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マーケティング企画・経営系 広告宣伝

マーケティング企画・経営系のポイント
「企画力」「マーケティング力」「実績」をアピールすること

消費者ニーズやトレンドといった、市場の大きな動きを押さえる能力が求められる。既成概念にとらわれずに、アイデアを形やサービスにしていく柔軟な発想力と共に、企画・実現力とその実績を、具体的な数字を挙げてアピールしよう。

特に強調するポイントを決めよう

経験者なら、これらの能力を自分がどのようにして養ったのか、具体的な裏付けと共に描くと伝わりやすい。未経験者の場合は、まず、今までの職歴のなかから、どんな業界や分野にどのように関わってきたかを振り返り、過去の業務経験の中から、今後生かせそうな能力やシーンを探してアピールする。

この職種に求められる能力とPR法

これまでに携わった、宣伝実績、企画・イベント内容の他、クライアントの業種や予算などは差し支えない範囲で具体的に記載しよう。採用担当者に、仕事の規模などを具体的にイメージさせることが大切だ。

社内外のコミュニケーション能力、ディレクション能力、市場動向分析能力、企画力、プレゼンテーション能力、人脈などが求められるので、積極的にアピールしよう。応募企業が特に求めている業務能力を把握し、それを意識して自分の強みを具体的に記載すると、採用担当者は興味を持つ。

※サンプル内にある にマウスを載せるとアドバイスが表示されます。
※「マイナビ転職」のWEB履歴書フォーマットに沿ったサンプルです。 ダウンロードはこちら。
携わった業務をわかりやすく説明しよう

広告宣伝業務は幅広いので、携わった業務をわかりやすく説明することがポイント。長文は避けて、まずは箇条書きで概要を説明し、追って詳細について記載すると理解しやすい。

実績・評価を記載しよう

広告宣伝は、結果が求められる。携わった広告の反響や評価をわかりやすく説明しよう。具体的な数値で示すと信憑性のある内容としてアピールできる。

仕事のスタイルを示そう

業務の進め方は、具体的に記載すること。採用担当者が広告宣伝に携わった経験者でないこともあるので、業界用語を多用せず、わかりやすく説明することがポイント。

クライアント名を記載する

クライアント名を記載することで、携わった広告の規模や仕事内容を伝えることができる。守秘義務に触れる恐れがある場合は、具体的な企業名を記載することは避けよう。

携わった広告宣伝を具体的に記載しよう

どのような分野の広告宣伝をおこなったきたのか、具体的な事例をあげて説明しよう。可能であれば、広告宣伝予算や実績を記載することで、採用担当者が仕事のスケールを把握しやすくなる。

応募企業を意識して強みを明記する

応募企業でどのように貢献できるかを意識したアピールが重要だ。長文は避けて箇条書きで、広告宣伝業務における強みを示すそう。

職務経歴書欄
職務経歴書1
勤務先会社名 △△化粧品株式会社
経験期間 20××年××月~20××年××月
勤務先業種 化粧品・医薬品
勤務先資本金 10億円以上
勤務先従業員数 300名以上
経験職種 広告宣伝
雇用形態 正社員
年収実績 400~449万円
業務上のポジション マネジメント経験なし
職務内容 広告宣伝部において、既存商品、新商品の広告宣伝及び広報業務に携わりました。

【主な業務】
・新商品のプロモーション・イベントの企画
・広告代理店を交えた広告戦略の構築
・輸出商品の海外向けイベント・広告宣伝業務
・マスコミに対する広報業務

【成果・実績】
・全国18箇所で開催した顧客向けイベントでは、30代の女性5000名を動員し、販売目標額を15%上回る
・女性週刊誌「○○○○」読者アンケート、「安心して使える化粧品」1位
・中国における売上前年対比119%(20××年度)

新商品「△△シリーズ」では、通常広告宣伝費の2倍の予算で、大々的な広告展開をおこないました。代理店向け新商品発表会を香港で開催し、国内・海外の代理店150社及びマスコミ関係者を集めた大きなイベントを成功させました。

【仕事のスタイル】
社内関連部署とのコミュニケーションを密に取りながら、広告代理店と共同でプロモーション戦略を立てました。イメージが先行する化粧品広告が多いなかで、商品の特長、特性を十分に把握したうえで、品質の良さを理解してもらえる広告を重視しました。

【経験から学んだこと】
・社内外の協力があってはじめて広告戦略が成功することを実感しました。マスコミに対してのリリースでは、当初、伝えたいことが明確に伝わらないケースもありましたが、情報ツールの見直しをおこなうことで改善しました。

・海外代理店向けの広告宣伝では、女性の肌質、好みの色を徹底的に分析したうえで、国内のラインナップとは異なる商品特徴を強く打ち出しました。

【退職理由】
これまで製作を依頼する側として広告に携わってきましたが、プランニングからプロデュース業務までを、広告代理店の現場で経験したいと考え、退職しました。
職務経歴書2
勤務先会社名 ○○企画株式会社
経験期間 20××年××月~ (現在も就業中)
勤務先業種 広告・出版・印刷
勤務先資本金 1億円以上
勤務先従業員数 300名以上
経験職種 広告宣伝
雇用形態 正社員
年収実績 500~549万円
業務上のポジション マネジメント9人以下
職務内容 【企業概要】
メディアを使った広告、イベント開催等のプランニングからプロデュースまでおこなっています。

【主なクライアント】
・大手化粧品メーカー
・大手自動車メーカー
・携帯電話販売会社 他

【経験業務】
・クライアントとの打ち合わせ
・案件における課題分析
・予算に応じたプランニング
・企画書の作成
・プロジェクトの人員調整
・社内外関係機関との調整
・ディレクション業務
・制作進行管理

【プランニング業務】
担当クライアント企業の広告活動全般に携わっています。クライアントの抱えている課題とニーズを適確に判断し、雑誌・駅広告・TVといった既存の手法に囚われず、インターネットを最大限に活用しました。口コミを有効活用する広告戦略を得意としています。

【携わった広告宣伝業務】
◆化粧品新製品(化粧品会社)(予算2500万円)
化粧品新製品のマーケティングをもとに、広告戦略のプランニングをおこないました。パブリシティ広告を女性誌5誌、Webサイトに掲載し、広告の斬新性が業界でも話題になりました。

◆コンセプトカー(自動車メーカー)(予算1200万円)
モーターショー出展に伴う広告をプランニングしました。コンセプトカーのメディアに対しての情報露出を戦略的におこない、自動車雑誌で予想以上の反響がありました。

◆輸入住宅(輸入住宅販売会社)(予算9800万円)
タレント△△を起用し、首都圏地下鉄3社の社内に全面広告をおこない、売上前年対比を大幅に伸ばしました。

◆ファッションショー(予算1850万円)
イベント開催に向けての広告戦略をプランニングしました。当初は認知度の低さが懸念されましたが、業界向け月刊誌、駅張りポスター、インターネットを活用し、目標を大幅に上回る来場者数を達成しました。

【広告宣伝としての強み】
・クライアントとのニーズを的確に聞き出すコミュニケーション力があります。
・市場動向を把握し、あらゆるツールを効果的に使用し、最大限の反響を引き出します。
・マーケティング力をプランニングに反映させます。
・TV、雑誌、社内広告等の広告媒体を熟知しています。

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