応募ください。 これからは社員の紹介等もできたらしていきたいと思っていますので! 次回も楽しみにしていて下さい。

事務所では何をしているの⁇

こんにちは! 栃井建設工業株式会社に今年度入社した小池です。 日々上司の指示のもとトラックを走らせ、リフォームの現場を周っていますが、事務所ではあるものを作っています。 それは地域の住宅に配布している「チラシ」です! イラストレーターというアプリを使用し作成していますが、最初は作ったことがないので困惑しました… ですが何事もやってみないと分からないので、どのようなデザインがいいのかや、見やすいのにするにはどうしたらいいかを調べながら作成しました。 今は、もう少し寒さが厳しくなってくる冬に配布するやつを作成しています! 写真は作成途中のチラシです! 自分でデザインを考えながら作るのはだんだん面白くなってきました! いろいろなことができるのも弊社の魅力でもありますね!

【毎年恒例】夏の一大イベントの紹介!!

こんにちは 入社2年目の深尾です。 今回は、夏に開催された木工教室についての紹介です。 全ての社員が参加して、大盛況のイベントになりました。ぜひご一読ください。 開催された社内イベントは? 『夏の木工教室2023』 イベントの目的は? 地域の子どもたちやOBのお客様などを対象とし、ものづくりの楽しさなどを知っていもらうため。 また、イベントを通して日頃の感謝を伝えるためです。 イベントはどんな様子で進行した? 事前に会議で全員に役割を分担し、チームごとに準備を進めていき進行しました。 参加者からはどんな感想があった? 実際にこのような意見をいただくことができました。 お客様に直接うれしいお言葉をいただけて次のイベントも頑張りたいと思いまいした!!! 以上、社内イベントの紹介でした。 お客様への宣伝活動にもなりますし、社員同士の良い交流の機会になります。今後入社する方もぜひ参加してくださいね。 当社が気になった方は気兼ねなくマイナビ転職やHPからご応募ください。 それでは次回をお楽しみに!

入社して半年!やりがいを紹介します!!

皆さんこんにちは!栃井建設工業株式会社の小池です。 9月も終わりが近づき、入社して半年が経ちます。つい最近に入社したように感じますね! さて今回のブログでは前回記事の予告通り、仕事のやりがいについて紹介したいと思います! 私が一番やりがいを感じたのは… 上司に「君が描いた図面で契約を勝ち取れたよ」と言われた時です! CAD図面は学生の頃から描いていたので得意ではありますが、リフォームの改修前・改修後を分かりやすく描くのには苦戦しました。 しかも日中は現場に出ていることが多く事務所にいる時間が短いのもあり、より一層大変でした。 完成した図面はお客様も「分かりやすい図面だった」と言っていたそうで、限られた時間の中で描いたかいがありました! 個人情報なので見せることができないのが残念ですが、得意のことを仕事に生かし売り上げに少しでも貢献することができたので、やりがいを感じたことで紹介させていただきました。 これが入社して2か月目くらいなので、自身が持っているスキルで即戦力になりたい!と思っている方は弊社に向いているのではと、私は思います。 さてこれで今回は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました!!

現場監である私のもう一つの仕事を紹介します!

こんにちは! 新卒2年目の現場監督の深尾です。 現在私は現場監督として毎日の業務に励んでいますが、実は私にはもう一つの重要な業務があります。 それは・・・ 弊社のInstagramの運用です! 現代社会で企業のSNS活動は営業ツールとしてとても重要なことだと思います。 そんな重要な役目を任せてもらえていることがとてもうれしいです。 しかし、会社の顔になりかねないこの業務を重荷に感じてしまうこともあります。 投稿がもっと見られるためには・・・ フォロワーを増やすには・・・ 悩みながらも試行錯誤し、挑戦できるこの仕事は意外にやりがいがあります。 これからもたくさんの人に見てもらえる投稿をできるように精進していきます! 以上、現場監督2年目の深尾でした!!

どうした栃井建設!!皆が驚く実態を大公開☆

皆さんこんにちは 人事担当渡邊です。 本日は、栃井建設の会社紹介第二弾として、働き方についてご紹介したいと思います。 先日、弊社のご近所さんで同業他社のIさんからこんなことを言われました。 「栃井さんどうしたの!!最近19時ごろ会社真っ暗じゃん!!」 皆さん、これを聞いてどう思われるでしょうか? そうなんです。「私たち過度な残業いたしません。」(笑) 実は、私たちも数年前までは、遅くまで仕事していたんですが、 現在では、19時を過ぎると施錠してしまうので、それ以上の作業ができないんです。 残業しないというと少し言い過ぎではありますが、毎月時間外労働35時間以内を徹底して取り組んでおります。 (時間外労働とは、残業時間と休日出勤時間を含めた合計) イメージは、一日の残業1時間以内、月の休日出勤は1日以下にする。 皆が「会社が帰れというからしょうがないね」と言いながら帰路についていきます。 帰りにくい雰囲気ではなく帰るのが当たり前という環境が整いました。 もし、ほんとかなと思われる方は、ぜひ弊社の前を19時過ぎに通ってみてください。

どんな会社なのか知りたい★ - 男女比率編 -

皆さんこんにちは 人事担当の渡邊です。 今回は、弊社栃井建設の紹介第一弾として、現在の社員数、男女比率などについてご紹介していきたいと思います。 弊社で現在働いてくれているメンバーは、25名おります(役員は除く)。 男性19名、女性6名です。(内、5名は育成社員大工となります) 社内で従事する人数の比率としては、男性14名、女性6名となりますので「男性7:女性3」となります。 内、設計者として1名 インテリアデザインとして1名 現場監督として1名の女性が活躍してくれており その他総務・経理で3名といった感じです。 今年度も、求人活動をする中で、多くの女性からの求人募集をいただきました。 最近では、暑い時期に外仕事から戻ってきた男性社員に総務さんからの「冷たい麦茶一杯の心遣い」に癒されたというような話もありました。 ※弊社では日ごろの感謝をみんなで伝え合う「Good job」という取り組みを行っております。上記麦茶の一件はその中で出たコメントです。 goog job については、またどこかのタイミングで詳しくご紹介します。

「社内活動」月1回の地域貢献!町内清掃

こんにちは!栃井建設工業株式会社の大橋です。 今回は、当社が毎月実施している社内活動についての紹介です。 全社員が一丸となって頑張っている姿を紹介致しますのでぜひご一読ください。 当社には月に1回地域貢献を兼ねて町内清掃という活動があります。 朝7時半頃に全社員が集合してからみんなで会社周りを周りゴミを拾うイベントです。 タイトルの写真は朝集合してこれから町内を周る所の写真です。 上の写真の様に大人数で周るのでそれなりの量のゴミが集まります。 皆さん勢いよくゴミを拾っていきます。 だいたい30分ほどゴミを集めたら皆で分別をして清掃活動終了となります。 当社には他にも会社行事やイベントがありますのでまた機会があれば会社の雰囲気が少しでも伝わる様にどんどん紹介していこうと思います。 以上、社内イベントの紹介でした。 当社が気になった方は気兼ねなくマイナビ転職やHPからご応募ください。 それでは次回をお楽しみに!

【プライベート充実!?】自分の仕事終わりの実態を公開します!

こんにちは。栃井建設工業の大橋です。 今回は入社10年の自分の仕事終わりの時間の使い方を大公開します。 働き方理解にもつながると思いますので、ぜひご一読ください。 自分の最近の趣味にゴルフがあります! 会社の先輩にやっている人がいて話しを聞いているうちに興味を持ち身体も動かしたいという気持ちから思い切って始めました! 当社は月の残業時間40時間を目標にしていて会社が一丸となり目標に取り組んでおり自分も多くても25~30時間くらいにするようにしております。 最初の写真も終業後の時間を利用して練習しにいった時の写真です。 上の写真は最近の休日に会社の先輩方数名と初コースを周った時の写真です。 自分は散々な結果でしたが休日に身体を動かして気持ち良かったですし会社の先輩方の意外な一面も知れて楽しかったです。 以上が入社10年目の自分の終業後の過ごし方や当社残業時間の実態でした。 プライベートの時間も大切できる環境があることを感じ取ってもらえたらうれしい限りです。 当社が気になった方は気兼ねなくマイナビ転職やHPからご応募ください。 また、ぜひ他の投稿記事も読んでみてくださいね それでは次回をお楽しみに!

新人現場監督の1日の流れ

こんにちは。栃井建設工業株式会社の深尾です。 今回は2年目の新人現場監督の私の1日のタイムスケジュールを大公開。 職種や働き方理解にもつながると思いますので、ぜひご一読ください。 ______________________________________ 7:40 出社 会社の始業の時間は8:15なのですが心配性な性格なのかいつもこの時間の出社になります。 ここから始業までの時間メールの確認や自社のインスタグラムの通知の確認や新しい投稿などをしています。 8:15 始業 ここからは日によって全く違います。 現場に出て職人さんや業者さんの監理や打合せなどをする日もあれば、 会社のデスクで設計や自事務的な業務をすることもあります。 10:00 休憩 現場に出ていると職人さんはこの時間に休憩をとるので一緒に一服します。 ここでは他愛もない話をしたり、これからの流れの確認をしたり職人さんとのコミュニケーションを取ることができます。 休憩が終わり次第・・・ また元の業務に戻ります。 12:00 昼休憩 家から持参してきたお弁当を食べたり、上司の方とランチに出かけたりします。 また、帰社できないときは車で休憩をとったり、現場で休憩を取ることもあります。 食事のあとは朝投稿したインスタグラムのチェックをして、10分ほどお昼寝をすることが多いです。 13:00 午後からの業務 午後からも午前中の業務の続きをしたりします。 昼からは食事もして気温も高いので眠気に負けそうになる時もありますがコーヒーを飲んだり気合を入れて頑張ります。 また、就業に近づくにつれて次の日の工程の確認の電話をしたりメールを送ったりします。 17:30 就業 会社の業務時間はここまでです。パソコンやデスクの整理、また、会社のブラインドや戸締りなどをして帰宅します。 就業時間までに仕事が終わらないときは・・・ 大体30分から1時間ほど残業します。 ______________________________________ 私の一日の流れはこんな感じです。 ざっくりとした説明だったのでまた、詳しい投稿ができたらなと思います。

大まかな入社後の流れ

初めまして! 栃井建設工業株式会社に今年度入社した、新入社員の小池です。 今回初めての投稿になりますが、題名通り、入社してからの大まかな流れを紹介していきたいと思います。 ~3月27日~ この日が初出勤日でした。 これから上手く仕事ができるのかなどの不安や心配でいっぱいでしたね!早めに家をでたら早く着きすぎて、近くのコンビニで時間をつぶしていたのを思い出します。 次の日の28日から直属の上司がつき、一緒に現場を周りながら住宅の構造や、建具の納まり方などを勉強していくことになります。 ~4月中旬~ 会社に慣れ始めたころから少しずつ、同じ部署の方からCADで図面を頼まれることが増えてきます。 そこまで難しい図面ではないですし、寸法が分からないときは聞けば答えてくれるので、空いた時間にコツコツ書いていましたね! ~5月~ この月は社員旅行がありました! 正直初めは乗り気ではありませんでしたが、参加したら楽しかったですね!普段あまり関りがない方とも交流することもできて良かったです。 ~6・7月~ 旅行も終わった6月からは補助金やアスベスト検査の申請業務を覚えていきます。 アスベストは簡単ですけど、補助金の申請はややこしくて、慣れてきた今でも分からなくなります… 7月は基本は上司と動きます。事務所にいるときは、頼まれていた図面や申請業務をします。 ~8月~ 7月までとは少し違い、上司と別行動する日があります。 前日にどこの現場に行くのか、何をするのかを聞き、終わり次第連絡をして事務所に戻ります。 私の体感ではありますが、自身で1日の日程を組むことがある8月からガラッと変わったように感じます。 また今回は私の場合ですので、配属される部署・上司によって業務内容は変わってくると思います! 長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました! 次回の記事では、やりがいやなどを紹介できたらと思います。

家づくりでお客様にとって大切な日「祝上棟」

皆さんこんにちは。 採用担当の渡邊です。 入社18年、現在は副社長という肩書はありますが、営業として日々働いております。 本日は、弊社の新築設計施工物件の上棟(建て方)がありました。 初めてお会いしたのが令和3年10月、土地探しからご一緒させていただいて約1年半。 ついにこの日を迎えることができました。 お客様との出会いは、以前弊社でご新築いただいた方からのご紹介がきっかけでした。 ご紹介をいただけることは我々にとってとてもうれしいことです。なぜなら、ご紹介いただけるということは、そのお客様にご満足いただけているという証拠だからです。 私たちは、常にお客様の満足と感動を求めて仕事をしています。 こうしてご紹介をいただけるということは、仕事をやり終えた後の達成感、やりがいを感じられます。 住宅を建てるということは、とても大変なことです。そんなお客様の大切な住まいをお任せいただけるというとてもやりがいのある仕事、私たちと一緒にしませんか? やりがい、働き甲斐のある仕事をお探しの皆様、是非お気軽にご連絡ください。

力を合わせて業務効率化!チームワークが自慢の明るい会社づくり

こんにちは。栃井建設工業株式会社の大橋です。 今回が初投稿になりますが少しでも皆様に当社の良さが伝わるような投稿をしていきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。 さっそく今日は自分が思う当社の「強み」について紹介します。 みなさんに知ってほしい当社のアピールポイントになるので、ぜひご一読ください。 私どもの会社は主に木造住宅をメインにお客様1人1人のお話をじっくり伺い、時間をかけて設計に反映しそれをしっかり『カタチ』にする仕事をしています。 経験豊富な社員が多数在籍しており社員一人一人が責任をもって仕事をしている為お客様からの紹介が多く!リピーターが多いのは当社の強みの一つだと思います!! もう一つの自分が感じる強みは社員のチームワークだと思います。 社員同士が仕事についての相談や業務の効率化の為に話し合っていることが多く いろんな社員の経験談を聞きながらそれが仕事にいかされて仕事の効率化に繋がっていると思います。自分もいろんな先輩方に相談したり知恵を借りながら日々業務を頑張っています! 以上が自分が思う当社の強みについてでした。 働く場として魅力に感じていただけたらうれしいです。 当社が気になった方は気兼ねなくマイナビ転職やHPからご応募ください。 それでは次回をお楽しみに!

+Storiesとは?+Storiesとは? 見つける