記事一覧

1週間のスケジュール ~関東営業編~

こんにちは!! きのこ施設の施工販売を行う アシストジャパンの青柳です! アシストジャパンでは新卒の社員が入社し、 気持ちを新たに新年度がスタートしました!! 今年度もよろしくお願いします!🌸 今回の投稿では 『アシストジャパン営業社員の1週間のスケジュール』 関東勤務編をお伝えしていければと思います! 九州地方担当の社員や中部地方担当の社員の 記事も併せて読んでいただけると働き方の 比較がしやすいかなと思いますのでお時間 ありましたらご覧いただければと思います! 前回の投稿との重複になりますが、 弊社の営業は、 ①東北エリア ②関東・中部エリア ③中部・近畿エリア ④中国四国・九州エリア の大きく4つに分けて 担当エリアが分かれています。 今回は、関東エリアを担当している 社員(Cさん)の働き方を紹介したいと思います! Cさん 30代男性 栃木県内に自宅あり🙋‍♂️ まずこちらがCさんのとある1週間の スケジュールになります。 週に1日程度アポどりや原価計算などの 事務処理をする日があり、それ以外の日は お客様のところへ訪問していることが わかると思います。 遠方勤務の社員と違い、毎日宇都宮の 自宅に帰ってきていますね!(笑) 着工立会などで翌朝の開始時間が早い時や 同じ県への訪問が続く場合にホテル宿泊する こともありますが、基本的には宇都宮の 自宅まで帰ってきています。🚙 関東勤務の特徴としては、 ① 比較的、他のお客様の訪問先同士が 近いので1日3件程度の客先を回る ことも可能 ★(オンライン打合せを組み合わせることで さらに多くの打合せも可能) ② 近くのホテルに泊まることが少ない分、 出発時間が早い日や帰宅時間が遅い日がある ③ 宇都宮市内にある弊社所有施設での 見学案内がしやすい (遠方勤務の際は、弊社のきのこハウスを 運営されている既存のお客様にご協力 いただき新規のお客様にハウスの見学を していただいています) 九州エリア担当は1ヵ月に1回、 中部エリア担当は1週間に1回、 関東エリア担当は毎日栃木に帰って きています!!(笑) 一番スタンダードな働き方の紹介が 最後になってしまいましたが💦😅 関東エリア勤務を希望される方は多いので 関東エリア担当は、定期的に関東チームで エリア会議を行っています。 なんとなく弊社での働くイメージが お伝えできていれば幸いです!😆 今回紹介した社員もまた、 栃木に自宅がある社員でしたが、 弊社は Iターン、Uターンを推奨 しており、現地採用も積極的に 行っております!!(採用実績あり) 現地採用の場合は、ビジネスホテルではなく、 自宅に帰ることになり(客先が遠い場合は、 宿泊)1ヵ月に1度の営業会議に向けて 栃木に来てもらう形をとっています。 (スケジュールによってオンライン参加可) お客様は北海道~九州まで全国におられます! ご自宅を拠点とし、ご希望のエリアの担当に ついていただくことが可能です!! 栃木県にゆかりがない方でも 安心してご応募ください♪ 長くなりましたが、最後まで お読みいただきありがとうございました! また私事で大変恐縮ですが、 この度産休・育休に入ることとなりますので 私の投稿は一旦これで最後になります!👶 今後も他のメンバーから投稿はし続けるので ぜひ読んでいってくださいね!! 次はいつになるかはわかりませんが また次回の投稿でお会いしましょう~🎊 今までありがとうございました~✨🎉

入社3カ月の社員のご紹介!~転職者へインタビュー~

みなさんこんにちは! アシストジャパンの松岡です🍄𓈒𓏸 あっというまに年度末ですね…! 入社してもう1年になると思うと感慨深いです🥺 学生時代も充実していましたが、社会人となるとやはり違うようで 私にとって、とても濃~い一年でした!! ほんの一年前まで学生だったのかと、不思議な気持ちです。 さて!今回の記事では、入社して3カ月ほどの 営業のSさんへのインタビューをご紹介していきます✊🏻 笑顔が素敵なSさん、丁寧に仕事に向き合っており、 穏やかな印象で、お客さま受けもいいのではないでしょうか。 それではstart~~~~~~~~~~~~~ ☆簡単に自己紹介をお願いします!☆ → 今年34歳になる、某歌手(G.Hさん)に よく似ていると言われる営業のSです。 群馬県出身で、関東の営業を担当しています! ≪入社前について≫ ◾︎ おおまかに経歴を教えてください! → 大学卒業後、某通信会社に就職、 計7年ほどの営業を経て福祉事業に参入し、 アシストジャパンに至りました。 ◾︎ 仕事を探す際軸にしていたことはどんなことですか? → 自身の営業経験、マネージメント経験、 福祉経験で培ったスキルや価値観がマッチングしているかどうか (アシストジャパンがマッチしました✌🏻) ≪入社後について≫ ◾︎ 入社してみてギャップを感じたことは? → 個人個人に業務裁量権がゆだねられていることです。 ◾︎ 難しいと感じていること、苦労していることはありますか? → 最初のうちは、相談相手がおらず 不安でしたが、積極的に先輩方に話しかけ、 先輩方と同行をする機会も増えてきて お手伝いもしながら学ばせていただいてます! ◾︎ やりがいを感じていることはどんなことですか? → ① 自身の不足しているスキルを習得するために、 先輩方と同行しながら技術や知識を目や耳で盗むこと。   ② これまでの営業経験を駆使し、 成約に向けて営業活動を着実に行うこと。 ↑「成長」と「成果」の2面性を備えた営業に臨めていること。 ◾︎ 現在のアシストジャパンのイメージ → 分からないことは先輩に聞けば丁寧に教えてくれるので、 成長しやすい環境だと思います。😊 ≪今後に生かしていきたいこと≫ ◾︎ この仕事をしていくにあたって、 持っていてよかった資格や経験はありましたか? → 自分は実務者研修を経て、 訪問介護の「サービス提供責任者」の資格を所持していますが、 それに加えて何らかの申請業務の経験があれば 尚業務に役立てると感じております。 (今後経験を積んでいきたいと思います) ◾︎ スキルアップやキャリアップのために現在取り組んでいることは? → お客様がつまずきがちなポイントである、 申請業務の書類作成の方法を学んでいます。 ≪最後に!≫ ◾︎ 来月から新入社員が入りますが、 新しく仲間になる社員に求めることはどんなことですか? → 現在営業部には20代の若者が少ないので、 若者ならではの意見を積極的に発信して 事務所に新しい風を吹かして欲しいなと思います🌱 ◾︎ 今後の目標をお願いします! → 一刻も早く、提案からクロージングまでの 一連の流れを一人で行えるように頑張っていきます。🔥🔥 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Sさんありがとうございました!! 4月はついに新卒の新入社員がやってきます! 私に続いて若い力が入ってくるので皆わくわくしています✨ アシストジャパンとしても新卒採用は2年目のようです! また会社の雰囲気も変わってきそうですね😁 Sさんは入社してまだ3カ月ほどで学び途中かと 思いますが、先輩としても今後に期待しています!! アシストジャパンでは新卒も中途もかかわらず 一緒に働く仲間をお待ちしています! 是非ご応募くださいね~! ここまでお読みいただきありがとうございました! 来年度もよろしくお願いします♪♪

入社説明会が行われました~~♪

こんにちは~~ 最近腰の痛みと足がつりそうなことに 格闘している青柳です😊 今回はアシストジャパンで行われた 新卒社員向けの『入社説明会』の様子を お伝えしていきたいと思います!! 新卒のイベントなので、 中途の方にはあまり関係はない内容ですが、 おまけ程度に見ていってもらえると嬉しいです✨ まずは弊社所有の無添加住宅のショールーム に事務所が併設されている『AJホーム』に 集合でした! 前回の投稿で アシストジャパン本社の紹介をしたので、 ついでに『AJホーム』の紹介も 少しさせていただきます!🏠 AJホームはこんな感じであたたかみのある 内装になっています! こちらで写真撮影をすると映えるので、 弊社のブログにちょこちょこでてくる 写真もAJホームで撮っている ものが多くあります!📸 場所は宇都宮市陽東にあり、 滝の原にある宇都宮本社からは 車で20~30分程度のところにあります!🚙 内定者に、『AJホーム』に集合!と 事前に伝えてありましたが、 前回の集合場所だった本社に着いて しまったと、開始時間5分前に 事務所から連絡がありました(;^_^A AJホームにも何度か来たことが ある学生だったので大丈夫だと思って いましたが、新卒あるあるですね🤣 20分かけて、本社からAJホームまで 移動してもらい、入社に必要な様々な 書類の説明などを行いました。 その後は、懇親会として 私が好きなお蕎麦屋さんに😎 ※麺が黄色っぽく見えるのは、 季節のお蕎麦(ゆずを練りこんだお蕎麦)を 頼んだためです! メンバーは、ちょうどこのブログの作成を 担当している青柳・秋山・松岡と内定者で お昼を食べに行きました! そして、お蕎麦の写真はちゃんと撮影して いるにも関わらず内定者との写真を 撮るのをすっかり忘れてしまいました(笑) なので、内定式の時の懇親会の写真を 替わりに載せておきます😌 このようなかたちで今年も無事に 入社説明会が開催されました🎇 中途社員への書類の説明は、 ZOOM等で行うことがほとんどですが、 新卒の社員には直接会ってお話することで 入社前に聞きたいことや不安なことはないか 気軽に聞いてもらえるように 対面で実施しています! 今回は、雰囲気を変えて新卒のイベント行事に ついてお知らせさせていただきました~😊 中途社員は通年採用をしておりますので、 きのこや福祉に興味のある方、 建物知識を活かした営業をしたい方、 海外事業に興味がある方、 エントリーお待ちしております! それではまた次回の投稿で~~😊

☆入社半年の営業さんへインタビュー!☆

きのこのアシストジャパンです🍄𓈒𓂂𓏸 早いことに入社して10カ月目になります、松岡です😲 まだ新人と名乗ってもよいでしょうか…汗 年が明けてだいぶ経ってしまっていますが 今年もどうぞよろしくお願いいたします!! アシストジャパンの魅力を、私ならではの目線で 今後もお伝えできるように頑張っていきます^_^ さて今回は、中途採用で半年ほど前に入社した 営業のTさんにインタビューをしてまいりましたので、 そちらをご紹介していきたいと思います!! start~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Tさん30代 ≫まずはTさん自身について! ★ 簡単に自己紹介をお願いします! → 今年、40歳になるメタボ型営業マンのTです!👓 ★ 前職ではどんな仕事をしていましたか? → 総合金融グループの証券会社で働いており、 銀行に出向なども行い、10年間勤務しました。 ★ 転職のきっかけは? → 家族の介護などでブランクが開いてしまいましたが、 ようやく働けるようになり転職活動を始めました。 ≫アシストジャパンについて! ◆ アシストジャパンを選んだ理由を教えてください。 → 漠然と農業の高度化施設による栽培に 興味があり、またそれに絡んだ営業をしたいと思っていた中で 面白そうな会社だと思ったからです。 ◆ 最初はどんな仕事をしていましたか? → 何年か前にお問い合わせがあったお客様に営業をしつつ、 (↑弊社では「掘り起こし」と呼んでいます) 先輩社員に同行させてもらって知識を拡充させてもらいました。 ◆ 入社前のアシストジャパンのイメージ → ゴリゴリの営業、農業だし怖い上司がいる。😱 (農業は荒っぽいイメージがあった+営業職で 声を張り上げる上司がいるだろうと思っていました) ◆ 入社後のアシストジャパンのイメージ(今現在で) → お客様に寄り添った提案をゆっくりできる! 怖い先輩はおりません!🐶 ◆ ちなみにギャップなどあったら教えてください。 → 営業サイドに裁量がかなりあることです。 前職は完全にトップダウンでしたので、こんなに自由でいいのかと思います。 ◆ まだ数カ月ではあると思いますがやりがいはありますか? → 毎日、知らないことがでてきますが、 それを知ることで日々成長しているなと実感できます。 ◆ アシストジャパンの好きなところ、ずばり魅力とは? → 魅力は間違いなく社長だと思います。 大らかな社長です。✨️✨ ≫現在&今後について! ▼ 日々の業務で意識していることはありますか? → 無駄な時間を過ごしている時間がないくらい日々忙しいので、 効率的な仕事を心掛けています。 ▼ 今後の目標、意気込みを教えてください! → まだまだ知識が半人前以下なので、 自分1人で対応できるように日々勉強します! ▼ アシストジャパンへの入社を考えている人へ一言お願いします! → 私も転職サイトを見ていて、 「成長できる仕事」という文言をいくつも見てきましたが、 アシストジャパンは本当に成長できます!✊ >>成長できる理由とは?! 記事はこちら! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Tさんありがとうございました!! Tさんは最初の仕事であった、 以前のお客様へ営業する「掘り起こし」から 既に何件かお客様との商談に進んでいて、 スタートからかなり好調です🙌 また、1月に入社したばかりの営業さんがおり 既に教える側になって会社を支えてくれています!! これからの活躍にも期待しています☆彡 アシストジャパンでは経験・未経験問わず 一緒に働く仲間をお待ちしています! お気軽にご応募ください✌ ここまでお読みいただきありがとうございました! また次回の投稿で!👐

【成長できる!】経営者のようなスキルが身につく?!やりがいのある仕事です!

久しぶりの投稿になってしまいました...! 中途採用担当の秋山です☺️ 先日掲載した、 えっ、営業職でノルマなし?未経験歓迎って本当??! という記事の続きになります。 前回は、 中途採用なのに営業未経験歓迎な理由、 ノルマなしの理由について深掘りさせて いただきました! 前回の記事もお時間があればぜひ目を 通してみてくださいね😉 一言では伝えきれない当社のやりがい、 具体的にどんな特徴があるのかを お伝えできればと思います! 【商材の単価が高い】 当社が取り扱っている商材は、 ・きのこ栽培ハウス工場 ・農畜産ハウス が中心です。 農業用ハウスと聞くと小さなものを思い 浮かべるかもしれませんが、 当社が扱うハウスは、空調などの設備も 搭載した大型のハウスなので 数千万円の受注を受けることが多いです。 (数億円規模もあります!) そのため経営者の方と直接お打ち合わせする 機会も多く、貴重な経験が得られます💪 また、単価は数千万〜と聞くと売れるだろうか。 と不安に感じるかもしれませんが、 同業他社と比較検討し当社を選んでくださり、 数十年にわたるお付き合いを続けてるお客様が たくさんいらっしゃいます🙌 ”いつもありがとう” というお客様からのお言葉が 私たちの力になっています! 【販売エリア】 また、私たちが施工を承れるのは、 日本国内全域にとどまらず、 海外に日本のきのこ栽培システムを一から築き上げるお仕事もしています! ご入社いただいたあとは、 【関東&北陸エリア】【東北エリア】 【関東エリア担当兼、海外営業】など、 比較的広いエリアで営業を行なっていただきます。 自分の担当エリアのお客さまと 連絡を取り合いアポイントの調整などは ご自身で調整していただきます。 そのため、 受動的ではなく、自主的に考えて行動できる方 を求めています♪ 最初の数ヶ月は先輩社員の同行から始まります! しっかり学ぶ期間がありますので安心してくださいね😊 きのこ栽培事業では、農福連携にも 取り組んでいるので、様々な面から 生産者さんをサポートしていきます。 補助金事業のハウスも請け負います! また、施工後もお付き合いが続くため お客様にとっては、 社員のうちの1人のような存在 だと思ってくださる方も多いです。 すごくやりがいを感じませんか?🌱 当社の営業として一人前になれば自分で 起業をする知識も身につくのでは?! と思うほど、とてもやりがいのある仕事です🙌 語学力に自信ある方、農業業界に興味がある方、 福祉事業に関する知識がある方、 誠実さやコミュニケーションに自信のある方、 自己管理が得意な方、、 1つでもあてまるな〜と思ったら、 ぜひお気軽にエントリーしてみてくださいね♪ それではまた〜♪

アシストジャパンの雰囲気をご紹介~♪

あけましておめでとうございます!と言うには もう遅すぎるタイミングとなってしまいました💦 今年もマイペースに投稿していきますので どうぞよろしくお願いいたします!!🎍 海なし県で育った私ですが、 現在は海のある県に住んでいるため、お正月 休みには凧揚げをしに家族でビーチに いってきました!!😁🏖️ 今年はおもちを食べすぎずに過ごせてほっと 一安心な青柳です😊 今回は、『会社の雰囲気』について お伝えできればと思います!! まずは建物について!! 宇都宮にあるアシストジャパンの本社は、 1階部分は、駐車場&倉庫、 2階部分は、事務所&来客コーナー &給湯室&トイレ となっており、外階段を上がって直接2階の 事務所に入れるようになっています。 事務所では主に7名の女性事務員が出社して おり、時々社長も同じフロアで 仕事をしています。 弊社の営業社員は、普段は事務所には出社 せず、事務処理Day(出張の精算や 見積作成や原価計算など) に誰でも使えるデスクで作業している ような形になっています! (作業は各自のノートパソコンです💻) また、普段はあまり使用していませんが、 無添加住宅のショールーム&事務所を 別の場所にもっており、 面接等はそちらで行うこともあります! 続いて、社員の雰囲気についてです! まず、女性事務員さんについて! 勤務時間中は、てきぱきと仕事をしています。 ですが、お昼ごはんや飲み会の時には、 年齢に関係なく友達のような感じで 話しやすい人ばかりです😆 オンとオフがはっきりしているのも 働く側としては気持ちよく仕事に 取り組める環境ですね! 営業社員は、一人一人の活動の幅が大きい ため、自分の仕事に責任をもって 行動されています。 個性的な人が多いですが、芯をもった人当たり のいい社員が多いのが特徴です😎 最後に現場の社員については、 職人肌の昭和のおじさんたち!って印象が 強いですが、面倒見がよく飲み会では にこにこしている人が多いです(笑)😁 社員全体としては、堅苦しくない 気さくな方が多いのではないでしょうか。 (見た目が怖い人も話してみれば 優しい人が多いです笑) 以上、建物と社員の雰囲気を簡単に お伝えさせていただきましたが、 ご自身が働くイメージができましたでしょうか? アシストジャパンでは、 1月から中途社員が加わり、 4月からは新卒の新入社員も加わる予定です! 中途は通年採用をしておりますので、 きのこや福祉に興味のある方、 建物知識がある営業をしたい方や 海外事業に興味がある方、 ぜひお気軽にエントリーして いただければと思います! それではまた次回の投稿で~~😊

アシストジャパンにはこんな制度があります!!

皆様、こんにちは~!✨ 栃木県宇都宮市に本社をおく (株)アシストジャパン です! もうすぐ年末年始!先週は大寒波がきたと 思ったら今週は暖かくなり、 体調をくずしやすい時期かと思いますが いかがお過ごしでしょうか。 アシストジャパンの冬のボーナス支給は、 年末最終出勤日なので長期休暇と同じくらい 楽しみにしている青柳です🎉 早速ですが、今回は 『アシストジャパンの福利厚生、どんな制度があるの?』 についてお伝えしていければと思います。 昨年度からできた新しい制度を ピックアップして説明をしていきたいと思います! こちらの3つの制度について説明していきたいと思います! ① 失効年次有給休暇積立制度 こちらは、2年間の有効期限が過ぎて 消滅した有給休暇を1年間に4日を 限度として、最大40日まで積立保存 できる制度です。 使用用途は、本人の病気や家族の介護など、 特別な理由があるときに限られますが、 有給が無くなっても、こちらの失効有給を 使用することができるようになっています!! ② 不妊治療等のための特別休暇制度 こちらは、有給休暇とは別に1年間に7日間を 限度として不妊治療等を目的とした休暇を とれる制度です。(有給) 男女問わず勤続1年以上の社員なら利用でき、 1時間単位で取得できる制度になっています! ③ 臨時休校等による特別休暇制度 こちらは、小学生以下の従業員の子供が 新型コロナウイルス感染症やその他の感染症で、 子供の世話を行う必要がある際に、 1年間に7日間を限度として休暇を取得できる 制度です。(有給) もちろん≪子の看護休暇(有給)≫とは 別に設けられている特別休暇制度です。 私自身も小さな子供がいるので コロナやインフル、様々な感染症が 流行っているので、こちらの制度は かなり重宝しています!!🙋‍♀️ 上記3つの制度は、昨年度新たに 新設された制度になります! 社内で、 病気で休みが続いている社員、 不妊治療で有給が少なくなっている社員、 新型コロナウイルス感染症が流行し、 子供の通う学校が臨時休校で仕事を休まなくては いけなくなった、小さい子供のいる社員 を見て、会社として制度を整えることは できないかと思い、社長に働きかけて 作られた新制度になります!🤗 従業員ひとりひとりの顔が見える 小さな会社だからこそ、従業員が困って いたらなにか手伝えることはないかと考え、 タイムリーに制度化できるのも中小企業の 魅力といえるのではないでしょうか。 今回は、少し角度を変えて、 社内制度のことについてお伝えしてみました✌ 女性の利用は増えてきましたが、男性社員にも 使いやすいような制度を今後もつくって いければと思っています💪 少しでも働きやすい会社にするために 社員の情報を聞き流さずに、 総務部として日々アンテナを張り巡らせて😎 これからも仕事に取り組んでいきたいと思います❣ それではまた来年お会いしましょう★良いお年を~~

アシストジャパンの社長のご紹介!!

きのこ🍄のアシストジャパンです! 11月から続いていた出張が一旦落ち着き、一息付いている松岡です🍊 ちなみに出張は、弊社で行っている 「きのこ×福祉」研修会のお手伝いでした! それについては次回以降の記事でご紹介する予定ですのでお楽しみに☆ 今回は我らが社長! 『アシストジャパンの社長の人柄』について、 新入社員目線で、ご紹介をしていきます!! 弊社代表、平野社長の親近感がありすぎるあまりに 表現が一部、読んでいる方にとって 馴れ馴れしいと感じさせてしまう可能性がありますが、 いい意味でとらえていただけると幸いです!笑 (株)アシストジャパン代表取締役 平野佳春です✨ 実際に会ったことのある方は少ないかと思いますが、 写真を見て、弊社の社長にどのような印象をお持ちになりましたでしょうか? 「社長」になるような人だからお堅い人?完璧主義者?? そんなイメージとは打って変わっているのが弊社の社長です!! アシストジャパンの会社のいいところでもあると思うのですが、 まず「社長!」という壁をまったくといっていいほど感じません。 社長に限らずですが、幹部と社員との距離も近いです。 また、大きな事務所ではないため社長室などはありません。 社長は事務所へ毎日出社しているわけではないですが、事務所にいるときは 社員と同じ部屋で仕事をしています! 同じ空間にいるという点でも話をしに行きやすいですね。 そもそも社長としても圧があったり、厳しすぎるということがなく 柔らかい、優しい雰囲気があります。 (私個人の見解ですが笑) 話しかけるの怖いな…ということはありません。 最初はもちろん緊張していましたが、 新人の私にもいつも話しかけてくれていたので 今では緊張はほとんどしません。(実はまだ少しだけします笑) 頑張ってるね!とたまにお褒めの言葉ももらっています♪ 仕事を積極的に割り振ってくれたりするので 私としても嬉しいです。 そんな社長ですが、、 抜けている・かわいいところも?!? ★よく物を失くしています! 失くし物のプロといえるかもしれません!Σ(゚∀゚ノ)ノ どこにやったっけ?とよくまわりにきいています。汗 事務員たちは慣れてしまっているので、 原本は自分たちで保管したり、二部コピーして渡したり 対策をしているようです。😎 机のまわりも書類がどんどん積み重なっていくので、 事務員が定期的に片づけています(笑) ★フットワークが軽すぎる! すぐにどこかへ行ってしまうため、 居場所が把握できず社員は地味に困っています🤣🤣 「今から○○行く」もしくは「今●●にいる」 といった連絡が多いです! 社長の実家が北海道の白老という場所なのですが、 (弊社オリジナルハウス:シラオイハウスの由来です!) 宇都宮から簡単に行き来してしまいます!? 社長にとって北海道もすぐ隣ですので予告はありません!笑 ただ、そのフットワークの軽さで その場ですぐに決められるところだったり、 決断力があるというところはすごいと思います。 出張でほぼ事務所にいない営業さんや 工事の方たちが、久しぶりに帰ってきたときなどに 「今からみんなでご飯食べに行こう」 その場で提案してくれることもよくあります。 出張の人たちの予定は把握しきれないので、 なかなか会えない人たちと仲良くなれる きっかけになりますし、いつも楽しいです^_^ ★美意識が上がる時期がある! コラーゲン入りのドリンクや フェイスパックなどが、社長宛で届くことがあります。 しかもなぜか事務所に!笑 使っているのかいないのかは不明ですが、 余ったものは女性陣に配布されています🎶 ここまでギャップ萌え?!少し心配になるような?? 社長を公開してしまいましたが、、笑 アシストジャパンの社長は、もちろんいい意味で あまり社長っぽくないのかもしれません。 少し怖そうな印象のお客様でも 社長と話し始めると場がとても和み、談笑しているところや、 緊急事態にもすぐに対応しているところを みているとすごいなと尊敬します。 社員だけでなく、お客様にもそのような雰囲気 が出ているのではないでしょうか? とはいっても経験もありますし、 一番会社のことを知っているのは社長です。 どんな質問をしても返事が来るのは流石社長だなと思います。 そして社長っぽくない雰囲気の柔らかさもあるので、 相談をする相手としてとても相応しいと思います😌 前回の記事でも書かせていただきましたが アシストジャパンはとても居心地がいいです。 それも、社長がいい雰囲気を作ってくれている からなのかもしれませんね!! 社長、いつもありがとうございます。🙇 というわけで社長の紹介は以上とさせていただきます。 ここまでお読みいただきありがとうございました!! それではまたー!👋

営業社員の1週間のスケジュール ~中部地方担当者編~

こんにちは!! 宇都宮に本社をおくきのこ施設の施工販売を行う アシストジャパンの青柳です! 年末も近くなり、社内行事も立て込み、 各々の仕事がてんやわんやしてきて、 ブログ更新がみんなして遅くなっている アシストジャパン事務メンバーです!(笑)😂 さっそくですが、今回の投稿では 『アシストジャパン営業社員の1週間のスケジュール』 をお伝えしていければと思います! 初回の投稿で九州地方の社員の働き方を紹介 しましたが、今回は、 中部地方を担当している社員の働き方を 1週間を通して紹介していきたいと思います!🚗 前回の投稿との重複になりますが、 弊社の営業は、 ①東北エリア ②関東・中部エリア ③中部・近畿エリア ④中国四国・九州エリア の大きく4つに分けて 担当エリアが分かれています。 今回は、関東・中部エリアを担当している 社員(Bさん)の働き方を紹介したいと思います! Bさん 30代男性 栃木県内に自宅あり🙋‍♂️ Bさんは、週末を基本的に栃木県内の自宅で過ごし、 週の間は、中部地方の客先を回りながら 近辺のビジネスホテルに宿泊しています。 まずはBさんの日報から作成した 1週間のスケジュールをご覧ください!! この1週間の移動だけ見ても 月: 宇都宮 → 茨城 → 長野 火: 長野 → 岐阜 水: 岐阜 → 愛知 木: 愛知 → 静岡 金: 静岡 → 茨城 → 宇都宮 土: 宇都宮 → 茨城 → 宇都宮 とまあ、様々な県を渡り歩いていることが わかります。新規の問い合わせによる訪問や、 既存のお客様のところへの訪問などをうまく 組み合わせてスケジュールを組み立てています。 このスケジュール調整も営業マンの力の見せ どころと言っても過言ではないでしょう! Bさん、お見事🎆と言わんばかりの無駄のない スケジュール作成です!(笑)👏 弊社の年間休日は105日となっていて、 日曜祝日と、隔週土曜日がお休みです。 土曜日の出勤があるのは月に1~2回程度なの ですが、1週間のスケジュールを作成するに あたり、盛りだくさんな週6勤務の週をあえて 選ばせて頂きました!(笑) 金曜、土曜を見ていただくとわかりますが、 関東圏内の地域の場合は、自宅から日帰りで 行くこともあります。 一度遠方にでたら、近隣のお客様を回ってから 帰ってくるようなイメージですね!👍 スケジュールの中の現場確認は、弊社の菌床 から育てているきのこの生育状況の確認や、 お客様から相談を受けた際に訪問する際のこと を示しています。🍄 ここで一点、弊社所有のお客様が見学できる 施設は栃木県内にしかありません。 (関連会社にてA型事業所を運営しています) なので、岐阜県で行っている施設見学では、 弊社のきのこハウスを運営されている 既存のお客様のご協力をいただき、 新規のお客様にご見学いただいております! そのため、全国どこでもハウス見学が可能なこと も弊社の魅力のひとつでもあります! 建てたら終わりではない、営業マンとお客様の 末永いお付き合いが始まることがここからも わかると思います! お客様ひとりひとりと向き合った営業を したい方にピッタリな営業スタイルだと 思います🎉 さてさて、気になっていた方もおられるかも しれませんが、前回紹介した九州担当は1ヵ月に 1回しか栃木県に帰ってきてない様子でしたが、 中部地方担当になると1週間に1回は 栃木に帰ってきています!!(笑) だんだんハードルが下がってきました!(笑) あえて一番ハードモードな働き方を最初に 紹介してインパクトをだしてみましたが、 いかがでしたでしょうか(笑) 次回は、一番通常モード?な関東担当の社員の 働き方を紹介していくのでお楽しみに!! 今回紹介した社員は、栃木に自宅がある社員 でしたが、弊社は Iターン、Uターンを推奨して おり、現地採用も積極的に行っております!! (採用実績あり) 現地採用の場合は、 ビジネスホテルではなく、自宅に帰ることになり (客先が遠い場合は、宿泊) 1ヵ月に1度の営業会議に向けて栃木に 来てもらう形をとっています。 (お客様との予定がある場合は、オンライン 参加も可) お客様は北海道~九州まで全国におられます! ご自宅を拠点とし、ご希望のエリアの担当に ついていただくことが可能です!! 栃木県にゆかりがない方でも安心してご応募ください♪ 長くなりましたが、最後まで お読みいただきありがとうございました! 九州地方勤務の社員の働き方の記事はこちらに なりますのでよかったら見ていってくださいね~✨ それではまた!

新人にも嬉しい!居心地の良いアットホームな会社!

こんにちは! (株)アシストジャパンの松岡です! 最近の私ですが、出かけない休日には よくアニメを観て過ごしています。 洋画を好んで観ていましたが、気分転換に アニメを観始めてから ちゃんとハマってしまいました!笑 さて今回は、アシストジャパンでは 『新入社員でもすぐに馴染めるような 居心地の良い環境である』ことについて 私の経験を交えながらご紹介していきたいと思います。 私は新卒で、今年の4月に入社しました! 私が入社前に一番心配していたことは、 「まずは新しい環境になじんでいけるか」 そりゃあ誰でも思うことですよね。笑 頑張ろう!という気持ちも勿論ありましたが、 新しい環境・初めての社会人ということで 正直なところ、不安や心配の方が大きかったです。 そしてドキドキしながら入社をしたわけですが、 まったくもってカツカツした職場ではなく、 どちらかと言うとのんびりとした(?) アットホームな楽しい会社でした!!👐 私が救われたポイントを 具体的にいくつか紹介していきます!(^^)! ①教えてくれる先輩が若く、距離が近い! アシストジャパンは転職者が9割以上なので 年齢が上がるにつれて歴も長い、とは限りません。 そのため、自分と年齢の近い先輩が 教育係になったり、 同じ仕事をすることになったりすることが多くあります。 新卒でなくても、転職してきて たまたま同期になった人が 同い年であったりすることも!? 年齢が近い方が 質問しやすい・話しかけやすい等ありますので やはり、距離は早く縮まりやすいですよね! とはいっても、年齢が離れている者同士で 仲良くなっちゃったりもします! 私自身、仕事でもプライベートでも、 年の離れた先輩がたとよく一緒にご飯に 行かせてもらっています✨ どちらにしても 年齢というのはあまり気にしなくて大丈夫★ ② ベテランばかりではなく、 入社して数年の先輩が多いためフォローが上手! 入社したてならではの不明点や心配事がありますよね。 でも自然と、わかっている前提での説明に なってしまいがち、、笑 入社した頃の記憶が新しい先輩に教えていただくと ・かみ砕いて説明してくれる ・教えていく順番が上手なので分かりやすい (マニュアル通りではなく、関連することも 同じタイミングで教えてくれたり) など、同じ目線に立ちやすいので その分丁寧で分かりやすいことが多かったです。 困っていることにもすぐ気づいてくれたり、 私に確認しながら話を進めていってくれたりも するのでとても助かりました。 また、個人的な経験談になりますが 教えてもらうことだけでなく、 私が質問したときに 他の先輩に一緒に聞いてくれたり、 「私もよくわかっていなかったから聞いてくれてありがとう!」 と逆に感謝されたり…笑 そういった小さなことでも負担が減りました! ほかにも、入社したてで 私が嬉しかった経験だけをあげていったら 盛ってるわけではなく結構な量が 出てきてしまうのですが、、笑 個人的な話にもなってきてしまうので終わりにします。 今一番感じているのは、職場の居心地が良くて楽しいということです!! 最初が良かったから余計にそう思えるのかもしれません。 仕事をしていく上で、仕事内容もですが 働く環境というのがかなり大事かなと思います。 一番最初の不安な時期に教えてくれる人と 歳が近いのは、そのうちの一つとして嬉しいですよね! もちろん最初だけであとは放置だなんてことは まったくなくて、アフターフォローも ちゃんとしてくれますよ!😉 ベテラン・新人の先輩に限らず、 皆さんよく見てくれているなあと いつも感謝しています。(涙) アシストジャパンは、仕事もバリバリこなしつつ、 居心地の良さや働きやすさも大事にしたい方 にぴったりな会社ではないかと思います。 もちろん新卒・中途問わずお待ちしています!! 最後までお読みいただきまして ありがとうございました! それではまたお会いしましょう~(^^♪

採用担当から見た面接のポイント!相性のいい人はこんな人!

皆様、こんにちは~!✨ 栃木県宇都宮市に本社をおく (株)アシストジャパン です! 私の住んでいる地域は旧暦盆で 8月末にお盆休みをとっていたので、 もう9月なのに盆明けボケ(そんな言葉ない?!笑)真っ只中の青柳です。 早速ですが、今回は『アシストジャパンの 面接はどんなかんじなのか』 についてお伝えしていければと思います。 まず、弊社の中途社員の 採用スケジュールについてです。 【採用スケジュール】 まずは、 マイナビ転職よりエントリー!💻 ↓ 担当者から後日連絡、日程調整 ↓ ① 面談 兼 会社説明 (オンラインにて実施 所要時間:20分程度) ↓ ② 一次面接 (オンライン or 対面) (栃木県内に住んでいる方は対面で実施 することもありますが、オンラインで 行うことが多いです) ↓ ③ 二次面接(対面 or オンライン) (近郊の方には会社にきていただきますが、 遠方の方にはオンラインを推奨) ↓ ④ 最終面接(対面) 社長面接および雇用契約内容の提示 適性検査 ↓ ⑤ 内定 → 承諾 → 採用 このような流れになっています! 順をおって詳細をお伝えしますね😁 スケジュールを見てもらうとわかる通り、 最初は会社説明を中心とした面談から スタートしています! みなさんのイメージする希望職種と 弊社の仕事内容が必ずしもマッチング するとは限らないので、まずは 弊社のことを説明させていただき、 不安点や疑問点を解決したうえで 面接に進むかご判断いただいております! 選考の一部としての面談ですので ご興味をもっていただいてることを 前提に行わせていただいております。 説明会風景?ちょっとイメージと違う写真 がでてきたな?と思った方もおられると 思いますが、正解です(笑) これは私の担当している新卒学生向けの 会社説明会の写真になります。 中途採用は個人個人との対応となるため、 一斉に説明会を行うことはなく 個別に対応しています。イメージはできると 思うので写真は載せません!(笑) 中途採用は、 物腰柔らかなお姉さん(秋山)が担当なので 気軽にお申込みくださいね!(笑)😘 その秋山が最初から最後まで連絡のやり取りを 行っていますのでなんでも気軽に聞いてくださいね! 面談~1次面接は主に秋山のみが担当 2次面接は、状況に応じて同じ職種を 担当している社員や社長を交えて実施。 最終面接は社長と秋山が行い、 応募者との条件すり合わせ後に作成した 雇用契約内容(予定)の提示をします。 適性検査については、一般常識等を問う ものではなく性格検査になります!これが 結構当たるので面接で見栄を張っても ばれてしまいますよ~~!!(笑)😎 中小企業であればどこも同じだと思いますが、 面接の合否の決定権はすべて社長にあります。 弊社代表取締役 平野社長 が好きな人材は ずばり・・・!! 裏表(嘘偽り)のない一生懸命な人!です☆ (私が社長を見ていて感じていることなので 大正解かはわかりませんが、間違っては ないと思います!) 社長と相性がいいなと感じる社員の特徴は 一番の相談相手が社長!と言えるくらいに 社長を信じ、会社のために一生懸命に 仕事にとりくみ、悩みがあればすぐに相談! 嘘偽りのない社員かなと思います。 面接でどんなに良い恰好をしたとしても 入社後、1週間でぼろがでます(笑) 高学歴である必要はなく、 その人の人間性で採用しているので、 できるだけ面接はリラックスして 望んでいただけると幸いです! あともう一点、面接段階で社長が 気に入った相手には面接時間が長くなる 傾向があるのでご注意ください(笑)🤣 社長がどんな人かについては また別の担当からそのうち投稿されると 思いますのでこの辺で(笑) 最後に採用担当 青柳 が思う面接のポイントを お伝えして終わりにしたいと思います! ① 逆質問はかなり重要!! (逆質問の内容で弊社への志望度の本気さが はっきりと伝わります!!) ② 身だしなみはきっちりと (髪型、ヒゲ、スーツの着方は最低限整えて ください!営業マンとしても重要です!) ③ レスポンスも超重要!! (日程調整等で何度もやりとりをしますが、 その際に連絡が遅い人や返信がない人は 入社後も不審点が多いように感じます) 面接を受けていく過程でもアシストジャパンの アットホームさが伝わると思いますので、 きのこに興味がある!福祉に興味がある! 農業をアシストしたい!そんな気持ちがある人は ぜひお気軽にお申し込みください! 長くなりましたが、最後まで お読みいただきありがとうございました! それはまた🌈

えっ、営業職でノルマなし?未経験歓迎って本当??!

はじめまして! 採用担当の秋山と申します😊 簡単に自己紹介をさせていただきます。 中途入社7年目でHP制作管理・広告・チラシ作成 などの業務と人事部の中途採用業務を兼務で担当しています! 趣味は、ジムにいくこと🏃‍♀️ (最近はあまり行けてないですが、) 音楽フェスに行くのも好きです🎶 中途採用を担当していますので、 みなさまと関わる機会が多くなると思います。 これから、どうぞよろしくお願いします。 さて、今日はアシストジャパンの営業職の魅力 についてお伝えできればと思います。 まずお伝えしたい、 当社の営業職の驚くべきポイントは!!! >>>未経験歓迎&ノルマなし<<< 【経営者のようなスキルが身に付く!】 です! それぞれご説明していきますね☆ ①営業未経験歓迎?! 農業用のハウス(きのこ栽培ハウスや、畜産ハウスなど) を扱っている当社ですが、 営業経験者ではなくても採用をしております! なぜかというと、お客さまに商品を「売り込む」 のではなく、「お客さまを支えて、社員の一員 のような関係で、サポートして一緒に作り上げていく」 形になります。 「売ったら終わり」ではありません。 ご契約と同時にお客様との長いお付き合いが始まります🤝 そのため、お客さまと 信頼関係を築き、誠実に向き合って対応をしていただける人材 を求めています。 なので、営業職経験がなくても全然OKです! しっかりと研修期間を設けているので、ご安心ください♪ ②ノルマなし! 当社の営業にはノルマ設定がありません! 飛び込み営業もありません! 「今月のノルマまであと○○万円足りてないぞー!」 なんていう怒号が飛び交うことはありません。笑 その理由として、当社の商品に自信があることも 大きなポイントだと思っています。 【きのこ栽培ハウス(自動コントロールシステム付)】を 頼むならアシストジャパンと皆さまに 認知されてきておりますし、 【農畜産ハウス】も生育環境が良く、 低コストでハウスを提供できるので、 生産者様に満足していただけるという 自信があります! そのためリピーターやご紹介も多数あります。 しっかりお客さまに向き合い仕事をして いただければご契約をいただけるようになります! さて、まだまだ話し足りないのですが、 長文になってしまったので、 3つ目の【経営者のようなスキルが身につく!!】 については、また次回お伝えさせていただきます♪ 最後までご覧いただきありがとうございました! 次回の更新もお楽しみに〜🌈

入社半年で活躍!?社員さん紹介!

こんにちは!はじめまして。 松岡と申します。 簡単に自己紹介をさせていただきます! 今年の4月に新卒で入社いたしました! 社会に出て4カ月程度のまだまだ新人ですが、 皆さんに応援されながら毎日一生懸命頑張っています☆ 宇都宮の事務所で主に事務の仕事、 営業さんのお手伝いをしています。 「入社したて」という目線からも、 会社の様子をお伝え出来たらと思っていますので、 どうぞよろしくお願いいたします!! 今回は、弊社で活躍する社員への インタビュー内容をお伝えいたします! 未経験分野からの入社にも関わらず、半年で成果をだしている その秘訣についても探っていければと思います!! Tさん(30代) Q.経歴を教えてください! A.型枠大工10年➡福祉事業10年➡アシストジャパン1年目 Q.入社のきっかけはなんですか? A.栃木の移住と農業分野に興味があり、 過去の自分の経歴が活かせると思ったからです! Q.最初はどんな仕事から始まって、今はどんな仕事をしていますか? A.入社当初:営業同行と、掘り起こし   (過去に問い合わせがあった方へ再度連絡し状況を聞くこと)   現在:営業活動、現場手伝いなど Q.頑張れる理由はなんでしょうか? A.お客様と一緒にハウスを作り上げていくので、自分の気持ちも入り込み、 「(お客様にとって)必ずいいハウスにしてやるぞ!」となるため Q.日々の業務で意識していることや、目指しているところを教えてください! A.連絡はマメにスピーディーに、 お客様目線で仕事に取り組むことを意識しています。 すべての方に 「アシストジャパンにお願いしてよかった」 そう思ってもらえるようになることを目指しています! Q.最後にこれから働く方へメッセージお願いします! A.誰でも最初は未経験だと思います。 自分のやりたいことを信じて、 一緒にこの業界を盛り上げて行きましょう! Tさんありがとうございました! Tさんも未経験でこの会社に入社しましたが、 系統の違う職種で得た経験を活かして、現在活躍してくれています! 現場・福祉経験者という点で 経験者にしかわからない気づきや大変さを 代弁してくれたりしています。 この会社にとって、すでにいなくてはならない存在となっています! また、Tさんの人柄というのも大きいと思います✨ だれでも最初は初めてですので、 それを理由にあきらめないでくださいね!! 私は社会人すら未経験でしたが、 仕事をこなせるようにはなってきたかなと思います。 最初のころは必死で家で復習していましたし、 肩こりからの頭痛(?笑)に苦しみつつ、 毎日仕事に向かい、なんとかここまで来れました!笑 次回以降にもまたインタビューなども通して、 この会社の良さややりがいなどを、 さらにお伝えしていければと思っています! ここまでお読みいただきありがとうございました! ではまた~!!👋

営業マンの1日 ~九州地方担当者編~

はじめまして! 採用を担当している青柳と申します。 初めての投稿になりますので簡単に 自己紹介をさせていただきたいと思います! 名前: 青柳 経歴: 中途入社3年目 業務: 総務・経理・人事労務 基本的には県外の自宅で在宅勤務をさせて いただいており、3歳になる子供を育て ながら働いております!🤗 人生で初めての(!?)公式ブログ投稿と なりますが、社内の雰囲気を少しでも お伝えできればと思いますので どうぞよろしくお願い致します! 最初の投稿では 『アシストジャパン独自の自由な働き方』 についてお伝えしていければと思います! 遠方で働いている社員がどのような働き方を しているのか紹介していきたいと思います! 弊社の営業は、 東北エリア、関東・中部エリア、中部近畿 エリア、中国四国・九州エリアの大きく 4つに分けて担当エリアが分かれています。 今回は、中国四国・九州エリアを担当している 社員(Aさん)の働き方を紹介したいと思います! Aさん 30代男性 栃木県内に自宅あり (写真の営業マンとは異なります) Aさんの働き方としては、九州近辺の客先を回る 間は九州地方のビジネスホテルに宿泊し、 月に1回宇都宮本社で行われる営業会議の際や、 関東近郊のお客様とのアポが入った際に 栃木県の自宅に帰ってくるような形で働いています。 【1日のスケジュール】 8時00分 移動開始 (佐賀県内のホテルから客先へ車で移動) 9時30分 佐賀県内お客様訪問① (しいたけ 栽培状況確認 & 散水故障対応) 10時30分 車移動(佐賀→福岡) 12時00分 昼食 13時00分 福岡県内お客様② (しいたけ菌床打合せ) 14時00分 車移動開始(福岡→広島) 17時30分 広島県内ホテルに到着 業務終了 この日は翌日に広島県のお客様とのアポが 入っていたので前入りするために移動が多い 1日となりました。 翌日も福岡近辺のお客様との お約束がある場合は、 訪問アポが終わり次第、近くのホテルに戻り 事務処理などをして、業務終了となります。 どこの会社の営業マンにも移動はつきもの かと思いますが、弊社のお客様は、 家畜業や福祉事業を行っているため、 駅の近くで事業をしていることは ほとんどありません。 なので、電車や公共交通機関を使っての 移動ではなく、車移動が基本となります。 ほんの一部しか紹介はできていませんが、 弊社の営業スタイルがなんとなく イメージできてきましたでしょうか。 家に1ヵ月に数日しか帰れないのかよ?! と思った方もおられるかもしれませんが、 自宅が栃木県にある方の多くは関東地方担当を 希望し、担当していただいております。 毎日家に帰ることは可能で(あたりまえですが)(笑) 遠方のお客様との商談が続く場合に月に 数日間出張があるような形になっています。 Aさんのような長めの出張をする働き方の メリットは、 ①出張期間中、毎日出張手当がつく ②アポが終わったら近くのホテルに帰るため、 数時間かけて自宅に帰る必要がない。 ③残業がほとんどないので終業後にジム活や 食べ歩きなど、趣味の時間に使える など、メリットもありますが、 弊社としては Iターン、Uターンを 推奨しており、現地採用も積極的に 行っております!!(採用実績あり) お客様は北海道~九州まで全国に おられます!ご自宅を拠点とし、 ご希望のエリアの担当について いただくことが可能です!! 栃木県にゆかりがない方でも 安心してご応募ください♪ 他の地域の担当する社員の働き方についても また次回以降に紹介できればと思います! 長くなりましたが、最後まで お読みいただきありがとうございました!😋

株式会社アシストジャパン
栃木県
メーカー
当社ページを閲覧いただきありがとうございます。記事が気に入ったら「いいね」をお願いします。
株式会社アシストジャパン
栃木県
メーカー
当社ページを閲覧いただきありがとうございます。記事が気に入ったら「いいね」をお願いします。
+Storiesとは?+Storiesとは? 見つける