記事一覧

入社の理由を聞きました2

転職のきっかけは 某社から転職・入社したKさん。今春から次長として建材事業部に勤務しています。 当社に来てはや約4年半。すっかりなじんで勤務されています。 転職のきっかけは…「異動ですね」とのこと。 事業所は 前職は某上場会社。「全国転勤」があります。 K次長は高齢のご家族が別居でいらっしゃり、「転勤は無理でした」とのこと。 その点、当社は事業所が新潟市内だけです。 どうして当社に 前職を退職する際、複数社からお声がかかったそうですが、「当社の社員の人たちと一緒に働いてみたい」が当社を選んでくれた理由。 K次長は前職で当社と仕事で関係する会社に勤務されていたことから、「当時の建材事業部長やI次長、そのほかのスタッフの方々の人柄に惹かれて…。」 一緒に働いてみて 「外から見ていた人柄のままでした」とのこと。 当社に入ってから知った前職とのギャップは… 「残業が減りました。時間が取れるようになったことも大きかったですね。」 当社の建材事業部はこんな職場なんです。 ちなみに場所は北区・新潟競馬場前の北部工業団地です。

これも転職?

ベテラン 石油事業部 石油部門のH課長は入社25年目のベテランですが、転職・入社組です。前職は洋服を作る仕事でした。 1998年9月、当社に入社しました。 現在は主に販売店の営業を担当しています。 入社し、一貫して K課長は入社後、当社のSS勤務でした。 当時のタイヤプラザ116SS(現Dr.Driveセルフルート116店)を振り出しに、約23年間にわたってSS勤務、最後はDr.Driveセルフ黒埼インター店の店長でした。 これも転職? しかし、2022年4月から本社の石油部門で勤務することとなりました。 これは店長としての経験を販売店の指導や販売に活かしてほしい…会社からの期待を背負って勤務しています。 いろんな部署を経験 当社は石油部門やリテール(SS)部門のほか、建材部門や、生活(塩卸売・物流・倉庫など)部門、管理部門があり、いろんな経験を積んで人間的に成長してほしい…というのが会社の望みです。

ボランティア活動を行いました

強風の中で 10月6日、7時50分から本社周辺の清掃活動を有志で行いました。 雨こそ降らなかったものの、強風で肌寒い中、総勢15名で行いました。 結構ありました 煙草の吸い殻、空き缶、空き瓶、ペットボトル、お菓子の袋…等々。 中には、「みなとさがん」(萬代橋下流の左岸地区の総称)でコタツ のやぐらなどという、「粗大ごみ」も…。 また次回に 創業130周年の周年行事で始めたボランティア清掃も今年で9回目。 過去には日和浜や山の下臨海公園など、各所で行いました。 近年は始業前30分間に本社周辺の清掃を行っています。 また次回、行いたいと思います。 ※今回は強風で写真撮影ができなかったため、 掲載している写真は昨年のものです。

保養所もあります

週末に行ってきました 弊社には2か所の保養所があります。 1カ所は赤倉(妙高市)、もう1カ所は六日町(南魚沼市)です。 9月16日から社員が赤倉の方を利用してきました。 ウインタースポーツに最適 両方の保養所ともスキー場が至近にあります。 特に六日町はスキー場の目の前です。 ウインターシーズンだけでなく、新緑の季節や紅葉の季節もいいんですよ! 当然に 利用料は無料です。 (両施設ともリネン代有料。赤倉は冬季シーズン、駐車料金有料。) 温泉あり! 両施設とも温泉です。 ゆっくり休んで、日ごろの疲れを癒せます。

入社の理由を聞きました

入社の理由は 某社より転職・入社したA店長。入社を決めた理由を聞くと… 福利厚生がしっかりしていると聞いたから A店長より先に同じく転職・入社した社員より「高助は福利厚生がしっかりしていると聞いたから」と最初に答えてくれました。 社風、企業理念 次に答えてくれた理由は「社風、とか企業理念ですかね」と。 企業理念は“人・隣保相愛(ひと りんぽそうあい)”。 「隣保」とは「近くの者どうし」。 社員同士が助け合う…そんな会社です。 他業種も経験したけど A店長は当社で3社目です。 前職は警備業。「時間も不規則だし、泊りもあるし、体が大変でした」。 「やはり接客が好きですね」とのこと。 これからも頑張ってください!

誕生日 おめでとう!

誕生日になると 福利厚生の一環で、従業員は誕生日になると会社から「誕生祝」としてプレゼントが贈呈されます。 今年は… 今年の誕生祝は、新潟県の栃尾(長岡市)名物の「あぶらあげ」の詰め合わせでした。 もらった従業員からは好評です! 過去には 安田ヨーグルト(阿賀野市)など、県内の名産品を贈呈しています。 来年は何が贈呈されるかな?

新しい業態にもチャレンジしています

洗車コーティング専門店を開店しました 手洗い洗車とカーコーティング専門店「BUZZ」をオープンしました。 手洗い洗車からコーティングまで、幅広いメニューがあります。 技術力UPで異動もあります カーライフサポートスタッフで入社後、カーコーティングの技術力がUP↑すれば、 「BUZZ」に異動することもありますよ!

高助という会社は・・・

創業が1885年なんです 創業が1885(明治18)年です。 明治時代というと日本史の教科書の年表に載っているような年ですよね。 歴史が信用を作り出します 社歴が長いので「高助さん」と「さん付け」で呼んでもらうことが多いです。 創業当初は雑貨商や北洋漁業を営んでいました。 現在は… 石油製品卸小売や建設資材卸売・施工等を行っている会社です。

株式会社高助
新潟県
商社
当社ページを閲覧いただきありがとうございます。記事が気に入ったら「いいね」をお願いします。
株式会社高助
新潟県
商社
当社ページを閲覧いただきありがとうございます。記事が気に入ったら「いいね」をお願いします。
+Storiesとは?+Storiesとは? 見つける