株式会社押田製材所のストーリーズ

記事一覧

「木の日」。

おはようご材木♫いつもありがとうご材木♫ 本日10月8日は「木の日」です。 漢字の「十」と「八」を重ねると「木」になることから 木の良さを見直し、木材への認識を深めてもらおう!の想いです。 住んでよし 心ゆたかな 木の住まい よし、材木屋魂!

町の魅力発信!!

 おはようご材木♪いつもありがとうご材木♪ 昨日から放送が始まった新番組 KFB福島放送「シェア!」に 私たちの町 矢祭町のレポーターとして出演させていただきました! 地域の魅力を発信!! 自分の町が活性化されることで自社の繁栄に繋がる! よし、材木屋魂!!

お月見泥棒。

 おはようご材木♪いつもありがとうご材木♪ 昨日は中秋の名月。お月見といえば・・・ 昔からこの地域の風習「お月見泥棒」!! 子供たちが団子やお菓子などの各家庭で用意したお供え物を こっそりと盗み取る行為で、この中秋の名月の晩に限って許されるんです!! 昔、子供のころは私も散々盗みまくりました笑 昨夜のたくさんの子どもたちの笑顔がたまらなくうれしい!! よし、材木屋魂!!

できない理由をさがさない

おはようご材木♪いつもありがとうご材木♪ 「できない理由をさがさない」 “これはこういう理由でできないんだ”と、自分で勝手に理由をつけてあきらめてしまってはいないか。それでは物事はいっこうに進展しない。できない理由をさがすより、どうすればできるかを考え抜こう。そうした積極的な姿勢に徹してこそ、新たなアイデア、工夫が生まれ、物事が成っていく。 『松下幸之助 成功 日めくり』より

今日の格言。

おはようご材木♪いつもありがとうご材木♪ 「自分が嫌えば 相手も嫌う」 いろんな人が働く職場である。どうも虫が好かない、苦手だという人も、なかにはいるかもしれない。しかしそう思えば、その思いが伝わって相手も同じように思うだろう。一度、相手のよいところを捜し、自分の思いを変えてみよう。そうすれば、相手も必ず変わってくる。相手の心には自分の心の影が映っているのである。 『松下幸之助 成功 日めく

たくさんの皆様に感謝!

 おはようご材木。いつもありがとうご材木。 弊社は今年で創業60周年。 60年間お世話になってきた皆様へ感謝、ありがとう!の気持ちを 年間を通して社員みんなで伝えていきます!! そして、弊社がこの地域で「選ばれる存在」「必要とされる存在」になっていくために 社員みんなで感謝の気持ちを力にワクワクする未来づくりに取り組んでいきます! よし、材木屋魂!

みんなで改善、行動!

おはようご材木♫いつもありがとうご材木♫ 先週末は少しお時間をいただいて運転手配達部の会議を。 みんなで連携して情報を共有しながら いかに効率良く運ぶか。 たくさんの考えが出ました。 家は一生に一度のお買い物。 その材料をお運びする立場として責任と自覚を持って ご注文いただいた商品を しっかりとお届け致します! よし、材木屋魂!

共に働く仲間を大募集しております。

🌲🌲共に働く仲間を大募集しております🌲🌲 木が好きな方、木の香りがたまらん方、車の運転が好きな方、材木屋になりたい方、丸い木を四角にしたい方、地域の事業を盛り上げたい方、新しくアイデアをどんどん出してカタチにしてみたい方、コミュニケーションが好きな方、素直な方、キッチンとかトイレとか提案するって楽しい方、毎日新鮮な一日にしたい方、とにかく人柄自慢な方、製材をマスターしたい方、何かひとつでも特技が

本日より通常営業!

 おはようご材木。いつもありがとうご材木。 お盆休みも終わり本日より通常営業です。 「幸せは一日にしてならず」 何もせず最初から幸せな人生が用意されている人などいない。 だから昨日よりもちょっとだけ良くなるように 自分を磨き続ける事。 我武者羅應援団より。 よし、材木屋魂!!

過ごしにくい 生きづらいご時世ですが 素敵な休日をお過ごしください。

 おはようご材木。いつもありがとうご材木。 夏季休暇のご案内です。 明日8月13日~16日まで 休業になります。 過ごしにくい生きづらいご時世ですが こんな時こそ自分を見つめなおしたり 家族と向き合ったり 素敵なひととき休日をお過ごしください。 よし、材木屋魂!!

積み込み作業!!今日もお客様へ!!

 おはようご材木。いつもありがとうご材木。 今日も積み込み作業。 木材はもちろん、建材、住設機器等 建築資材全般の配達です!! 「一生に一度の買い物」といわれる 住まいの材をご提供させていただく立場として その自覚と責任を感じながら毎日の配送業務に取り組んでいます!! よし、材木屋魂!

地域夕刊紙に取り上げていただきました!!

 おはようご材木。いつもありがとうご材木。 先日、社内で未来に向けた取り組み活動が 地域の夕刊紙の記事として掲載されました!! 少しでもたくさんの方が 環境やまちづくり、みらいづくり、自分ができることへの意識が高まっていく きっかけになればと思います。 よし、材木屋魂!!

10年後100年後の環境づくりに向けたSDGsの取り組み

先週末は社員みんなで 生ゴミ処理機「キエーロ」作り。 木を扱う会社として これからの環境づくり、地域課題への取組みとして 何か出来ないか。小さいことかもしれないけど 今、製材所として出来ることを!をまずは社員みんなで想いを共有していこう! 建築用材にならない端材を利用して出来るこのキエーロ。 水分を含んだ生ゴミを減らすだけで燃焼負担が少しでも軽減されて二酸化炭素の排出にも影響していくはず。 生ゴミ

+Storiesとは?+Storiesとは?