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営業系 海外営業

営業系のポイント
まずはヒューマンスキルをアピール

営業職の採用は、第一に「売り上げアップに貢献できる人材か」が問われる。当然のことながら、意欲やバイタリティなど、基本的なヒューマンスキルも求められる。なかでも重視されるのは、コミュニケーションスキル、そして目標数字にコミットできる責任感や忍耐強さだ。

更に海外営業の場合は語学力はもちろん、異文化への適応能力など、タフさが求められる。過去の職務経歴を記述する場合、たとえ関連のない職種の職務経歴であっても、これらは前面に出していきたい。応募する企業とかかわりのある業種や商談相手国・エリアを担当していた場合は、関連知識を持ち合わせていることも併せてアピールしたい。

具体的な得意分野を明確に

採用担当者は「どんな方法で、どれだけ数字が上げられるか」を見極めているので、得意な営業手法は何かを明確に示すこと。更にマネジメント経験があれば記す。ない場合でもリーダー的資質を示す具体的事項を記しておくことがポイントだ。

この職種に求められる能力とPR法

応募企業によって営業スタイルは異なるが、海外と取引を行ううえで、異なる文化、習慣等を理解しその慣行に溶け込み、業務を遂行することができるタフさや柔軟性を持ち合わせていることが必要だ。

語学力に関しては、取引先と大きな支障なくコミュニケーションが取れるビジネスレベルを求められることが多いが、企業によっては入社時に高いレベルを有していなくても良い場合もあるため、募集要項をよく読み、ほかに求められているスキルや資質を確認しておくことも大切。英語であれば直近のTOEICなどのスコアや保有資格を記載する。ビジネスシーンにおいて語学を使ったことがない場合は、留学経験やスキル向上のために取り組んでいることなど、どの程度のコミュニケ―ション力があるのか、採用側に分かりやすいように記載する。また語学力にかかわらず、交渉力、社内での調整力などのアピールは必須だ。

一口に海外営業といっても、商材、市場、顧客、営業スタイルなど、項目は多岐にわたるため、それらを詳細に記載する。そのうえで工夫したこと、実績などを具体的に記載し、応募先企業で生かせる能力を持っていることを印象付けるのがポイントだ。

※サンプル内にある にマウスを載せるとアドバイスが表示されます。
※「マイナビ転職」のWEB履歴書フォーマットに沿ったサンプルです。 ダウンロードはこちら。
見出しを付けてメリハリを

カッコや記号を効果的に使い、視覚的なメリハリを付ける。職種ごとに業務内容や実績を述べ、採用側に、どこでどんな業務を行っていたのかを一目瞭然で分かるようにする。また、それによって、採用側に業務で即戦力となることを印象付ける。

専門用語は分かりやすく書く

補足説明をするなど、応募先の採用担当者が理解できる表現にする。そういった工夫や、箇条書きで簡潔にまとめられた文章は、書類作成能力やプレゼン力などのアピールにもつながる。

実績を効果的に示す

社内の営業順位や前年度比等を数値で記載して、達成度を分かりやすくする。採用側も評価しやすく、好印象を与えられる。

会社や顧客への貢献を記載する

特に貢献できたことがあれば、具体的なエピソードと共に記載しておく。数値に直接表すことができない実績であっても、課題やプロセスを交え、どのように結果を出したのかを記載し、自らの強みやスキルをアピールする。その際、多くを記述するのではなく、企業が求めている能力を見据えて書くべき。「努力した」などの抽象的表現は避ける。

スキルの裏付けとなる資格を記載する

英語以外で、挨拶程度の初級レベルであっても、可能な外国語を記載してアピールする。未経験者の場合は海外での留学・滞在経験や、スキル向上のために取り組んでいることなども併せて記載。

前向きな転職理由を記載

経験を生かして、更に活躍したいという前向きな姿勢をアピールする。

職務経歴書欄
職務経歴書1
勤務先会社名 株式会社○△△
経験期間 20××年××月〜20××年××月
勤務先業種 電子機器
勤務先資本金 5千万円以上
勤務先従業員数 500名以上
経験職種 海外営業
雇用形態 正社員
年収実績 600〜649万円
業務上のポジション マネジメント経験なし
職務内容 <欧州事業部 営業2課>20××年××月〜20××年××月
【営業スタイル】代理店営業
【取扱い製品】小売業のバックヤード向け事務機器(パソコン、プリンタ、コピー機等)
【市場】東欧(主にチェコ、ルーマニア、ポーランド等)

【営業内容】
欧州市場を中心とした代理店向け営業。
・代理店への新製品プロモーション
・予算管理(売掛回収含む)
・PSI調整(生産と販売の需給調整)
・その他大手エンドユーザへの提案支援、現地(東欧各国)で共同の打ち合わせへの参加等

【営業実績】
20××年度 売上高○万円(部内順位○名中○位)
      営業2課として前年度比115%の売上達成
20××年度 売上高○万円(部内順位○名中○位)
20××年度 売上高○万円(部内順位○名中○位)
      営業2課内の順位は1位

【アピールポイント】
(1) 20××年度 チェコ最大手流通 R社より新規主要サプライヤー認定
代理店経由でチェコ国内最大手のエンドユーザの新規サプライヤー選定に応札。代理店との共同訪問なども功を奏し、サプライヤーとして認定されました(年間1,000台規模・年間売上高○○%に相当)。エンドユーザーが抱える課題を解決できるまで支援することにより、製品を流していくだけではない代理店営業スタイルとして社内外での高い評価につながりました。

(2) 20××年度 ルーマニア新規代理店と契約
チャネル力が弱いことが課題となっていた当該国で、新規代理店候補をリストアップし継続提案・訪問しました。2年に及ぶ地道な努力の結果、2社との新規代理店契約を結びました。
その後代理店へのこまめなフォローにより信頼関係を構築し、3年連続で売り上げ目標を○%超で維持することができています。

(3) PSIコントロール(需給管理)の経験
お客さまと製造部門の中間に位置する橋渡しの立場として、為替などの市況状況を踏まえて双方の事情を鑑みた調整を随時実施し、最適な在庫・受発注管理を実施しました。

(4) 語学力に裏打ちされた交渉術
日本とは異なる文化・習慣等の理解に努め、柔軟性、粘り強さが培われました。また、その経験から得た語学力を生かして販売計画の立案・調整、プロモーション戦略構築等における交渉や、各種書類作成等が可能です。

【取得資格ほか】
TOEIC ○○点(20××年取得)
TOEIC ○○点取得を目指し、現在勉強中(○年○月受検予定)
スペイン語 日常会話レベル

【PCスキル】
Excel
Word
PowerPoint

【転職理由】
小売業向け事務機器だけではなく、数万点に及ぶ幅広い製品をより多くの国で展開されている貴社で(ホームページを参照いたしました)海外営業を担当させていただくことで、今までよりも大きな市場に挑戦したいと考え、転職を決意しました。また、より知識や経験を深めるために、将来的には海外勤務も希望します。

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