記事一覧

DICストーリーズを更新しました!!

オウンドメディアのDICストーリーズを更新しました。 https://www.daiichi-cutter.co.jp/projects/ 今回はDICがおこなっている新入社員研修についてその背景や狙いについて指導員である長田にインタビューをしました! 同業種の会社ではOJT教育が多い中、DICは新入社員向けに研修の時間を約1か月設けて基礎となる技術の継承をおこなっております。 その意図や背景に分かる記事となっておりますので、 ぜひご覧ください!

若手社員のアイデアで「風通しのいいオフィス」へリニューアル

こんにちは、第一カッター広報・企画担当の真丸です! 今回は昨年末にリニューアルしました当社のオフィスについてご紹介できればと思います。 突然ですが、 皆さん建設業のオフィスはどんなイメージを持たれておりますでしょうか。 古い、汚い等あると思いますが・・・・ 合っています(笑) 実際リニューアル前は私たちもそんな感じでした。 汚くはないのですが、とにかく古かったです・・・ ※以下はリニューアル前の画像 そんな環境では従業員も第一カッターで働きたい、会社に行きたいといった気持にはなりにくいと考え、今年最初に本社を同じ建物内で引っ越ししました。 見てもらうと分かりますが、とても綺麗でカッコいいと思いませんか(笑)? 若手社員が多く集まって理想的なオフィスとは?を考えながら試行錯誤でリニューアルを進めていきました。その甲斐あってか若手社員の希望やアイディアがとても反映されております(健康バイクやリモートワークブース等取り揃えています) いい意味で建設業っぽさがなくなっており、IT企業みたいともよく言われております(^^) 今年の10月には同じビル内で茅ケ崎営業所も大掛かりな引っ越し・リニューアルを予定しており、新しいオフィスで皆が働けることを楽しみにしております、 是非皆さまもよろしければ気軽に足を運ばれてみてください!

DICストーリーズを更新しました!!

オウンドメディアのDICストーリーズを更新しました。 https://www.daiichi-cutter.co.jp/projects/ 今回は茅ケ崎営業所の営業一筋井上に第一カッターの営業の仕事の魅力や苦労する点、営業以外にもさまざまなプロジェクトに参画している背景等についてインタビューしました。 入社後、現場だけでなく営業としても働いてみたいという方はご参考になる点も多い課と思いますので、ぜひご覧ください!

【ご挨拶/自己紹介】8月に中途入社しました!

初めまして! 8月1日に入社いたしました、人事課の金井と申します! この場をお借りして、簡単ながら自己紹介をさせていただきます。 少しだけお付き合いいただけますと幸いです! 専門学校卒業後、専門的に勉強していた分野へは就職せず、 生命保険や不動産の営業職を行っておりました。 趣味は漫画とアニメ鑑賞で、今は呪術廻戦にはまってます! また、犬を2匹飼っているので、休日は犬吸いを思う存分しています。 あまり運動は得意ではありませんが、基本的に楽しいことが好きで、 最近だとスイカ割りや花火、プールに流しそうめん等々活発に遊んでいました。 専門学校出たのに違う業種…?営業から人事…? と、なかなか移り気だなぁと思われた方もいるかもしれません。 人生なにがきっかけで考え方や人生観が変わるかわからない! ということです! 自分が成長していく上でどうありたいか、を 見極めていくことが大事かなと思います👍 夜は涼しい日も増えてきましたが、日中はまだ暑いですね💦 皆様くれぐれもお体ご自愛くださいね。 それでは、これからどうぞよろしくお願いいたします1

オフィスから花火が・・・!

こんにちは!人事課の高木です。 ちょうど一週間前の金曜日、 本社オフィスで仕事をしていると 「どーーーん…どーーーん……」 という音が聞こえてきました。 これはもしかして・・・と窓の外を見てみると、 綺麗な花火が打ちあがっていました!! ちょうど神奈川県の平塚市(本社のある茅ヶ崎市の隣)で 花火大会が開催されていたようです! 近くの建物に少し隠れてしまってましたが、 高く打ちあがる花火はしっかりと見ることができました♪ ささやかですが、会社で夏を感じられた瞬間でした!

オウンドメディア「DICストーリーズ」をローンチしました!!

皆さん、こんにちは! 本社管理本部の真丸です。 直近忙しい日が続いており、全然更新ができていなかったので(言い訳です)、また定期的に更新できるようしたいと思います、皆さま温かい目で見守ってください・・・<(_ _)> さて話は数か月前に遡るのですが、 第一カッターでは多くの関係者の方にもっと第一カッターについて知ってほしいという思いから「DICストーリーズ」というオウンドメディアを立ち上げました。 https://www.daiichi-cutter.co.jp/projects/ このメディアでは第一カッターの従業員やお客様、同業者の方にインタビューをし、それぞれの目線から第一カッターの魅力や強み、カルチャー等について語って頂く他、実際の工事事例も掲載しております。 現在転職先を探している方で第一カッターについてご興味がある方にとって参考となる情報が多く含まれていると思いますので、ぜひご覧ください! 以下リンク先の記事は第一カッターに中途で入社した女性社員から仕事のやりがいや職場環境についてインタビューをしております、ご入社後の雰囲気が掴みやすいかと思います。 https://www.daiichi-cutter.co.jp/projects/2023-04-06-03/ 新着記事ができ次第、ブラスストーリーズにも掲載したいと思いますので、 皆さまお楽しみに(^^)

マイナビインターンシップイベントに参加しました!

こんにちは!人事課の高木です。 6月3日(土)、4日(日)と、 『マイナビ2025 仕事研究&インターンシップフェア』 に参加をさせて頂きました! こういった学生向けの対面イベント、 コロナ禍前はよく出展してのですが、 明けてからは初参加で、約2年ぶり。 長い期間準備を重ねてきたので、 当日うまくいくか、ドッキドキでした。。。 結果、多くの学生さんとお話しすることができ、 非常に濃い2日間を過ごすことができました!! (ブースに来てくれた学生さん、  チラシを受け取ってくれた学生さん、  本当にありがとうございました!) 写真に写っているタペストリーに 興味を持ってくれた学生も多く、 こだわった甲斐があったな… とうれしくなりました♪ とはいえここで終了ではなく、 この日をきっかけに 第一カッターに興味をもってもらうことが大事なので、 今後も積極的に広報活動・採用活動をしていこうと思います! ※イベント出展にあたり、多くの社員のみなさんにご協力いただきました。 この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました!

基本給のベースアップがありました

こんにちは!第一カッター興業の岡本です。 最近近所のスーパーでは卵が280円くらいします。 一年前は160円くらいで買えていた気がするのですが……物価上昇を感じる今日この頃。 実は、第一カッターは4月にベースアップがありました。 基本給が1万3千円アップ!結構デカいな!と驚きました。ありがたい話です。 ワークライフバランスを整えるための一つの施策で、今後、年間休日数の増加も予定されています。 ますます働きやすい環境になるのか~、と一社員として楽しみです!

どんな社員が多い?

こんにちは、人事課の高木です! この4月で、第一カッターに入社して一年が経ちました。 あっという間かというとそんなことはなくて、 一日一日がすごく濃く、まだ一年しか経っていないのか、という感覚です。 そして、この一年、 採用活動をしていると、よく聞かれた 「どんな社員の方が多いですか?」という質問。 そろそろ回答ができるようになりたいのですが、 正直言って、これ!という一つのタイプに絞り切れません。 お話し好きな人もいれば、多くは語らず背中で見せるタイプの人もいたり・・・ 実は前勤めていたの会社では、似たタイプの人が多かった印象だったのですが、 第一カッターは、かなり人それぞれでカラフルな印象です! つまり、、、 「いろんなタイプの人が活躍している会社・活躍できる会社」ということです! ここは当社の魅力の一つだと思っています。 まだ一年しか経っていないので 実務面での知識や、当社の特徴などのソフト面も含め、 これから知ることが沢山あると思います。 2年目も、濃い一年だった!といえるように、日々過ごしていきたいです! ちなみに写真は、ちょうど昨年の4月に食べに行った吉祥寺のカレーつけ麺の写真です。 おいしかったので、一年越しにまた食べに行こうかと思います(笑)

結婚式

こんにちは 群馬営業所の籔下です! 2回目の投稿になります。 タイトル通り、数日間有休を取って地元の友人の結婚式に出席してきました!(自分の結婚式まだです!) 私は地元が福岡なので、そう気軽には地元に帰ったりできません・・・ 友人から結婚式の知らせを聞いて良い機会だと思い、数日休みを取って地元で休暇を過ごしてきました! 休暇中は家族と飲みに行ったり、久しぶりに会う友人と飲みに行ったり、結婚披露宴と2次会で飲んだり・・・・と飲んでばっかりでしたが良い気分転換になりました 笑 私が入社して10年目になります。 入社したばかりの頃は正直そんなに気軽に有給を取れるような感じではありませんでしたが、今は所長に 「有給取っていいですか~?」→「いいよ~~」て感じです  (ホントに 笑) 最近他にも思い返せばイロイロな面が変わったなぁと感じる今日この頃です。 (当然良い意味で笑) 福岡から帰ってきて出社したら仕事がたまってしまっていましたが、こればっかりはしょうがないですよね・・ガンバリマス。。

この季節がやってきました!!!

ご無沙汰しております。 第一カッター興業(株) 東京支店 受注の 藤井です。 あっという間に3月後半になってしまいましたね。 これから過ごす環境が変わったり、準備など忙しい時期になると思いますが… 私は花粉症でこの時期は花粉との戦いです。 小学四年生から発症した花粉症付き合いはざっと15年くらい…😢 そろそろ仲良くなりたいです。 去年は工事課で、作業場所が地下23mくらいのところにいたのであまり感じなかったのですが、受注になってデスクワークしていると感じる、感じる。。。 それとも今年の花粉の量が多いのか・・・? 花粉症のかたともに戦いましょう!!(笑) そうでない人、いつでも花粉症の世界でお待ちしてますよ😎 先日工事課の皆さんが作業しているところを見に現場に行ってきました。 お花見できるんじゃないかと思うほどきれいに桜が咲いているところがあって、皆さんにお見せしたかったのですが、勝手に写真撮って載せる事が出来ないので 行く道でとった桜載せます

会社の研修制度

 こんにちは、第一カッター興業茅ケ崎営業所工事課受注担当の長島です。 今回は会社の研修制度についてのお話です。 今私はリーダーカレッジという研修を受けさせてもらっています。 約1年の研修でした。(書いている時点でラスト1回) 写真にもある通り、『次世代リーダー・幹部となり組織の成長に貢献する』がテーマです。 他業種の方々といろんな課題に対してひたすらディスカッションをするのですが、 研修を受講することで出来ていると思っていたことが、実は全然できていなかった。なんていう気付きが凄くありました。自分の事を振り返るとても良い機会でした。 個人的に凄く良い研修でしたので、社内でもっと広がればいいなと思います。 学びという事は何歳になっても、どんだけ偉くなっても必要だなと私は思っています。 日々勉強ですね。 今日も一日お疲れ様でした。

アラサー・アラフォー では60歳は?

こんにちは。代表の髙橋です。 世代を表すのに30歳前後はアラサー、40歳前後はアラフォー、そして 50歳前後はアラフィフと言いますが、60歳前後はなんと言うでしょう。アラシック? 正解は「アラカン」。カンは還暦から取っているそうです。 ちなみに70歳は古希から取って「アラコキ」。80歳はエイティから「アラエイ」と なるそうです。 当社で働く先輩方は皆さん元気でとても頼りになります。 会社の平均年齢は約38歳ですが、若手にも全く負けていません! 本日は仙台営業所に来ていますが、アラカンとアラコキの間(65歳)の先輩も とても元気で励まされます。 現場作業は長く続くのと思われる方も多いでしょうが、大丈夫。 皆さん元気に働いてくれています。

サッカー教室参加しました‼

あけましておめでとうございます。 茅ケ崎営業所 井上です。 管理本部 真丸が前回投稿した【第一カッター×湘南ベルマーレ】サッカー教室に私も親子で参加させて頂きました。 息子は年少なので低学年の部で参加させて頂きました。 サッカーは公園で少ししかやったことが無いので少し親子そろって不安な気持で参加しましたが湘南ベルマーレのスタッフの皆さんが考えてくれた練習のおかげでとても楽しくできました。 ミニゲームをやった際にはルールを理解していない息子はオウンゴールを連発しそうになっていましたが,他の参加者のお子さんが優しく教えてくれて2点入れることが出来ました。 写真は置いてあるボールなのに豪快に空振りするわが子です 次回の開催を親子で楽しみにしています‼

【第一カッター×湘南ベルマーレ】サッカー教室を開催しました!!

こんにちは、管理本部総務課の真丸です! Jリーグクラブ湘南ベルマーレ様にご協力いただき、12月11日第一カッター社内イベントとしてサッカー教室を開催しました。 当日は当社のお子さんを対象に低学年の部(年少~小学2年生)高学年の部(小学3~小学6年生)の2部に分けて実施しました。低学年の部は両親も一緒に参加し、身体を動かすことを楽しめるようボールを使った追いかけっこ等をおこない、高学年の部ではドリブル、トラップなど技術的なことを中心におこないました。 湘南ベルマーレのスタッフの皆さまに考えていただきました楽しい練習を通じて、お子さんたちは勿論、ご両親たちからも終始笑いが絶えないイベントとなりました。 参加したご両親やお子さんからは「初めてのサッカーでしたが、大変楽しかった」「キーパーもっとやりたい」「次回も参加したい」といった意見を聞くことができ、開催してよかったとしみじみ感じました! コロナ以降オフラインのイベントは少なくなりましたが、今後もこういったイベントができるようにしたいですね~(^_^)

内定式を開催しました

=======リンク集=======   +Stories.バックナンバー   仕事の様子♪公式インスタ   会社HPが新しくなりました ================== こんにちは! 第一カッター興業 管理本部人事課の岡本です。 先日、内定式を開催しました。 二年ぶりの会食スタイルで、 中華料理屋さんに集合しました。 感染症対策として、 事前の体温測定の他、 出来るだけマスクを着用するなど いろいろルールを守りつつ…。 来年4月から同僚となるメンバーと、 楽しく交流することが出来ました! 写真は、笑顔がへたくそな岡本と、 にんまりしている取締役の安達さんとで内定者を挟んだもの。 (記念写真ということでマスク無しです) (記念写真という割には、机の上が整ってないですが😂) 飛び出た話題で面白かったのは… ・サッカートーク(今年はサッカー経験者が多いかも?) ・アルバイトの思い出 ・卒業研究、頑張ってます。。。 などなど。 会の始めは、社員も内定者も緊張している様子でしたが、 時間がたつほどお互いに気持ちがほぐれ、 会場のいたるところから楽しそうな声が聞こえました! 冬の寒さを乗り越え、 個性豊かなメンバーが、元気に入社してくれることを楽しみにしています。 =======リンク集=======   +Stories.バックナンバー   仕事の様子♪公式インスタ   会社HPが新しくなりました ==================

人生初の挑戦!!

こんにちは! 第一カッター興業 管理本部 人事部 人事課の高木です。 この間の休日に、人生初のフルマラソンに挑戦しました! 42.195km、完走することができましたー! 走ってみての感想は、とにかく楽しかったです!! もっと苦しいかな…と思ってたのですが、 苦しさはほとんどなく走ることができました。 その理由は、沿道でたくさんの人が応援してくれたからです。 およそ5時間弱、走り続けていましたが、絶えることなくエールをもらっていました。 人の温かさを感じ、心が洗われる一日でした。 本当に、応援の力はすごいですね! 同じ部署である人事課のみなさんには、走ることを前々から伝えており、 頑張って!というお言葉もたくさんもらっていたので、 これで完走できなかったらどうしよう・・・と不安もありましたが、 無事完走報告ができよかったです!笑 (応援ありがとうございましたー-!!) とても楽しかったのですが、 ゴールをした瞬間、考えられないほど身体が重くなり、 次の日朝起きたら、痛みによって本当に動けない身体に。。。 自分の体力の限界突破をしてしまいました。 翌日は有休を頂いてましたが、お休みにして本当に良かった、という状況でした。笑

【中途採用】第一カッターに入社して変わったこと。

こんにちは!群馬営業所の根岸です。 2回目の投稿になりますが、初回に自己紹介してなかったので軽く紹介させてもらいます。 2017年9月に営業課として中途入社し、高崎営業所(現、群馬営業所)に入社して丸5年経過しました。(今年で30歳迎えます) 出身も群馬県で、前職を4年勤務した後の2社目となります。 さて、本題である第一カッターに転職して変わったこと、驚いたこと列挙します! ①年収が増えた ②休日が増えた(2.5倍)③平日休みから土日祝(土曜は隔週)に変わった ④有給使える ⑤専門用語多すぎ ⑥おじ様多い ・・・です!(笑) もちろん人それぞれ、現職との差で感じ方は様々なはず。 私の前職は、いわゆるブラッ・・・(割愛しますね!笑)でした。 何だ!前職が良くなかっただけじゃん。と思いそうですが、そうじゃありません。 転職して友人らと話したり一般平均と比較して思ったことは、この年齢で、この学歴でこのお給料(年収)と休みのバランス・・・当たり前じゃないぞ!!ってことでした。 もちろん地域柄とかもあると思いますがね。 そして転職してみて1番伝えたかったことが1点あります。 それは、「転職活動中に見る企業の求人内容と実際との差でした」本当は細かく説明したいのですが長文になるため簡潔にすると、 職安掲載内容<ネット求人<面接時の年収試算(前年実績)<実際の翌年年収(その年は会社業績良かったのも要因)・・・でした。 お金だけではないですからね(笑)面接で知ることも多々あります。 何を言いたいかというと、ちゃんと応募して面接受けて良かったってことです。 なので、あと1歩で踏みとどまっている方は応募して面接受けてみるのも有効な一手だと思います。本当に。 ←特に初めての転職活動の方 ここ数年、コロナであったり円安であったりと様々な事由で転職考えている人も多いと思います。 転職によって皆様の未来が良くなることを心より祈って、終わりとします。 写真は先月家族と行った群馬県白根山の湿原散策ルートです。(草津温泉の近くですよ♪)

工事課から受注担当になってかわったこと 

こんにちは! 東京支店 受注担当 藤井です。 皆さんお久しぶりです。 最近は寒くなったり、汗ばむほど気温が上がったり… 藤井は気温の変化についていけない今日このごろです😢 体調とう気を付けてお過ごしくださいませ。 今年の6月までは工事課だった藤井。 受注担当になって変わったところをいくつか紹介していけたらな なんて思っています。 すっごく大雑把に仕事説明すると 工事課→現場で作業する仕事 受注→入ってきた仕事を工事課や協力業者さんに振り分けていく仕事 こんな感じです。 まずは ①朝の時間です。 大体現場作業では8:00から始まることが多かったので 現場の場所によっては始発(電車)に乗って向かうことも多かったのです。 電車はほぼ座れますよ😊 今まで、テーマパークに行く時くらいしか早起きしなかったのに… なんて思いながら乗ってました。(笑) 現在は、支店に行って仕事をするので朝起きる時間はほぼ同じです。 しかし 電車は満員… 立ちながら寝てしまうこともしばしば… ②人との関わり 現場では色々な作業員の方たちと作業の話・趣味の話などはなしたり 現場が変わるごとに沢山の方々とかかわりを持ちます。 親しいと、何か困ったとき助けてくださるかたもたくさんいます。 そんな人との関りを肌で感じることができるのは現場だからかなぁと思います 逆に支店での受注作業は直接作業員の方たちとお話しできる機会は少なく、 協力業者さんの受注担当の方と電話で、お願いする作業内容だけ話をして、ほぼ話は終了してしまいます。(私の場合) 少しなんかさみしいな…と思う反面 忙しい時もどうにかやりくりして仕事を引き受けてくれる協力業者さんに心が温まることも多いです。 どちらにせよ、たくさんの人に支えてもらってるんだな…と 書いていて改めて感じました。 こんな感じで、少し変化がありました! (変化なのか?分かりません(笑) ごめんなさい。) こんな感じで、工事課 藤井 から 受注担当 藤井は少し変化がありました! 工事課や受注担当のほかにも営業課、整備課、システム課 など 色々な課があります。 〇〇課に移動したいです!!と言ってすぐに移動できるかといわれると何とも言えないのが 正直なところですが、色んな課があるからこそ自分の得意なものを活かせたり、見つけたりできる。 第一カッター興業(株)はそんなところなんです😊 机のお供、柴犬さん🐶とボンタンアメ🍊(中身なし)を紹介します!

当社の教育制度

 こんにちは、第一カッター興業茅ケ崎営業所工事課受注担当の長島です。 先月末に現場の安全パトロールに行ってきました。 施工は、協力会社さんの入社3ケ月の新人さんが担当してくれました。 弊社で入社3か月で一人で現場に出た!という方はまだ聞いたことはないです。 ただ協力会社さんでは結構当たり前っぽいです。 それは一日でも早く稼いでもらいたいという会社の考え方があると思います。 しかし、弊社では半年~1年は先輩社員と一緒に現場を周り、技術、礼儀等をみっちり教え込んでいきます。 新人さんがやりづらくならない様に指導役も5~6人と多くいます。 分からない事を分からないままにしない。誰も置いていかない。をテーマに私が働いてる営業所では教育させてもらっています。 なので安心して門を叩いてみてください! 待ってます! 写真は社内で行われた安全大会の様子です。

ホームページが新しくなりました

こんにちは、第一カッター興業 管理本部人事課の岡本です。 この度、コーポレートサイトがリニューアルされました! 第一カッター興業 HPリンク コーポレートカラーである黄色(山吹色に近い濃いめの色!)を基調に、 動きのあるデザインになっています。 スクロールすると楽しいので、ぐりぐりスクロールしてみてください。 また、技術についてのご紹介がかなり見やすくなっていると思います! 工法検索でいろんな機械と出来ることの組み合わせを確認できるので、 是非チェックしてみてほしいです♪

55周年記念タンブラー♪

こんにちは、第一カッター興業 管理本部人事部の岡本です。 9月3日に「経営報告会」が開催されました! と言っても、どこかにみんなで集まったわけではなく……。 ここ3年ほど、感染症対策としてweb開催です。 経営報告会の発表事項をまとめた動画を視聴するスタイル。 なかなか、全社員が集まれる機会は無いので、 来年こそは!集合しての開催が出来る世の中になっていると、 いいなあ……と思います。 さて、今年は記念すべき55周年。 ということで記念品が配られました! それはオリジナルタンブラー! 黒と白の2種類あり、岡本は白を手に入れました。 当社ロゴがオシャレにデザインされ(写真では見えない位置にあります)、 さりげなく第一カッターをアピールできます! プライベートで、よくマンガとかアニメのキャラグッズ情報を追いかけているので、 こういう、”普段使い”が出来る洗練されたデザイン…というのは なんだか勝手に「わかってるジャン。。。!」と気分が上がります。 温冷どちらも対応しているので、夏も冬も大活躍間違いなしです! 早速毎日、社内の水分補給に活用しています。

1日30回のありがとう

 こんにちは。代表の髙橋です。  先日、献血をしました。どうやら10回目だったようで感謝状と記念品を戴きました。献血ルームには輸血を受けた患者さんからの手紙がたくさん掲示されています。どれも「ありがとう」「病気に負けない」「頑張ります」とあり、人の役に立つことに喜びを感じます。  当社の部門のひとつに、マンションの浴室・洗面所・台所の排水管を定期洗浄するビルメンテナンス事業部があります。定期的なメンテナンスをすることによって、配管の詰まりや悪臭の発生を抑制し、快適な生活を送るお手伝いができています。  1日に30戸ほど洗浄をするのですが、1戸の作業が終了するたびに「ありがとうございました」と居住者さまから声を掛けて頂くことが多くあります。凄くないですか?1日に30回も「ありがとう」と言われるなんて。居住者さまの宅内に入るという緊張する業務環境の中で行う彼らの丁寧な言葉遣いと作業には本当に頭が下がります。  今日も居住者さまの安心した生活のお役に立っています。

リブランディングプロジェクトスタート

皆さま こんにちは! 総務課企画担当の真丸です(^^) 今回は当社でおこなっているリブランディングプロジェクトについて解説できればと思います。 リブランディングプロジェクトとは第一カッターをより良い会社にしたいという志を持ったメンバーが年齢や部署問わず参加しているプロジェクトです。 現在は会社が昨年作りました中期経営計画の社員への浸透を目的に活動しており、全従業員参加型のワークショップ形式を取り入れております。 ※実際に全営業所・部署をリブランディングメンバーが訪問したり本気でおこなっているので、結構大変ではあります・・・(笑) 写真はワークショップをする前に頭を軟らかくするゲームをしている様子ですが、 普段こういったゲームを皆ですることが少ないので、盛り上がりを見せ、 その後【良い会社とは】をテーマにした意見の出し合いも話が大いに弾みました こういったプロジェクトにも自分が望めば参加できるっということも当社の良い点なのかなーと思います(^^)

我が家の夏休み

こんにちは。 茅ヶ崎営業所 営業課の井上です。 暑い日々が続いていますね。 皆さんはどのような夏休みを過ごされたでしょうか? 我が家では7月の県予選から高校野球一色の夏休みでした。 今年からブラスバンドの応援もできるようになり活気が戻ってきてとても楽しく見ていました。 当社にも私含め野球部出身の社員も多くいるので毎年夏には甲子園の話題で夏は盛り上がっています。 中には有名校の出身選手もいるので、営業所によっては草野球チームもあったりします。 写真は我が家のすぐ近くにある球場での試合風景です

小学生 おしごと体験

改めて、7月29日、札幌営業所にて 「こどもお仕事体験教室」 の写真です! 近隣の小学校にチラシを配布させていただき、 夏休みのイベントとして12名の方が参加してくれました! 日ごろ見かけない機械に興味津々の子どもたち。 「これは何?」「それってこういうこと?」 など、気付きや発見が沢山あったのか、 かなり前のめりに参加してくれ、 大人(というか、わたくし…)がタジタジになるシーンもありました。 何事も経験!と言いますが、 用意された場があって、初めて経験できるモノもあると思います。 こうした場を整えるのも、社会人として大事なことな気がしました。 (一人ではできないので、沢山の人の理解と協力が前提ですが!) 今回の経験が、参加したみなさんの将来に少しでも活きてくれたらと願いつつ…。 準備は大変でしたが、それ以上に得るモノがあったイベントだったと思います! 参加下さった皆様、ありがとうございました! そして準備から運営までめちゃくちゃ頑張ってくれた 札幌営業所の皆様、ありがとうございました!

北海道に行きました

こんにちは、管理本部人事部の岡本です。 7月29日、北海道・札幌営業所に行きました。 近隣の小学校に通う児童向けに、「仕事体験教室」というイベントを開催するにあたって、運営・進行のお手伝いをするための出張でした。 昨年から始まったイベントで、去年に引き続き10名近くの子どもたちが道路やコンクリートの切断にチャレンジしてくれました。 「難しい!」けど、「楽しい!」と元気な感想をもらい、開催したこちらがエネルギーチャージさせてもらった気がします。 札幌営業所のみなさんには、通常業務の合間(というには、あまりにもたくさんの時間……!)を準備に割いてもらいました。おかげで二年連続、素敵なイベントになりました! イベントの様子はまた改めてアップします♪ (写真を沢山とりすぎて、絶賛整理中…) 写真はなぜか新千歳空港にあった、徳川家康の甲冑のレプリカとの記念写真です。

切るその瞬間が楽しい・・・!

こんにちは。 採用担当の高木です。 中途入社し4か月程が経ちますが・・・ 6月に、入社後初の出張に行かせていただきました! いったのは、高速道路のリニューアル工事の現場です。 人生で初めて、高速道路に降り立ちました。笑 いつもは車で通る場所に自分が立っているのがとても不思議な感覚で、 それとともに、 自分が日頃、何も考えずに通っている道路は、 たくさんの人の力あって、 安心・安全が守られてることを強く感じました。 その出張の中で、現場で活躍している社員に、 「仕事のやりがいって何ですか?」と聞くと・・・ 「道路を切ることが好きなので、切っているその瞬間が楽しいですね。  これがやりがい?なんですかね・・・」 そんな返答がありました。 実際は大変なことやつらいこともあるんじゃないかと思いますが (夏本番のこの時期の現場だと、気温もかなり高いですし・・・) そう答える姿が非常に印象的で、 とっても輝いて見えました!!! これからも現場社員の想いや、かっこいい姿を発信していき、 一緒に働く仲間を、さらに増やしていけたらなと思っております♪ ※写真は、出張中のパーキングで食べた海鮮丼です。おいしかった・・・

新・営業所

初めまして! 初めて投稿させて頂きます、群馬営業所 籔下と申します。 軽く自己紹介させて頂きます。 第一カッター新卒で入社後、勤続10年目になります。 最初の5年程工事を経験し、現在は営業職として群馬営業所で勤務しています。 出身は福岡なのですが、気が付いたら見ず知らずのこの地に流れついてました 笑 そして、私の働く営業所についても少しばかり紹介をさせて頂きます。 写真が私の働く群馬営業所で、ちょうど1年ほど前にこちらの営業所に引っ越しきたばかりで、まだ中も外もピカピカです! 広々とした明るい営業所で日々仕事させてもらっています! 前営業所は築約40年の木造建屋で、異動で初めて見た時はなかなか衝撃的だったのを覚えてます。笑 (外観は・・・ご想像にお任せしておきます笑) 北関東にある弊社の営業所ではここ数年で移転・新築が一気に進んでいて、 群馬・栃木 そして水戸も今月新営業所に引越しが完了し、北関東3県の営業所はすべてリニューアルされたところです。 今度水戸営業所に行く予定がありますので、機会があればまた紹介させてもらおうかと思います。 暑い日が続きますが、皆さん熱中症には気を付けてお過ごしください!

すっごく少しの優越感。

こんにちは。 第一カッター興業(株)東京支店の藤井です。 5月あたりに初めて、高速道路リニューアル工事に参加させてもらいました。 第一カッターに入って毎回少し興奮するのは、 やはり普段人が立ち入らないだろうなぁと思うような所に行ったときです。 例えば、某テーマパークで素敵な音楽を聴きながら作業した方もいました。 ダムの現場、ポンプ場の中の地下30mで作業したり、トンネルの中で作業したり、 といろいろありますが 今回は高速道路に降り立ちました👼 少し興奮もあった現場ですが、行ってみると自分たちが作業している隣では、高速道路利用 者さんが普通にビュンビュン通っていました。 最初は「はやっ!!」「こわっ!!」「こんなスピードで走っている隣で作業するの?」と 思ってました。 が、しかし…人って怖いもので2-3日も経つと何も思わなくなるのです。 そんな何も思わなくなっている自分が一番怖かったです… 高速道路の隣は緑がいっぱいで、現場にはイモリやコクワガタ、見たことないくらい大きか ったり、鮮やかな色をした虫たちが遊びに来ていました。 初めてのリニューアル工事は「こうやって床版を替えるんだ」とか、他業者さんとの関係づ くりが大切だったり いろんなことを学べましたし普段立ち入れない場所に自分がいるちょっとした優越感に浸っ ていました。 また、まったく違う作業をしている業者さんも気兼ねなく話しかけてくれる人が多く 現場や作業の勉強になるお話だったり、時にはプライベートな楽しいお話だったり、とても いい時間を過ごせました! 「次いつ会えるかわからないしみんなで写真撮ろうよ」と言ってくださる方もいます。 作業中は暑かったり、マシンが重くて「疲れたなぁ」って思うこともありますが、 他業者さんとの他愛のないお話をしてるその時間で少し気持ちが楽になることもあります。 現場作業は、暑い・寒い・疲れる・汚れる  だけじゃないんです!! なんだかんだ楽しい時間も多いのです。

第一カッターが気になったあなたへ

  こんにちは、第一カッター興業茅ケ崎営業所工事課受注担当の長島です。 今回は少し社内の事に触れていきたいなと思います。 実は弊社65%の人が中途入社の方々になります。 他の会社がどうかは良く知りませんが上場企業にしては割合が高いのではないかと思います。 実際に私が所属している部署も中途の方が多く活躍しています。というか完全に主力です。 第一カッターは全国に10の営業所・支店があります。 そのうち5つか6つの拠点の所長が中途入社の人間です。 ついでに役員の1/2、執行役員の1/3が中途入社です。 どうです?夢がありませんか? 運と実力があればいける! と思います。 写真は文章には関係なく休日にメトロック2022に行った写真です。

ニュー雨がっぱ

こんにちは、第一カッター興業 人事課の岡本です。 当社は道路やコンクリートを切る会社ですが、 こうした工事は存外雨の中でも動いたりします。 そんな時、大事なのが雨がっぱです。 この度、社内で購入できるカッパの仕様が、 変わることになりました。 現在、サイズ確認のため試着部屋があり、 折角なので試着しに行きました! 感想 「めっちゃ着やすい!!!」 カッパとは思えない伸縮性。 あんまりにも動きやすいので、 ルンルン動いている様子が↑の写真です。 腕には第一カッターのロゴが入る予定です。 (まだ試着用なので入っていません) 雨の日に黄色い人を見かけたら、 第一カッターかも…? 工事課を始め現場に出向く社員には、 無償貸与がありますし、 全社員、社員限定価格での購入が可能です。 ついに梅雨入りしましたが、 アメニモマケズ元気に働いていきます♪

ブラボー!

こんにちは。代表の髙橋です。 休日に、大好きな習志野高校吹奏楽部の「みんなで元気いっぱいコンサート2022」に行ってきました。(一人で。前から4列目!) アンパンマンマーチ、吉 幾三など観客の年齢層にも配慮しながら、合唱、劇やクラシック、そして野球の応援まで。3年ぶりの美爆音に大感動をした時間でした。(一人で。前から4列目!) 高校野球の応援をしている人たちに興味を持ち、吹奏楽部の演奏会に行くにまで至りましたが、ここまでの練習や準備の時間を想像しながら、一生懸命に、そして楽しそうに演奏をしている彼らの姿を見ると、感動と共にもっと応援をしたいと強く思い、とうとう習志野高校吹奏楽部友の会に入会しました。習高吹奏楽部の株主みたいなものです。 これは私たちの会社にとっても同じで、やりがいを持ち、多くの人に楽しみながら頑張っている姿を見てもらえる努力をすれば、取引をしたいとか株主として応援しようと思う方がもっと増えると思っています。当社の社員はいい仕事をしていますし、その姿はカッコ良いので。 休日の良い時間でした! ブラボー!

当社の良い点③【専門施工業の中で先手を打っている】

こんにちわ! 本社企画担当の真丸です、 今日も当社の良い点についてお話しできればと思います!! IT化や働き方改革など他業界と比べると建設業界(特に当社のような職人が働く専門施工業)の会社は遅れがちとなっておりますが、 当社は先手を打っているなーってよく感心しています。 ※私が入社する前から取り組んでいるものなので、第三者的な目線で言っています(笑) 下記は取り組んでいる施策の一例です。 ①技術の可視化(熟練の職人と入社短い職人とで作業中どこで結果が違いが生まれるか可視化に取り組んでいます。結果の分析から生産性の向上につなげていきます) ②働き方の見直し(年間休日数増加や残業時間抑制に法規制より前倒しに取り組んでいます) ③宇宙関連産業への投資(今後宇宙産業は2030年までに3兆円規模になると言われており、当社の仕事となるスペースポートの整備・保守も受注案件として増加が見込まれます) ※写真は北海道大樹町にあるスペースポート整備場へ向かっている道中の写真です。人は誰1人歩いておらず、牛が沢山いる大自然でした(笑) ④伝票の電子化(ほかの業界からすると伝票の電子化は普通のことですが、この業界では未だ導入していない企業が大半です) こういった取り組みを通じて、生産性や利益率をより良くしていき、 社員の仕事に対する満足度向上につなげていきたいと考えております! ※実際私が関わっているのは③のみですが(笑) まじめな話になりましたが、以上となります! ではまた次回(^^)

ゴルフ大会

こんにちは。 茅ヶ崎営業所 営業課の井上です。 先日同僚と協力してもらっている協力業者さんとゴルフに行ってきました。 コロナ禍でなかなか開催できなかったので2年ぶりに行ってきました。 今回の参加メンバーの中には当社でずっと働いていて定年で退職された方もお呼びしての開催となりました。 私自身はゴルフのラウンドに出るのは人生で2回目だったのでスコアの方は… 同僚と久しぶりのゴルフはとても楽しく良い休日を過ごせました。 今後はもう少しゴルフの練習をしていこうと思った今日この頃です

仲間を募集中!道路を切るインフラ維持に関わる仕事

こんにちは、第一カッター興業 人事課の岡本です。 ただいま、中途採用情報をマイナビ転職に掲載しています! 中途採用募集ページ(マイナビ転職) 我々は道路やコンクリートを切断する、という仕事をしています。 街を支える基盤を整えるためには、一部分だけ切り取ったり、 壊したりする必要があります。その時に必要とされるのが、 我々の持っている技術です。 社会貢献にかなりダイレクトに関わることができますよ~! 興味のある人はぜひ、チェックしてみてください♪ 中途採用募集ページ(マイナビ転職)

工事動画 公開 始めました♪

こんにちは!第一カッター興業 人事部人事課の岡本です。 プラストの投稿者もちょっとずつ増え、にぎやかになってきました。 記事を読みながら、私自身 社員の知らない顔を知ることが出来るので、 うれしくなります(^^♪ さて、今回のトピックは 動画始めました! 第一カッター興業instagram と、いうことで かねてより更新を担当している当社のインスタグラム。 動画の投稿を始めました!! カッコイイ瞬間を切り出すことも楽しいのですが、 機械が動く様子、社員たちが元気に動く姿も なかなか魅力的なのでは…!?と思っております。 今アップしているのは、新入社員研修の様子です。 戸惑いながら、技術を身に付けようと奮闘する 新人たちのフレッシュな姿が見られます! ”映え”(もう死語か!?)を目指しつつ 引き続き、週3更新を目安に頑張ります!

自己紹介/4月に中途入社いたしました!

皆さま はじめまして! 4月1日に入社をいたしました、人事課の高木と申します! 初投稿になりますので、簡単ではありますが自己紹介をさせて頂きます。 *********************** 【経歴】 2018年4月に人材会社へ入社。4年間、人材営業をしておりました。 2022年4月、第一カッター興業へ中途入社をしました! 入社2か月目の新人です・・・ 【好きなコト・モノ】 ☆サッカー 兄の影響で、小1~大学までサッカーをしておりました。 今でも、たまにですがフットサル等しております。 基本的に体を動かすことは好きです^^ ☆お酒 お酒もとっても好きです! コロナ禍で飲み会は減ってしまいましたが… また心置きなく飲み会ができる世の中が来ることを心から祈っております。笑 ☆辛い食べ物 中華やカレーなど、辛い食べ物が好きです。 最近は韓国料理を食べることにハマっております(^^) 今後、私は採用をメインに担当していきます。 一緒に働きたい!と思ってもらえるような楽しい話題や 自分自身が感じる当社の魅力を発信していけたらなと思っておりますので、 これからどうぞよろしくお願いいたします!

まったりGWピクニック

群馬営業所の根岸です。こんにちは! 連休最終日の5/5(こどもの日)、妻と娘2人の4人でピクニックしてきました! ピクニックすると子供が大喜びで、何度か県内の広い公園でレジャーシート広げて ご飯食べたり、まったりしたりと楽しんでいました♪いい天気だなーって そんなある日、「ピクニックおすすめ」で良く出てくる公園に行ったときでした。 今までにないくらい大勢の、家族やカップル・友人同士なんかがピクニックを楽しんでいたのですが、8~9割近くテントを広げているではありませんか・・・・衝撃でした。 キャンプなんかだとテントって当たり前っぽい認識だったが、ピクニックもテントが当たり前の時代なのかと、、、、、、、、、、、で即購入!! そのテントを初めて広げた昨日、GW最終日でしたが気分は爽快! 生後7か月の赤ちゃんもいるので、子供はもちろん妻も大喜びの素敵な1日でした♪

まず確認すること。

こんにちは! 東京支店工事課の藤井です。 今回は私が現場で1番最初に確認すること。について少しお話しします。 私がまず確認すること、それは女性の作業員さん、または女性監督さんがいるかどうかです。 なぜかというと 女子トイレがある、または女子トイレが綺麗! という小さな希望が生まれるからです!! 脅してるわけではないですが、 現場によっては女性専用トイレはありませんし、さすがに綺麗とは言えないようなトイレもあります。 コロナ禍が進んでいた時はコンビニのトイレも貸してもらえなかったこともありました。 ですが最近女性の監督さんや、作業員さんが増えたからなのか、広くて、綺麗な公衆トイレが増えてきています。 普通の公衆トイレの約2個分で、 洋式、中に鏡、手を洗える場所があり、場所によりますが芳香剤は2個から3個置いてあるのでとてもいい匂いです笑 下手したら駅のトイレよりもいい匂いの時もあります。(笑) 少しずつではありますが現場も変わってきてるんだなと感じます、、、。 こんな感じで、私の現場乗り込みの日は始まります!!笑 ぜんぜん話は変わりますが先日実家で バーベキューを開催しました!! 最近暖かかったので絶好のバーベキュー日和でした! 久しぶりに両親と話したり愛犬のレオくんに会って癒されてきました。 オールシーズンサマーカットの ヨークシャーテリアです。 あと少しでゴールデンウィーク!! 楽しいゴールデンウイークにするために みなさん体調崩されないようにお過ごしください!

お庭改造計画

 こんにちは、第一カッター興業茅ケ崎営業所工事課受注担当の長島です。 家を購入して早7年位がたつのですが、狭いながらに庭があり、ただ芝生が貼ってあって花壇があるいたって普通の庭なんです。 7年たつと雑草も目立ち、芝生も剥げている所があり、まあお世辞でも綺麗とはいえない状態です。 そんな状態に終止符を打とう!どうせならプロに頼もう! という話になりまして、行ってきました家の近所にあるお店 『SOLSO FARM(ソルソファーム)』 こちらのお店は、土日祝のみのオープンで、家から5分の所なのにまるで小旅行に来た錯覚に陥るほどしっかりお店がプロデュースされている感じです。言葉ではなかなか伝わりずらいので是非週末にお出かけください。 お店の人はさすがプロですね。 少し話しただけでどんどん提案が出てきました。 予算もぐっとおさえる事が出来、5月の連休明けに施工予定です。 今から非常に楽しみですね! それまでにやれる事はやっておこうと決意した日曜日でした。

第一カッター入社式♪ハイブリット開催♪

こんにちは、第一カッター興業 人事部人事課の岡本です! 本日の午前中、入社式を開催しました! 大学や高校を卒業して、社会人デビューを当社で迎えてくれる、というのは ありがたいし、光栄だし、そして大きな責任の伴うことだと感じます。 社会人としてのスタートを、 これから新入社員研修でサポートしていきます! ちなみに、入社式は、zoomと現地のハイブリット開催でした。 昨年からこの形式です。 本社にもともと務めている人は直接、 各営業所の所長や取締役はzoomで、集まります。 社内会議でもwebの活用が浸透してきた気がします。 春の陽気が来たかと思えば肌寒くって、 油断すると風邪を引きそうですね🥶 気を引き締めて行かねばと思う岡本でした!

コミュ磨き研修やりました

こんにちは。代表の髙橋です。 桜が各地で満開ですね。 私は桜が見える場所が多いので、住む場所を決めたほど 桜が好きです。 当社では先日までグループで働く40代の従業員、約150名を対象に 各部署の中心である40歳代の社員に自身のコミュニケーションを より良好にする手段を学んでもらうため、「コミュ力磨き研修」を オンラインで行いました。 グループワークもあり、今後の業務や同僚とのコミュニケーションに 活かせる、楽しめた研修だったとの感想が聞こえてきています。 人にものを伝えることはとても難しいですが、相手を尊重した 姿勢で接すれば、想いは必ず伝わるはず。 桜と共に加わる新しい社員を迎える準備は万端です!

当社の良い点②【アウトドア好きな人が多い】

みなさん、こんちわ! 第一カッター管理本部の真丸です。 コロナやゆるきゃん人気といった背景もあり、現在キャンプブームとなっておりますが、 私もその口でキャンプを先月から始めてみました。 今は静岡や神奈川など近隣にいっていますが、 今後は千葉とか山梨にも早くいきたいなーって考えております(^^) 写真は先週行った静岡県島田市のキャンプ場です。カツオの藁焼きを作ってみました。 キャンプファイヤーもできて、とても楽しかったです! ただ・・・ 買うものが色々多いし、買わなければならないものの中にも種類がたくさんあって、お金もかかるし、テントの立て方も分からなかったし・・・ キャンプの準備段階でこんなに大変とは始めた当初はだいぶ想定外でした・・・(笑)(-_-) そんなこんなで試行錯誤していたところ、 そういえばうちの会社ってキャンプしている人多かったなーって思い、 キャンプマニアの先輩方から購入品やキャンプ地のアドバイスをいただき、 なんとかキャンプデビューを図ることができました! キャンプ歴10年以上の先輩が多いので、キャンプこれからやってみたいなーって人は当社は良い環境かと思います。 また会社には釣りサークルもあり、定期的に船釣りの活動をしています。 4月には約30人に近く集まり、船釣りをする予定となっております! サークルには初心者から始める方も多いので、こちらもデビューしたい人にはおすすめです(^_^) 次回も会社の良い点について共有したいと思います、 それではまた!!

家族サービス

こんにちは。 茅ケ崎営業所 営業課の井上です。 先日、有休を頂きTDLに家族で行ってきました‼️ ※感染症の対策はしっかり行いました。 有給を使ってTDLに行くのは今年度は2度目になります。 有給を使う際には営業所の同僚が協力してくれるので本当に感謝です‼️ 我が家はTDLに行くことが決まると子供たちとガイドブックを見ます。 どのアトラクションに乗るか、何を食べるか行く前からリクエストをしてくれます。 「パパ ポップコーンのキャラメル味食べたい」と可愛く言われると行く前から心は買う方向に動いています。(笑) 当日子供たちは下調べのかいもあって,乗りたかったトイストーリーのアトラクション・大好きなポップコーンを食べ終始楽しんでくれてとても大満足そうでした‼ (ついつい親も羽目を外すしてしまいます…(笑)) コロナの影響でなかなか遊びに行けるところも限られてしまっていたので、子供たちとの良い思い出になりました。 ちなみに2週間以上たった現在でも思い出話を話してくれます。 写真は閉園間近に急ピッチに何個もアトラクションに乗って疲れ果てた長男です。 また家族とTDLに行けたらと思います‼️

サムライ採用!?新HPについて

こんにちは、第一カッター興業 人事部人事課の岡本です。 当社の採用HPが新しくなりました~! 第一カッター興業 採用サイト まずは↑のサイトを見てみてください! スパー!スパー!と動きます! 当社の概要はもちろん、社員の生の声もしっかり知ることができます。 インタビューに協力してくれたMさんは、 「想像以上に話したまんまに仕上がっててビビった」 と言っていました。そのくらい、リアルです。 ~~~~以下、裏話~~~~ 3年ぶり?くらいの更新です。 前のサイトが出来たとき、岡本はまだ入社していませんでした。 なんとな~く、今あるサイトが当たり前…と思っていたのですが……。 >制服が新しくなった!< という大イベント(??)があったため、HPも新しい制服にして更新しよう! ということになったのです。 そして、採用担当の岡本が、HP更新も任されることになりました。 このブログにも参加している、社長や井上さんをはじめとした社員の皆さんや、 制作会社の皆さん方、多くの人の協力でカッコイイHPになった……と思っています。 日程調整や内容確認など、慣れない作業で大変でしたが、 こうしてCOOLな仕上がりを見れば、疲れも吹き飛びますね♪ と、このあたりで興奮をいったん鎮めて。 「サムライ採用」 って何よ、という話です。 第一カッターは、道路を切る、が仕事の会社です。 社員の6割が工事課で、実際に現場で技術を行使する人たち。 いわゆる職人集団です。 街を守る、生活に密着した仕事なのですが、 ・そもそも目立たない ・なんとなく、「現場仕事」って敬遠しがち で、なかなか当社の社員たちのカッコよさが 伝わらない…というところが、採用活動におけるネックです。 マニアな「切る」技術を極め、人の役に立っている。 そんなカッコよさをどう伝えようか、というところで出たのが、 「サムライ」というキーワードでした。 侍という言葉はもともとさぶらう=仕える、という意味で、 貴族に仕え、彼らを守るために活躍しました。 「誰かの為に」「技術を磨き」「その力を発揮する」 …あれ?ウチの社員と一緒じゃね??? というわけです。 「サムライ採用」というコンセプトには、 1)サムライ的な格好良さがありますよ。 ということと、 2)そんな「サムライ」に惹かれるあなたに、会いたいですよ。 というメッセージが込められています。 新卒採用はもちろん、 今年も中途採用を実施予定です! 少しでも「気になる!」と思った方は、 ぜひぜひHPをじっくり眺めて、自分が「サムライ」ならどんな感じか? イメトレしてみてください♪ 第一カッター興業 採用サイト

私の今月の息抜き🚗

東京支店の藤井です! 先日、私の月1の楽しみであるネイルを変えてきました!! 今回は今までやったことないピンクに挑戦しました 自分の手の色に合うように色を調節しながらデザインを考えてくれます。 今月も気分をあげて仕事ができそうです😊♪ そして、2月11.12.13の3連休は久しぶりにお出かけしてきました! と言っても、コストコ、南町田グランベリーパークと家から近いところですが… 久しぶりの買い物にテンションあがってコストコでは食品(主に甘いもの)と グランベリーパークではナイキショップとノースフェイスで爆買いしてきました✌ コストコ行った日の夜はもちろんコストコパーティーもしました! お休みがちゃんとあるので息抜きしやすいですよ~☺

2月19日(土)21時~BSプレミアム!

「解体キングダム」 予約完了です✨ TOKIOのリーダーに見守られながらの風車解体 当社も関わらせて頂いています。 どんなふうに放送されるのか、楽しみです! 嬉しさから意気揚々と宣伝!しまくりですが、 実は「第一カッター」として出るわけではない(??)ので、 ちょっと言い方が難しいのです。 イメージとしては…… 所属している「風車解体部」の顧問の先生が テレビで特集されることになった! ただ、「風車解体部」の先生としての取材なので、 もれなく、部員の私(部活中の様子)も ちょっとテレビに映るのよね…♪ ……みたいなかんじ?伝わりますかね? なんにせよ、「風車解体部」の実態はなかなか表に出ませんので、 この機会に是非!チェックしてみてくださいね~~(^^♪

チャーハンを作っている姿が好き

 こんにちは茅ケ崎営業所工事課受注担当の長島です。 タイトルと写真が全くマッチしてないですが😫 昨日一人で町の中華屋さんに行き、カウンターの特等席でずっとチャーハンを作るおじさんを眺めていました。 いいですね、あの一定のリズムと中華ならではの火力。 中華鍋のあの無駄を一切省いたフォルム。 中華鍋を振る為のガスコンロ。 そして何度作っても同じ動きのおじさん。 全てが完璧です。 そして食べました。サンマーメン・・・。 いやそこはチャーハン喰っとけ!(一人突っ込み) そうここのチャーハンは量が多く結構覚悟がいるのです。 そのお店の名は 『新世』 川崎市の宮前区にあります。チェックしてください。 写真はその後行ったコーヒー屋さんでシャレオツに撮ってみました。 そんなまったりとした休日でした。

TV番組に、ひょっこり出ます!

第一カッター興業、人事課の岡本です。 この度、当社の関わった工事が、テレビ番組で取り上げられることになりました! 2月19日(土)21:00~ NHK BSプレミアム、『解体キングダム』という番組です。 風車の解体に協力しています。 なかなか見られない解体工事の様子を、TOKIOのリーダーと一緒に覗いてみませんか? どんな風に放送されるのか、岡本も楽しみです! お時間があればぜひ、ご覧ください☺ NHKBSプレミアム 解体キングダム

安全・安心な「せけぇ」に!

代表の髙橋です。 私の息子の名前は「孫 悟空」だそうです。 たしか受験生のはずで、世界史を選択しているはずですが、 どうやら「せけぇし」を勉強しているみたいです。 「オメェのせけぇが問題に出るといいなっ!」 受験シーズンに入りました。 当社は第一カッター。「一番!」「勝った!」と縁起が良い社名だと思っています。 黄色い車を見つけたらラッキーですよ。 受験生の皆さんはコロナ禍で本当に大変ですが 悔いなく頑張ってきた成果を発揮してもらいたいと思います。 私たちも老朽化した社会インフラの維持修繕に貢献し、 人々が安全に安心して使い続けられる世界(せけぇ)になるよう 頑張ってまいります。

当社の良い点①【長期休暇の話】

皆さまお立ち寄りありがとうございます、本社の真丸です! 写真の犬は実家で飼っている愛犬のここちゃんです(^^) ここちゃんは3年位前から飼いだしましたヨークシャーテリアです、 とても人当たりがよく、だれにでも懐くことからよく通りすがりの人にも頭を撫でてもらおうと頑張るかわいいワン子です!! ってすいません、タイトルと話がめちゃ脱線してますが、 犬バカの私なので、当然実家に帰省した際はここちゃんと少しでも長く居たいのです・・・ ※実家が遠方なので長期休暇のタイミングでしか帰れないのです(泣) 当社はその点長期休暇が長いので、大変ありがたいです、 2021年でいうとGWは7連休、夏季休暇は7連休、年末年始は8連休という長さでした!! ※ただ一昨年、昨年はコロナの影響により、結局帰省できなかったですが・・・(´;ω;`) 部署や職種などにより休日の取得時期などは多少違いがありますが、 例年長期休暇は上記くらいの日程となっています。 私はコロナが落ち着いたら海外旅行も行きたいなーと考えていますが、 みなさんは長い休みがあったらなにがしたいですか(^^)? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 当社は全国に10拠点を有しており、 新しく働く仲間を募集しています。 ご興味ある方はぜひ当社の採用HPを覗いてみてください(^^♪ https://www.daiichi-cutter.co.jp/recruit/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山梨県に行ってきました

こんにちは 茅ケ崎営業所 営業課の井上です。 先日仕事で山梨県に行ってきました。 写真は山梨県から見た富士山の写真です。 私の出身地は静岡県なのですが、よく富士山は山梨県か静岡県の物かと社内で聞かれます。 その際にいつも答えるのは「富士山は日本の物です」と答えています‼ 仕事では月に1回~2回程度で打合せや挨拶で山梨には行かせて頂いています。 私が営業として携わってた仕事としては昨年全面開通しました中部横断自動車道のトンネル内のコンクリート舗装の誘発目地の切断を携わっていました。 全てのトンネルではありませんが、多くのトンネルで施工させて頂き、切断の総延長は30㎞以上となります もし中部横断道のトンネルを通行した際には思い出していただければ幸いです。 また携わった仕事の事などを投稿できたらと思います‼

宮崎辛麺のお店に行きました

こんにちは、第一カッター興業人事部の岡本です。 ご飯派?パン派?と聞かれると麺派と答える私です。 最近、茅ヶ崎にできた宮崎辛麺のお店「桝元」がプチブームです。 0辛から30辛(!?)まで選ぶことができ、岡本はいまのところ、2辛~3辛がちょうど良さそうな感じ。 辛いものが得意という他の社員は10辛もいけた~なんて言っていました。 すごすぎる。 こんにゃく麺のむちむち具合と、唐辛子の刺激、にんにくの旨味が癖になります。 合わせて頼んだチキン南蛮も、酸っぱさとタルタルのまろやかさがベストマッチで最高でした。 辛いスープ!チキン南蛮で中和! 無限ループってやつか、これは……。なんて思ったり。 はやくまた食べに行きたいものです……。

社内企画:こどもアートコンテスト

こんにちは、第一カッター興業 人事部人事課の岡本です。 いま、第一カッターでは 「子どもアートコンテスト」 を開催中です! こどもアートコンテストとは、 社員のお子さんに、テーマに沿って絵をかいてもらう、 という企画です。 コンテスト、ということで、 素敵な作品をくれた方には、豪華景品(図書カード)が! ……という側面もありますが、 一番大切なのは、この企画をきっかけに 家族との対話が増えること、だと思っています。 仕事に励む中で、あんまりコミュニケーションの機会がない…… そんな時、「こんな企画が会社であるんだ」と、 話を切り出して、会話を弾ませて頂けたら…。 なんていう思いがあるのです。 年1回開催しており、今年で3回目です。 毎回、思いのこもったアートが集まります。 今年も楽しみです!

投稿者の自己紹介6

はじめまして‼ 工事課の藤井といいます(^^ 今年で3年目になります。 神奈川県出身です。 ----✂-------藤井の自己紹介-----✂----- 旦那さん、ウーパールーパー、魚3匹🐟で暮らしています。 東京女子体育大学に通学していました。 「体育教師」「消防士」「警察官」「リホームの営業」「警備会社」「第一カッター」 と身体を動かしながらできる仕事がしたいと思いながら就活していました。 説明会に行った時の、社員の方々と社長の話しかけやすくアットホームな雰囲気に惹かれて 第一カッターを受けようと決めました! 好きなこと~ ・運動が好きです!  もともとバスケットボールを10年やっていました! いまは、たまに試合に参加しています。  そして最近始めたのはキャッチボール⚾ お休みの暖かい日に旦那さんと1時間くらいやっています。 まだまだへなちょこなので短い距離で練習中です。 ・食べること  最近行ったのは蒲田駅にある「肉の頂」少しお高いですがとってもおいしかったです🍖 皆さんも是非行ってみてください。 藤井的には和牛のにぎりとユッケ 最高でした!!!!! Instagramで見てみてください~ ・ネイル  入社当時からネイルをしています!! 月1で変えていてネイルの日が一番楽しみだったりします。 爪じたいはそんなに長くはできないので一番短く切ってもらっていますが イベントなどに合わせたデザインにしてもらっています!! 夏はフットネイル(足)もしています。 ----------✂----------------✂---------- と、まあこんな感じです(*^^) 今後も投稿していきますのでよろしくお願いします。

投稿者5番目の男

 おはようございます。勤続年数16年9か月の長島と申します。神奈川県出身です。 今年40歳の年になりまして社内ではベテランの域に入っております。 こんな投稿をするのは何年ぶりでしょうか Instagram、Facebook、Twitterはやってはいますがほぼ見るだけ 一読していただければこれ幸い。 超速で自己紹介です。 新卒採用で工事課、2年目で営業、8年目位で受注担当その後課長、そして去年の夏から子会社の派遣取締役を兼任でやらせてもらっております。 家族構成 嫁さん、長女、長男の4人家族です。 趣味はスポーツ観戦、車、BiSH この中からどんどん広げて行ければなと思います。 さて年末年始皆様ゆっくり休めましたか? 弊社は長期休暇が他社より長いのが特徴で魅力の一つかなと思います。 大体ですが7日~12日平均で取得できますね 長い人は2週間なんて強者もいます。仕事が滞らなければ全然OKですね 有給休暇もかなり取りやすいです。 そんな長い休みで趣味の一つであるスポーツ観戦行ってまいりました。 ラグビー観戦&バスケ観戦(同日) ラグビーは五輪が行われた新国立競技場で東海大学VS明治大学の観戦でした。 いいですね新国立競技場。感動しました。 結果は残念ながら私の母校である東海大学は負けてしまいましたがナイスゲームでした! その足で間髪入れず今度はとどろきアリーナへ 川崎ブレイブサンダースVS三遠ネオフェニックス 私の地元であるサンダースが大差で勝利! 家族に付き合ってもらった一日でしたが年始早々いい一日でした。 こんな調子で気づいたら上げていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

仕事始めは大雪でした

こんにちは、第一カッター興業・人事部人事課の岡本です。 先日、1月6日が当社の仕事始めでした。 ずいぶん雪が降りましたね! 私が勤めるのは神奈川県・茅ヶ崎の社屋で、 雪が降るイメージはなかったので、 こんなに景色が白く染まるとは、と驚きました。 寒さに負けず、仕事に励みたいと思います(´-ω-`)

投稿者の自己紹介4

はじめまして! 第一カッター興業 代表取締役の髙橋です。 私も投稿者に指名されました。 【髙橋の自己紹介】 ・1971年生まれの50歳 ・妻と子2人(男・男) ・趣味は高校野球観戦から、今では応援するブラスバンド、そして  マーチングバンドを観ることが大好きになりました。 建設業の中でもモノを造らない、ニッチな業界にある会社です。 だけれども社会への貢献度は高く、面白みのある仕事をしていると 思います。 会社から富士山が見えます。 ニッチだけれど業界での規模は1番ですが、 色々な面で日本一を目指したい! この場では、会社のあるべき姿や社員への想いなどを 囁くようにしたいと思いますので、宜しくお願いします。

広告掲載中!です!

こんにちは、第一カッター興業 人事課の岡本です。 ただいま、JR横浜線と小田急線の車内モニターで流れるマイナビさんのCMに、 こっそり第一カッターの名前が乗っかっています。 CMが流れるのは明日(12月19日)まで! 見かけたら、「おっ!」と思ってほしいです(^^♪ そして、真面目に積極採用中ですので、 興味がある方はマイナビ転職をチェック!ですよ~!

第一カッター興業株式会社
神奈川県
不動産・建設・ 設備
「街の道路から、宇宙まで」すべての社会インフラを綺麗にする。道路やコンクリートを切断する技術をもって、あらゆるインフラの補修工事に関わる会社です。
第一カッター興業株式会社
神奈川県
不動産・建設・ 設備
「街の道路から、宇宙まで」すべての社会インフラを綺麗にする。道路やコンクリートを切断する技術をもって、あらゆるインフラの補修工事に関わる会社です。
+Storiesとは?+Storiesとは? 見つける