食品業界/飲料業界/農林業界/水産業界
食品業界の魅力と将来性を徹底解剖! 業界サキヨミ図鑑
グローバル化する「食」。輸出拡大の好機到来?
食品業界にグローバル化の波が押し寄せている。多岐にわたる産品の関税撤廃・削減を求めるTPP(環太平洋パートナーシップ協定)交渉は、「聖域5品目」といわれるコメ、ムギ、乳製品、牛豚肉、甘味資源作物への影響が大きく、日米間協議は難航したが大筋で合意した。半面、外国の関税の壁が取り払われれば、日本の農作物や食品の輸出拡大の好機でもある。
急激な円安による輸入原料の高騰は値上げにつながるが、日本の食品輸出にはやはり追い風だ。
大手4社で国内市場の9割以上を占めるビール業界は国内需要の低迷で海外進出を進め、中国や東南アジア、欧州、豪州などに生産拠点を置く。大手総合飲料グループが米国大手蒸留酒メーカーを1兆6,000億円で買収するなど、飲料メーカーの海外でのM&Aも盛んだ。
世界文化遺産に登録された「和食」。ブームの一翼を担う日本酒の2014年の輸出額は前年比9.3%増の115億円と、5年連続過去最高を記録している。しょうゆ(英語でソイソース)や化学調味料はアジア、欧米からアフリカにも市場を拡大した。
外食産業では、牛丼店やファミリーレストランなどのチェーンで、「安さ」を売りにするのでなく、多少単価が高くても「プチぜいたく」や健康志向を売り物にする傾向にある。超高齢化時代を迎え、食の宅配や介護給食のニーズも高まっている。
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