転職ノウハウ 応募企業の探し方、面接のポイントから、円満退職の秘訣まで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!
このエントリーをはてなブックマークに追加

QUESTION
販売から営業職or事務職にキャリアチェンジする
新卒の時から花や植物に関わる仕事につくことが夢で会社を選びましたが、現在の会社(流通・販売)ではなかなか希望部署にならず、体力的にもかなり苦しく、今後も働き続けることが難しいため初めて転職を考えています。

現在、希望する会社の中途採用の募集が出ています。私は事務や営業職の経験がなく店舗勤務の経験のみなのですが、どのようにアプローチするべきでしょうか? また新卒の時に試験で不採用になっているのですが、そのことが影響したり、面接時に話題になった場合は正直に話した方が良いでしょうか?

ねんねこ(31歳 女性)

ANSWER
即戦力を求める企業にとって、未経験の転職は、経験者と比較して厳しいものがあります。事務職の経験がなくても、現在のお仕事で、事務的なことをおこなっているはずですし、営業経験がなくても、店舗における接客、販売力はアピール材料になります。「経験はありません」と言い切るのではなく、店舗経験を通じて、事務職、営業職で発揮できる強みを考えてみてください。

事務職では、パソコンスキルの他、職種によっては専門知識が求められますが、入社後、覚えていくという姿勢ではなく、自主的に必要な知識やスキルを習得するために、努力していることをアピールしてください。営業職は、店舗経験から売上に貢献できたことなど、具体的な数値や実例を伝え、目標に向かって積極的にチャレンジしていくといった営業職としての適性があることを伝えましょう。

新卒時から時間も経過していますので、当時不採用になったことは影響しないと思いますが、不採用になった理由について思い当たるのであれば、改善していることがポイントになります。あえてねんねこさんから話題にする必要はありませんが、現職が嫌だから転職するというのではなく、応募企業だからこそ入社したいという志望動機を示すことができれば、話をされても問題はないでしょう。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎


適職をディグる! ジョブリシャス診断(適職診断)
履歴書の添削を受ける
  • マイナビ転職 グローバル
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【IT】
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【ものづくり】
  • マイナビ転職 女性のおしごと
マイナビ転職 適性診断
マイナビ転職 適性診断

会員登録(無料)


メカラボ
土地柄タイプ診断
オフィシャルBOOK
シゴトサプリ