株式会社ツジマキのストーリーズ

記事一覧

PP(=ポリプロピレン)製シートへの印刷

PP(=ポリプロピレン)や PE(=ポリエチレン)製の素材は インクが密着しづらく、 インクの密着が弱い場合、 印刷部を軽くこすっただけで、 (インクが)剥離してしまうこともあります。 剥離防止対策は、 様々な事前処理や 適切なインクの選定を行って印刷しています。 長年培った製作スタッフのノウハウを活かし、 試行錯誤でお客様の課題を解決しています。

木材へのレーザーマーキング

[木材へのレーザーマーキング] 当社の所有しているレーザー加工機は、 木材への彫刻も可能です。 木材も「ブナ材」「パイン材」「オーク材」「チェリー材」「クルミ材」「メープル材」「バーチ材」「竹」など。 材質に応じて、微妙な出力条件を設定して、 彫刻加工を行う必要があります。 「チェリー材」と同じ条件で、 「メープル材」を彫刻すると、 焼き色が濃くなったり、 出力条件を強しすぎると、 深く彫刻

「かながわ健康企業宣言」を行いました

[『かながわ健康企業宣言』への参加] 当社は、従業員の健康管理や健康づくりを「投資」と捉え、 『かながわ健康企業宣言』を行いました。 『かながわ健康企業宣言』とは、 従業員の健康管理や健康づくりを「投資」と捉え、 企業が従業員の健康増進に積極的に取り組む「健康経営®」が注目されている中、 協会けんぽ神奈川支部が従業員の皆様の健康づくりを応援するための事業です。 これからも、 従業員がいきいき

レザーシートへの印刷

シルクスクリーン印刷は、 アクリル、金属、ガラス、陶器、布など。 厚さ、平面 、曲面に関係なく、 あらゆる素材に印刷することができます。 本革や合皮素材には、 レーザーマーキングや インクジェット印刷、シルクスクリーン印刷でも印刷表現することができます。 今回は、シルクスクリーン印刷で印刷しました。

メディア掲載と業界の発展

一般社団法人日本印刷産業連合会が主催する 『アフターコロナ プロジェクト』の一環として作成された冊子 「change Together」に6月16日行われた 「若手経営者座談会」の内容が掲載されました。 私もパネリストとして参加しています。 これからも業界発展の一助となるよう、 そして、 我が社で働く皆さまがすこしでもよい環境となるよう 頑張ります。

「金属や木材へのレーザーマーキング」

弊社で所有してるレーザー加工機は、 CO2とファイバーの2種類のレーザー光源を搭載しているため、 CO2とファイバーに適した様々な材料を一度に加工することができます。 具体的には、 アクリル、木材、ゴム、革などの彫刻やカットや 金属のアニーリングや塗装したプラスチックのマーキングなど。 他社で「できない」と断られてしまった レーザー加工や印刷を「できる」ようにするために、 ツジマキのスタッフが

+Storiesとは?+Storiesとは?